News&Topics

News&Topics

地域探究学習の充実 その37(3年生)主体性

放課後に土を耕す生徒達の姿。地域探究学習で「食」「農業」について探究している生徒たち(手伝ってくれている生徒もいます)が土づくり・畑づくりをしています。何を育てようとしているのかはこれからのお楽しみ。

授業外でも課題追究しようとする主体性が育っています。

 

避難訓練を行いました

避難訓練の最後に、消火器の使い方を学びました。使用体験がない生徒も多かったので、できるだけ多くの生徒の体験してもらいました。消防署からお借りした水消火器を使用しました。

R4磐梯登山は中止となりました

6月10日に予定していた磐梯登山。雨は回復傾向を見せていますが、10日は大気が不安定で雷の予報が出ているため、関係機関と協議の上、今年度は残念ながら中止としました。

今日までの磐梯青少年交流の家・自衛隊・登山ガイドの皆様、PTAの皆様のご協力に感謝申し上げます。

地域探究学習の充実 その36 防災・減災学習4

2日目 6月3日(金)の昼は、飯盒炊飯。あいにくの雷雨でしたが、みんなで協力して活動することができました。そして午後は、磐梯山登山の基礎基本について、研修指導員の大竹様より講義がありました。磐梯登山時にしっかり生かしてほしいと思います。

大変充実した2日間でした。ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

地域探究学習の充実 その35 防災・減災合宿 3

2日目 6月3日(金)の午前中は、DIG訓練。DIGは、isaster(災害)magination(想像)、ame(ゲーム)の頭文字のようです。地図上で、地域の自然条件や道路などの町の構造、起こりうる災害、防災上の資源などを付箋などで書き込みをしながら、地域の防災上の課題などについて議論するものです。

DIG訓練では、全校生を縦割りで班編成し、活動しました。

地域探究学習の充実 その34 防災・減災合宿 2

1日目 6月2日(木)の午後はHUG訓練。HUG訓練とは、避難所運営を疑似体験する図上訓練ゲームです。対話的な学びが展開されていました。磐梯青少年交流の家・自衛隊・日本赤十字福島支部の皆様の協力をいただきました。

ちなみに、HUGは避難所(Hinanjo)運営(Unei)ゲーム(Game)の略のようです。