各部・同好会・委員会活動の様子

活動の様子

平成28年度福島県高等学校スキー大会(クロスカントリー)1日目

本日、平成28年度福島県高等学校スキー大会(クロスカントリー)1日目が行われました。
クラシカル競技で、吉田廉君(3ー1)、増子勇次郎君(2ー1)、土屋菜奈さん(1ー2)が見事インターハイ出場権を獲得しました。
明日はリレー競技です。
応援よろしくお願いします。

泣く 吹奏楽部第1回定期演奏会





11月3日(木・祝)
14:00~
学びいなにて、
第1回定期演奏会を開催いたしました。

来場者はなんと約100名でした。
悪天候の中、お集まりいただきありがとうございました。

アンコールの『花は咲く』では、
三年生が感極まって泣きながら吹いていました。
(それを見て、指揮をしていた私も思わず涙がこぼれそうになりました。)

まだまだ拙い点がたくさんありましたが、
来場者の方々からは多くのお褒めの言葉を戴きました。
本当にありがたいです。
このような演奏会を開催できたのも、
多くの方々の支えがあったからです。
猪苗代吹奏楽団の方々、
猪苗代中学校のみなさん、
本校のお手伝いさん、
保護者の皆様、
先生方、
地域の皆様
・・・
本当にありがとうございました。

これをゴールとせず、
第2回、第3回と続けていきたいと思います。

お知らせ 吹奏楽部第1回定期演奏会のお知らせ



11月3日(木・祝)
13:30開場
14:00開演
猪苗代町体験交流館「学びいなホール」
演奏会テーマ ~感謝~

記念すべき第1回定期演奏会を開催します。
日頃から支えて下さっている猪苗代町の方々へ感謝の気持ちを込めて演奏します。
Ⅲ部では、猪苗代中学校吹奏楽部さんと合同で演奏します。

入場無料
です!!
どなたでもお気軽にお越し下さい!!!

音楽 ミニコンサートinグループホームすみれ



9月24日(土)14時から、グループホームすみれさんにて、
ミニコンサートを開催しました。
曲目は

暴れん坊将軍
会津磐梯山
日本愛唱歌アルバム
上を向いて歩こう
歓喜の歌
演歌メドレー
水戸黄門

でした。
利用者様やスタッフの方々が大変良い反応をしてくださり、
吹いていて喜びとやりがいを感じました。
コンサート終了後には、
利用者様方とおやつを一緒に頂きました。

いつも貴重な経験をさせてくださる多くの方々に、感謝しています。

音楽 校内ミニコンサート


9月7日(水)13:00~(昼休み)
音楽室

去年から始まった吹奏楽部による校内ミニコンサートが開催されました。

曲目は
・会津磐梯山
・演歌メドレー(北国の春 北酒場 川の流れのように)
おまけのアンコール・・・暴れん坊将軍

の3曲でした。
客層はほぼ先生方でした★
しかしながら生徒の皆さんも10名ほど聴きに来て下さいました。
うれしかったのは、普段、事務室でお仕事をしている職員の方々が聴きに来てくださったことです。

聴きに来て下さった方々からお褒めの言葉をいただき、
生徒達のモチベーションも上がりました。

某M先生はその日から、どうしても北酒場を口ずさんでしまうとか。。。

第53回福島県高等学校選抜 バスケットボール会津地区大会

9月3日(土)~5日(月)にかけて本校バスケットボール部は第53回福島県高等学校選抜バスケットボール会津地区大会に男子チームが出場しました。
 1日目は喜多方桐桜高校とは54-85で敗戦、敗者トーナメントに回り、2日目は只見高校と110-54で勝利。続く会津学鳳高校とは58-85で敗戦しました。

 応援していただいた方々、本当にありがとうございました。


町民運動会

今日は朝から町民運動会のお手伝いでした!
曇っていると快適でしたが、
日差しが出ると非常に暑かったです。
その中で、

栄冠は君に輝く
君が代
得賞歌
ファンファーレ

の4曲を演奏しました!
練習時間が短かったですが、
生徒も周りに合わせて、
いい演奏をすることができました。
このような機会を与えてくださる猪苗代吹奏楽団、町の皆様に感謝しています。



音楽 咲楽の里さんにて慰問演奏



遅くなりましたが、8月4日木曜日14時から
特別養護老人ホーム咲楽の里さんにて、
慰問演奏をさせていただきました。

曲目は
暴れん坊将軍
日本愛唱歌アルバム
上を向いて歩こう
歓喜の歌
演歌メドレー
水戸黄門

でした。
利用者様や、スタッフの方々、本校校長先生、荒井先生が聴きに来て下さり、
あたたかい手拍子や拍手を送っていただけました。
また、一緒に歌ってくださる方もいらっしゃって、
吹いていてとてもうれしかったです。
元気をお届けする目的でしたが、
逆に元気をもらいました。

生徒も様々な行事を通して、成長しています。

磐梯まつりパレード

遅くなりましたが、
7月24日(日)行われた磐梯まつり音楽パレードの様子です。
猪苗代吹奏楽団に交ぜていただきました。


今年も昨年同様、真っ青な空、照りつける日差しの下、
猪苗代町を練り歩きました。
今回猪苗代高校は、部員4名に加えて
助っ人の生徒が4名も参加してくれました。
夏休み中一生懸命練習に励み、
昨年よりも成長した生徒を感じることが出来ました。

興奮・ヤッター! 【吹奏楽部】県音楽学習発表会in喜多方プラザ文化センター






6月17日(金)県音楽学習発表会に出演しました。
吹奏楽部門だけでも16日、17日の二日間で約2000人が参加したこの県総文祭。
多くの団体の様々なカラーの演奏を聴くことが出来ました!
私たちはプログラム1番・・・
生徒4名+教員2名=6重奏!!
クラリネット5本+リコーダー1本で、
・ミッキーマウスマーチ
・花は咲く
を演奏しました。
もちろん例のごとく、かぶり物をかぶる演出もしました。
審査員の先生からも好評でした絵文字:良くできました OK

これからも多くのイベントに参加して、度胸をつけ、
技術を磨いていきます!!

にっこり 柔道部も県大会出場!

6月12日(日)に会津若松市あいづ総合体育館で行われました、全会津総合体育大会柔道競技で、本校の山口立君と小板橋玲香さんが、県大会出場することになりました。

7月17日(日)に郡山市西部第二体育館で行われます福島県総合体育大会柔道競技に出場します!応援よろしくお願いします!

にっこり 卓球部が県大会出場!

6月10日(金)、11日(土)に喜多方市押切川体育館で行われました全会津総合体育大会卓球競技で、男子団体が見事、県大会出場を決めました!
さらに、女子シングルスでは、2年生の長沼依里さんが県大会に出場します!

7月17日(日)~19日(火)まで福島市国体記念体育館にて実施される福島県総合体育大会卓球競技(少年の部)に出場してきます!応援よろしくお願いします! 

興奮・ヤッター! 校内ミニコンサート

校内ミニコンサートを開催しました!

昼休み@音楽室

ALTのローラさんも聴きに来てくれました!

本日の曲目

・ミッキーマウスマーチ

・花は咲く

の2曲でした。

今回初めて、クラリネット5重奏での挑戦でした!!

今週金曜日、県音楽学習発表会が喜多方プラザで開催されます!☆

頑張ります!

スキー 本校卒業生の活躍④

ノルディック・コンバインド(複合)の日本代表チームの一員として、今シーズンのW杯にフルに出場してきた渡部 剛弘選手(明大)ですが、過去最高の9位をはじめ、10位代の成績も複数残し、総合30位内の選手だけが出場できる最終戦まで戦い抜きました。ドイツでの団体戦には4人の出場メンバーの1人として出場し、ノルウェー、ドイツ、オーストリアに次ぐ4位となり惜しくも表彰台を逃しましたが、渡部選手は前半のジャンプでチームが3位につけることに貢献しました。
                              
 
チェアスキー・アルペンのW杯最終戦アメリカ大会(コロラド州)に臨んだ鈴木 猛史選手は、SL(回転)で優勝SL(回転)ではシーズン総合2位となりました。
       
                     

★フリースタイルスキー・モーグルの遠藤 尚 選手は昨年度のケガから復帰し、W杯の今シーズン序盤に表彰台に乗り期待されましたが、再度ケガを負って出場できなくなりました。来年度の復帰と、2年後の平相オリンピックでの活躍を祈っております。
  

★今シーズンもほぼ終了です。これまで本校OBスキー選手の活躍を紹介させて頂いてきましたが、渡部 剛弘選手の他にも、近年は大学等で一線の選手として競技を継続する卒業生も多くなりました。 アルペン競技の大山 瑠選手は近畿大学スキー部のキャンプテンを務めて活躍し、いわて冬季国体・アルペン大回転では7位入賞を果たしました。 ノルディック・クロスカントリー競技の五十嵐 訓子選手(日体大4年)は最後の全日本学生スキー選手権大会では10㎞クラシカルで8位入賞、いわて冬季大会には団体リレー選手としても出場。高校時代からこれまで本県チームに貢献してきました。
                                
                             インカレでの五十嵐選手の力走(写真左) 

選抜大会1日目!

今日から長野県野沢温泉村で、第28回高等学校選抜スキー大会が開かれています。
スペシャルジャンプ競技とクロスカントリーのクラシカル競技が行われ、本校3年1組渡部大輝君が第7位入賞を果たしました!
明日はコンバインド競技があります。
応援よろしくお願いします!

国体1日目!

第71回国民体育大会冬季大会スペシャルジャンプ競技で、本校3年1組の渡部大輝君が第5位入賞を果たしました!
今日はコンバインド競技があります。
応援をよろしくお願いします!

スキー 本校卒業生の活躍③

チェアスキー・アルペンのW杯も先月から始まりました。ソチ・パラリンピック金メダリスト鈴木 猛史選手は昨シーズンW杯で総合優勝世界選手権・回転で金メダルを獲得し、今シーズンも活躍が期待されています。初戦のスロヴェニア大会ではSL(回転)で3位に入り、次戦のイタリア大会でも同種目で4位。シーズン終わりまで頑張って下さい。                   
                           
                       W杯初戦3位に入った鈴木選手(右端)
速報絵文字:重要
前回のW杯で自己最高の17位に入ったノルディック・コンバインド(複合)の渡部 剛弘選手(明大)は、ノルウェー大会で9位に入り、初の個人戦入賞を果たしました。
               
                        

★現役組は、インターハイを終えました。入賞はノルディック渡部 大輝がコンバインド(複合)9位、スペシャルジャンプ10位の2つでしたが、アルペン勢もGSL(大回転)の1本目に長谷部 宏仁選手(2年)が8位につけ(最終18位)、SL(回転)では高橋 海里選手(1年)が1本目に8位につけながら2本目棄権となり、最高成績は長谷部選手のSL13位でした。この後も国体・選抜・ジュニアオリンピックと全国大会は続きます。まだまだ応援よろしくお願いします。  
                   

花丸 スペシャルジャンプ10位入賞!

 本校3年の渡部大輝君が、5日(金)に行われたスペシャルジャンプ競技で10位入賞を果たしました!
 明日はコンバインド競技です。渡部君は昨年4位入賞を果たしているので、今年も良い成績が期待できます!
 応援をよろしくお願いします!