各部・同好会・委員会活動の様子

活動の様子

スキー部(クロスカントリー) 活動報告

7月28日(日)、スキー部は第40回ローラースキー猪苗代大会に参加しました。

 

高校生男子 10km

第2位 1-1 鈴木 有人 24分16秒

第3位 3-1 佐藤 豪季 24分42秒

第4位 2-1 湯田 知宙 27分55秒

 

高校生女子 5km

第1位 1-1 横澤 亜美 16分50秒

 

猛暑の中、応援に来てくださった保護者の方々に感謝申し上げます。

これからも応援をお願いします。

スキー部(クロスカントリー) 活動報告

スキー部(クロスカントリー)は、6月16日、第44回奥川マラソン大会に参加しました。

 

 

当日はあいにくの雨でしたが、選手はそれぞれに良い走りを見せてくれました。

~結果~

○10km高校生男子・一般男子40歳未満の部

第5位  1-1 鈴木 有人 35分24秒 
第6位  2-1 湯田 知宙 36分22秒  
第9位  2-1 小林 歩夢 37分37秒

 

○5km高校生女子・一般女子40歳未満

第8位 1-1  横澤 亜美 22分29秒 

全員入賞で、全員賞状をもらって帰ってきました!

 

 

応援ありがとうございました。

 

スキー部(クロスカントリー) 活動報告

7月29日(日)
第39回ローラースキー猪苗代大会に参加しました。

猪苗代町内のコースを男子は10km、女子は5km滑ります。
上位の結果を報告します。

高校男子
第1位 蛭田 彪牙(2年) 25分40秒
第2位 佐藤 豪季(2年) 27分24秒
第3位 小林 歩夢(1年) 27分28秒

高校女子
第1位 土屋 菜奈(3年) 17分08秒

日頃の練習の成果が十分に出せた大会となりました。

8月は、合宿が多く入っており、個人として、チームとしてレベルアップできる夏になると思います。
今後とも応援をよろしくお願いいたします。

晴れ ひまわりが咲きました!

春先に植えたひまわりが咲きました。JRCインターアクトの生徒が毎日欠かさず水をあげていました。
暑い日が続きますが、元気いっぱいに咲いています。

校内緑化活動その2

5月に植えた花の苗が満開になりました。JRCインターアクトクラブの生徒が朝と帰りに毎日水をあげています。


ひまわりもだいぶ大きくなってきました。花が咲くのが楽しみです。

スキー部(クロスカントリー) 活動報告

6月
現在、スキー部、クロスカントリー部門の6人は、走り込みを中心に基礎体力作りに励んでおります。体力作りの一環として、6月17日(日)第43回奥川健康マラソン大会に参加しました。

車で1時間半ほどかけて西会津町まで行ってきました。


開会式の様子です。

高校生男子は一般男子に共に61名で優勝を争いました。
10kmの部門に参加です。
結果の順に写真を載せたいと思います。

第13位 青木 剛(10位までが入賞でした、惜しい!!)


第16位 湯田 知宙  第17位 小林 歩夢


第20位 佐藤 豪季


第22位 蛭田 彪牙

続いて女子の部です。
高校生女子は一般女子に共に19名で優勝を争いました。
5kmの部門に参加です。
結果は・・・

第11位 土屋 菜奈(第10位までが入賞でした。あと1人でした。)

毎年、参加させていただいているマラソン大会で、一般の方や
他校の陸上競技部と共に走ることができるので、とても勉強になります。
生徒たちは一生懸命に取り組み、練習の成果を大いに発揮することが出来ました。

7月からはローラースキーの練習会や大会に参加してきます。
引き続き応援をよろしくお願いします!!!

スキー部(クロスカントリー) 活動報告

4月
・競技別強化合宿に参加しました。
・浄土平周辺にて練習を行いました。

5月
・浄土平周辺にて練習を行いました。
↓練習の様子です。

1時間弱登山を行い、目的の場所へ。

会津工業高校の茂木利幸教諭のご指導のもと、会津工業高校の生徒と一緒に練習を行いました。標高1800mということで、普段よりも酸素がうすく、良いトレーニングとなりました。

これから夏に向けてマラソン大会やローラースキー大会に出場し、技術、体力ともに向上させていきます。これからも応援よろしくお願いいたします!!!

校内緑化活動

JRC委員会で前庭の緑化活動を始めました。

まずは栄養のない粘土質の土を掘ります。大小の石がたくさん出てきて苦労しました。
     

次に花壇用の土をたっぷり入れます。だいぶ花壇らしくなってきました。


いよいよ花の苗を植えます。


きれいな花が咲きますように。

2018福島県柔道選手権大会に参加しました。

2月4日(日)に福島市国体記念体育館で2018福島県柔道選手権大会が開催され、本校から3名が出場しました。
残念ながら、初戦敗退でしたが課題も見つかり、実りの多い大会となりました。

平成29年度福島県高等学校スキー大会(クロスカントリー)

1月11日(金)~13日(日)に桧枝岐村において福島県高等学校スキー大会(クロスカントリー)が行われました。
結果は以下の通りです。これからもスキー部へのご声援をよろしくお願いします。

男子10km クラシカル
第2位 青木 剛
第4位 星野 一歩
第5位 増子勇次郎 (以上3名はインターハイ出場)
第8位 蛭田  彪牙
第9位 佐藤 豪季

男子10km フリー

第1位 青木 剛
第4位 星野 一歩(以上2名はインターハイ出場)
第7位 増子勇次郎 
第8位 蛭田  彪牙
第9位 佐藤 豪季

女子5km クラシカル
第2位 土屋 菜奈 (インターハイ出場)

女子5km フリー
第2位 土屋 菜奈 (インターハイ出場)

男子リレー
第1位 猪苗代高校(蛭田、増子、星野、佐藤) *インターハイ出場



雪 スキー部壮行会

12月1日(金)にスキー部の選手壮行会を行いました。
部員を代表して3年の星野一歩君から「大会に向けて春からしっかりと準備してきたので、その成果を出し切りたい」との挨拶がありました。



スキー部員は、冬の間大会が続きますが、日々の練習の成果を思う存分発揮してきて欲しいと思います。

主な大会日程は以下のおとりです。本校生の活躍にご期待ください。
大会名  日時会場 
県高体連アルペン競技 1月11~13日台鞍山スキー場 
県高体連クロスカントリー競技  1月11~13日檜枝岐クロクカントリーコース
県総体アルペン競技 1月17~19日猪苗代ミネロスキー場
県総体クロスカントリー競技 1月17~21日猪苗代クロスカントリーコース
全国高校体育大会  2月4~8日岐阜県高山市・郡上市
冬季国民体育大会  2月25~28日新潟県妙高市 

音楽 第2回定期演奏会!




平成29年度11月18日(土)14:00~
猪苗代町体験交流館「学びいな」
にて、本校吹奏楽部による第2回定期演奏会が開催されました。

総勢50名以上による合同演奏や、猪苗代中学校生徒さんによるクオリティの高い演奏、そして私たち吹奏楽部による少人数での演奏をご披露いたしました。

悪天候の中、100名を越えるお客様にご来場戴きました。
町の方、保護者の方をはじめ、本校卒業生も駆けつけてくれました。
アンケートにも「感動して涙が出そうになった」「また来ます」「続けていってください」など、うれしいお言葉がたくさん綴られていました。

一週間ほど前からぴりぴりとした雰囲気の中、生徒は一生懸命練習や準備に取り組み、この大きなイベントをやり遂げました。
本当に本当に楽しかった!という生徒、
失敗が多くて悔しかった。という生徒、
様々な思いがあったようですが、皆口をそろえて「もう一度やりたい」という意欲に燃えていました。

このように素晴らしい演奏会が開けたことは、
猪苗代吹奏楽団、郡山吹奏楽団、猪苗代中学校、
ボランティアの方々、学びいなの方々、地域の方々、保護者の方々のご支援があったからだと深く感謝しております。

私たち吹奏楽部は、
人数は少ないですが、これからも意欲的に活動していきたいと思います。
これからも応援をよろしくお願いいたします!

顧問 本多はる香

若鷹祭が行われました!

 10月29日(日)に公開文化祭「若鷹祭」を行いました。
 テーマを「百華繚乱 ~咲き誇れ華たち~」と題し、ふたば未来学園高校(猪苗代サテライト校)の生徒も参加しました。
 当日は、台風22号の影響で大雨・強風の天気でしたが、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

吹奏楽部のファンファーレの後、生徒会長、実行委員長、校長、ふたば未来の代表生徒がテープカットをしました。

お客様に混じって、ゲームのキャラクターなどの仮装をした生徒が歩いています。


新人戦会津地区大会に参加しました。

9月23日(土)にあいづ総合体育館柔道場で新人戦会津地区大会が行われ、本校から3名が出場しました。
出場した選手は、練習の成果を発揮して十分健闘しました。
試合後は、「さらに強くなるため、今後も頑張る」と決意を新たにしました。
応援、ありがとうございました。

磐梯まつり出店

 7/22、23に行われた磐梯まつりに本校生徒会とJRC委員会が猪苗代商工会の青年部と共同出店しました。
販売したメニューは、オリジナルノンアルコールカクテル、串揚げ、唐揚げ、ポップコーンでした。
1日目は天候にも恵まれ、本校生が考案したノンアルコールカクテルが大人気でした。
2日目は生憎の雨でしたが、2日間通してたくさんのお客様に来場していただきました。

  

  

校内球技大会

 7月18日(火)、19日(水)の2日間にわたって校内球技大会が行われ、
バス
ケットボール、バレーボール、サッカー、ドッジボールの4種目の競技を行いました。
 初日は雨模様で生憎の天気となりましたが、各クラスが優勝を目指し白熱した試合を繰り広げました。

成績発表
 総合成績 優 勝 2年1組
      第2位 3年1組
      第3位 3年2組
IMG_2200新.jpg
IMG_2639新.jpg
IMG_2240新.jpg

音楽 磐梯祭りinカメリーナ




2017年7月23日(日)
カメリーナにて、
磐梯祭りのパレード、ミニコンサートを行いました。

本校吹奏楽部は、
オレンジカラーでおなじみの猪苗代吹奏楽団と
合同で演奏させていただきました!
そしてミニコンサートではさらに、
県警、郡山女子大学附属高校のマーチングバンドと
一緒に3曲演奏しました!
レベルの高い演奏に、本校生も良い刺激を受けました。

部として磐梯祭りに参加するのは今年で連続3回目。
生徒も慣れているようでした。

当日はあいにくの雨のため、
カメリーナ体育館での演奏となりましたが、
満員のお客様の中で堂々と演奏しました!

卒業生の遠藤早姫さんも駆けつけてくれました。
どうもありがとう!

7月の茶道同好会の活動状況です。


7月15日(土)に会津稽古堂で開催された「学校茶道学習会」に参加きました。
心地よい緊張感の中、お点前、水屋、お客とそれぞれのお役目のお作法を学んできました。
茶道裏千家淡交会会津支部の先生方、にご指導をいただきました。




7月22日(土)は、磐梯祭りに参加ました。
暑い中でしたが、町の青年部のみなさま、本校の生徒会やJRC委員のみなさんに
協力していただき、たくさんのお客さまにお点前披露を行い、抹茶を楽しんでい
ただきした。ご来場いただきありがとうございました。


県総体に参加しました。

 7月15・16日(土日)いわき市の南部アリーナにて福島県総合体育大会柔道競技が開催されました。本校柔道部も参加してまいりました。熱気のこもる体育館で選手は精いっぱい試合をしましたが、残念ながら勝ち進むことはできませんでした。
 緊張感のある試合の中、今後の課題が見えてきました。これからも応援よろしくお願いいたします。


<閉会式の様子>


<大会を終えて>


<来年は1勝を!>

県選手権・県総体選手壮行会

 高校野球県大会に出場する野球部、県総体に出場する卓球部及び柔道部の選手壮行会を行いました。
 同時に、8月に千葉県で開催される全国教職員卓球選手権に出場する阿部大地教諭の壮行も行いました。
 出場する選手からは「頑張ります!」という力強い抱負が述べられました。
ぜひ、日頃の練習の成果を十分発揮し、悔い残らないように頑張ってください!!

     

【大会日程】
野球部 8/11(金) 県営あづま球場(会津西連合として参加)
卓球部 7/14(金)~16(日) 猪苗代町総合体育館
柔道部 7/16(日) いわき市南部アリーナ
阿部大地先生 8/3(木)~ 浦安市運動公園総合体育館

音楽 いなわしろホームミニコンサート


6月17日(土)14:00~
いなわしろホーム デイサービス さんにて、
ミニコンサートを開催いたしました。

曲目は
365日の紙飛行機
演歌メドレー
暴れん坊将軍
水戸黄門
あまちゃん
ふるさと

でした。
皆さん、おなじみですね。

水戸黄門では、利用者の方々とスタッフの方々が、
衣装を着て、寸劇を演じてくださいました!!
演奏している私たちもとても楽しむことができました!
(笑って演奏できない生徒も・・・)

司会は、部長の伊藤百花のお母様でした。
とても明るいパワフルな司会をしてくださいました。

今回も楽器運搬の際に、渡部鶴雄さんにお手伝いをしていただきました。

多くの方の御協力に感謝いたします。
また演奏に伺います絵文字:音楽 それまでさらに練習を重ねたいと思います。

インターハイ県大会

6月2日(金)から5日(月)まで、柔道競技のインターハイ県大会が鶴ヶ城体育館で行われました。
本校の柔道部も参加して来ました。県の強豪選手と対戦し、今後に向け良い経験ができました。
これからも県大会一勝を目標に、より一層頑張ります!

音楽 全会津音楽学習発表会


平成29年5月31日(水)
会津風雅堂にて、全会津音楽学習発表会が開催され、
我らが吹奏楽部5名+教員2名で発表してきました。

アルセナール
365日の紙飛行機

の2曲を演奏しました。
2日前に台湾の高校生の前で発表した曲と同じでした。
そのときの反省点を生かし、より丁寧な演奏ができました!
ほとんどの生徒が、去年も発表している舞台だったので、
終始落ち着いていたように思います。

また、「紅組」という80人規模の若松市内の高校生合同バンドにまぜてもらい、
「たなばた」を演奏しました。
貴重な体験をさせていただきました。

今後の吹奏楽部の活動としては、6月17日(土)に猪苗代ホームさんで
慰問演奏を予定しています。
引き続き練習に励みます!!

高校総体会津地区大会に参加しました。

5月13日(土)、あいづ総合体育館柔剣道場で高校体育大会柔道競技地区大会が行われ、本校の柔道部が参加しました。
本校生は、日頃の練習の成果を発揮するべく健闘しました。
なお、県大会は6月2日(金)から会津若松市で開催され本校から4名が出場します。

お知らせ 高体連選手壮行会

本日高体連地区大会に出場する選手への壮行会を行いました。3年生にとっては、この大会が最後の大会になる生徒もいるので、悔いの残らないように自分の力を出し切って欲しいと思います。

                

〈校長先生からの激励のことば〉     〈応援団を中心に校歌でエール〉

各大会は下記の日程で行われます。どの部活も精一杯頑張って下さい!!

バスケットボール部 5/13(土)~15(月) 押切川体育館
バドミントン部 5/13(土)~15(月) あいづ総合体育館
卓球部 5/6(土)~8(月) 押切川体育館
柔道部 5/13(土) あいづ総合体育館
陸上同好会 5/12(金)~14(日) あいづ陸上競技場

生徒総会・校歌練習

 4月26日(水)に生徒総会が行われました。年に一度の生徒会行事や予算を決める大切な会でしたが、生徒達は真剣に説明を聞き、審議に参加していました。
 今年度の生徒会のテーマは「華」です。外側だけではなく、内側から華やかになるようにみんなで努力しましょうという生徒会長の話がありました。



 その後スキー部と生徒会が主体となって校歌・応援歌練習を行いました。
 1年生は入学して3週間でしたが、練習を積んで一生懸命歌っていました。それに負けずに上級生も大きな声で歌っていました。
 5月2日(火)に高校体育大会会津地区大会の選手壮行会があります。そこで練習の成果を発揮します。

花丸 部活動・同好会・委員会紹介

本日新入生に対して部活動等の紹介をしました。紹介の仕方は様々で、実技を交えて
紹介する部活動もありました。新入生はいろいろな部活動を見学して、入りたい部活
動を決め、入部したらぜひ3年間続けて、有意義な学校生活を送って欲しいと思いま
す。

    

花丸 対面式

4月11日(火)に新入生と在校生の対面式が行われました。
新入生は先輩と接するのが初めてだったため、緊張した面持ちで入場してきました。
しかし、校長先生や生徒会長からの歓迎の言葉を聞いて、だんだんと表情も柔らかく
なってきました。

         

対面式の最後には早く猪苗代高校に慣れて、根付いて欲しいという願いを込めて、
上級生から新入生代表者に胡蝶蘭の鉢花を贈呈しました。大切に育てて欲しいですね。

猪高・猪中合同ミニコンサート


▲3月18日(土)合同練習(猪苗代中学校音楽室)

▲3月26日(日)いなわしろホーム

▲3月26日(日)いなわしろホーム

平成29年3月26日(日)いなわしろホームさんにて、
猪苗代高校・猪苗代中学校合同ミニコンサート
を開催しました。

「北国の春」をはじめとした演歌メドレーや
「ふるさと」など日本で愛される名曲の数々、
「水戸黄門」など時代劇のテーマソング等を披露しました。

昨年11月に開催した本校の定期演奏会で、中学生の皆さんとは合同演奏をしていましたが、ますます上手になっていて感動しました。
中学生の皆さんの純粋で一生懸命な姿を見て、
本校生徒もいっそうモチベーションが上がりました。

本番では、利用者様をはじめ中学校の保護者様も
感動で涙を流されていたそうです。
誰かの心に届き、
誰かの心を動かせた、
それだけで演奏してよかったと心から感じます。

今回、いなわしろホームの方々をはじめ、
猪苗代中学校の皆様、
山内昭子先生、保護者様、
渡部鶴雄様、
たくさんの方々の支援があって
コンサートを開催できました。
本当にありがとうございました!

平成28年度新人スキー大会!

3月4日・5日の両日、南会津町伊南クロスカントリーコースで新人戦(クロスカントリー)が行われました。
結果は以下の通りです。

3月4日
クラシカル競技
男子
2位 星野一歩(2ー1)
4位 増子勇次郎(2ー1)
5位 青木剛(1ー1)
女子
2位 土屋菜奈(1ー2)

3月5日
総合
男子
2位 星野一歩(2ー1)
4位 青木剛(1ー1)
5位 増子勇次郎(2ー1)
女子
2位 土屋菜奈(1ー2)

グループ ファイヤーボンズボランティア

ファイヤーボンズホームゲームボランティア
 2月4日(土)、5日(日)の2日間にわたり、猪苗代町総合体育館(カメリーナ)にて福島ファイヤーボンズのホームゲーム、アースフレンズ東京Z戦が行われました。 ゲームボランティアとして、本校のバスケットボール部員とJRC委員会等の生徒が参加しました。
 プロの選手の迫力あるプレーを間近に感じたり、ボンズの選手と握手をしたりととても充実した活動をしていたようです。

第39回東北高等学校スキー選手権大会兼2017あじゃらカップスキー大会

1月25日(水)、26日(木)の両日、青森県大鰐町あじゃらクロスカントリーコースにおいて
第39回東北高等学校スキー選手権大会兼2017あじゃらカップスキー大会が行われまし
た。
本校スキー部の結果は以下の通りです。

男子リレー(10km×4) 第7位(出場校8校)

男子10kmフリー

第38位 星野 一歩
第45位 吉田 廉
第59位 増子 勇次郎
第65位 五十嵐 涼一

女子5kmフリー

第24位 土屋 菜奈

2017あじゃらカップスキー大会

第54位 青木 剛

2月2日(木)より群馬県片品村においてインターハイが行われます。東北大会に引き続き
皆さんのご声援をお願いいたします。

平成28年度福島県高等学校スキー大会(クロスカントリー)1日目

本日、平成28年度福島県高等学校スキー大会(クロスカントリー)1日目が行われました。
クラシカル競技で、吉田廉君(3ー1)、増子勇次郎君(2ー1)、土屋菜奈さん(1ー2)が見事インターハイ出場権を獲得しました。
明日はリレー競技です。
応援よろしくお願いします。

泣く 吹奏楽部第1回定期演奏会





11月3日(木・祝)
14:00~
学びいなにて、
第1回定期演奏会を開催いたしました。

来場者はなんと約100名でした。
悪天候の中、お集まりいただきありがとうございました。

アンコールの『花は咲く』では、
三年生が感極まって泣きながら吹いていました。
(それを見て、指揮をしていた私も思わず涙がこぼれそうになりました。)

まだまだ拙い点がたくさんありましたが、
来場者の方々からは多くのお褒めの言葉を戴きました。
本当にありがたいです。
このような演奏会を開催できたのも、
多くの方々の支えがあったからです。
猪苗代吹奏楽団の方々、
猪苗代中学校のみなさん、
本校のお手伝いさん、
保護者の皆様、
先生方、
地域の皆様
・・・
本当にありがとうございました。

これをゴールとせず、
第2回、第3回と続けていきたいと思います。

お知らせ 吹奏楽部第1回定期演奏会のお知らせ



11月3日(木・祝)
13:30開場
14:00開演
猪苗代町体験交流館「学びいなホール」
演奏会テーマ ~感謝~

記念すべき第1回定期演奏会を開催します。
日頃から支えて下さっている猪苗代町の方々へ感謝の気持ちを込めて演奏します。
Ⅲ部では、猪苗代中学校吹奏楽部さんと合同で演奏します。

入場無料
です!!
どなたでもお気軽にお越し下さい!!!

音楽 ミニコンサートinグループホームすみれ



9月24日(土)14時から、グループホームすみれさんにて、
ミニコンサートを開催しました。
曲目は

暴れん坊将軍
会津磐梯山
日本愛唱歌アルバム
上を向いて歩こう
歓喜の歌
演歌メドレー
水戸黄門

でした。
利用者様やスタッフの方々が大変良い反応をしてくださり、
吹いていて喜びとやりがいを感じました。
コンサート終了後には、
利用者様方とおやつを一緒に頂きました。

いつも貴重な経験をさせてくださる多くの方々に、感謝しています。

音楽 校内ミニコンサート


9月7日(水)13:00~(昼休み)
音楽室

去年から始まった吹奏楽部による校内ミニコンサートが開催されました。

曲目は
・会津磐梯山
・演歌メドレー(北国の春 北酒場 川の流れのように)
おまけのアンコール・・・暴れん坊将軍

の3曲でした。
客層はほぼ先生方でした★
しかしながら生徒の皆さんも10名ほど聴きに来て下さいました。
うれしかったのは、普段、事務室でお仕事をしている職員の方々が聴きに来てくださったことです。

聴きに来て下さった方々からお褒めの言葉をいただき、
生徒達のモチベーションも上がりました。

某M先生はその日から、どうしても北酒場を口ずさんでしまうとか。。。

第53回福島県高等学校選抜 バスケットボール会津地区大会

9月3日(土)~5日(月)にかけて本校バスケットボール部は第53回福島県高等学校選抜バスケットボール会津地区大会に男子チームが出場しました。
 1日目は喜多方桐桜高校とは54-85で敗戦、敗者トーナメントに回り、2日目は只見高校と110-54で勝利。続く会津学鳳高校とは58-85で敗戦しました。

 応援していただいた方々、本当にありがとうございました。


町民運動会

今日は朝から町民運動会のお手伝いでした!
曇っていると快適でしたが、
日差しが出ると非常に暑かったです。
その中で、

栄冠は君に輝く
君が代
得賞歌
ファンファーレ

の4曲を演奏しました!
練習時間が短かったですが、
生徒も周りに合わせて、
いい演奏をすることができました。
このような機会を与えてくださる猪苗代吹奏楽団、町の皆様に感謝しています。



音楽 咲楽の里さんにて慰問演奏



遅くなりましたが、8月4日木曜日14時から
特別養護老人ホーム咲楽の里さんにて、
慰問演奏をさせていただきました。

曲目は
暴れん坊将軍
日本愛唱歌アルバム
上を向いて歩こう
歓喜の歌
演歌メドレー
水戸黄門

でした。
利用者様や、スタッフの方々、本校校長先生、荒井先生が聴きに来て下さり、
あたたかい手拍子や拍手を送っていただけました。
また、一緒に歌ってくださる方もいらっしゃって、
吹いていてとてもうれしかったです。
元気をお届けする目的でしたが、
逆に元気をもらいました。

生徒も様々な行事を通して、成長しています。

磐梯まつりパレード

遅くなりましたが、
7月24日(日)行われた磐梯まつり音楽パレードの様子です。
猪苗代吹奏楽団に交ぜていただきました。


今年も昨年同様、真っ青な空、照りつける日差しの下、
猪苗代町を練り歩きました。
今回猪苗代高校は、部員4名に加えて
助っ人の生徒が4名も参加してくれました。
夏休み中一生懸命練習に励み、
昨年よりも成長した生徒を感じることが出来ました。

興奮・ヤッター! 【吹奏楽部】県音楽学習発表会in喜多方プラザ文化センター






6月17日(金)県音楽学習発表会に出演しました。
吹奏楽部門だけでも16日、17日の二日間で約2000人が参加したこの県総文祭。
多くの団体の様々なカラーの演奏を聴くことが出来ました!
私たちはプログラム1番・・・
生徒4名+教員2名=6重奏!!
クラリネット5本+リコーダー1本で、
・ミッキーマウスマーチ
・花は咲く
を演奏しました。
もちろん例のごとく、かぶり物をかぶる演出もしました。
審査員の先生からも好評でした絵文字:良くできました OK

これからも多くのイベントに参加して、度胸をつけ、
技術を磨いていきます!!

にっこり 柔道部も県大会出場!

6月12日(日)に会津若松市あいづ総合体育館で行われました、全会津総合体育大会柔道競技で、本校の山口立君と小板橋玲香さんが、県大会出場することになりました。

7月17日(日)に郡山市西部第二体育館で行われます福島県総合体育大会柔道競技に出場します!応援よろしくお願いします!

にっこり 卓球部が県大会出場!

6月10日(金)、11日(土)に喜多方市押切川体育館で行われました全会津総合体育大会卓球競技で、男子団体が見事、県大会出場を決めました!
さらに、女子シングルスでは、2年生の長沼依里さんが県大会に出場します!

7月17日(日)~19日(火)まで福島市国体記念体育館にて実施される福島県総合体育大会卓球競技(少年の部)に出場してきます!応援よろしくお願いします! 

興奮・ヤッター! 校内ミニコンサート

校内ミニコンサートを開催しました!

昼休み@音楽室

ALTのローラさんも聴きに来てくれました!

本日の曲目

・ミッキーマウスマーチ

・花は咲く

の2曲でした。

今回初めて、クラリネット5重奏での挑戦でした!!

今週金曜日、県音楽学習発表会が喜多方プラザで開催されます!☆

頑張ります!

スキー 本校卒業生の活躍④

ノルディック・コンバインド(複合)の日本代表チームの一員として、今シーズンのW杯にフルに出場してきた渡部 剛弘選手(明大)ですが、過去最高の9位をはじめ、10位代の成績も複数残し、総合30位内の選手だけが出場できる最終戦まで戦い抜きました。ドイツでの団体戦には4人の出場メンバーの1人として出場し、ノルウェー、ドイツ、オーストリアに次ぐ4位となり惜しくも表彰台を逃しましたが、渡部選手は前半のジャンプでチームが3位につけることに貢献しました。
                              
 
チェアスキー・アルペンのW杯最終戦アメリカ大会(コロラド州)に臨んだ鈴木 猛史選手は、SL(回転)で優勝SL(回転)ではシーズン総合2位となりました。
       
                     

★フリースタイルスキー・モーグルの遠藤 尚 選手は昨年度のケガから復帰し、W杯の今シーズン序盤に表彰台に乗り期待されましたが、再度ケガを負って出場できなくなりました。来年度の復帰と、2年後の平相オリンピックでの活躍を祈っております。
  

★今シーズンもほぼ終了です。これまで本校OBスキー選手の活躍を紹介させて頂いてきましたが、渡部 剛弘選手の他にも、近年は大学等で一線の選手として競技を継続する卒業生も多くなりました。 アルペン競技の大山 瑠選手は近畿大学スキー部のキャンプテンを務めて活躍し、いわて冬季国体・アルペン大回転では7位入賞を果たしました。 ノルディック・クロスカントリー競技の五十嵐 訓子選手(日体大4年)は最後の全日本学生スキー選手権大会では10㎞クラシカルで8位入賞、いわて冬季大会には団体リレー選手としても出場。高校時代からこれまで本県チームに貢献してきました。
                                
                             インカレでの五十嵐選手の力走(写真左) 

選抜大会1日目!

今日から長野県野沢温泉村で、第28回高等学校選抜スキー大会が開かれています。
スペシャルジャンプ競技とクロスカントリーのクラシカル競技が行われ、本校3年1組渡部大輝君が第7位入賞を果たしました!
明日はコンバインド競技があります。
応援よろしくお願いします!

国体1日目!

第71回国民体育大会冬季大会スペシャルジャンプ競技で、本校3年1組の渡部大輝君が第5位入賞を果たしました!
今日はコンバインド競技があります。
応援をよろしくお願いします!

スキー 本校卒業生の活躍③

チェアスキー・アルペンのW杯も先月から始まりました。ソチ・パラリンピック金メダリスト鈴木 猛史選手は昨シーズンW杯で総合優勝世界選手権・回転で金メダルを獲得し、今シーズンも活躍が期待されています。初戦のスロヴェニア大会ではSL(回転)で3位に入り、次戦のイタリア大会でも同種目で4位。シーズン終わりまで頑張って下さい。                   
                           
                       W杯初戦3位に入った鈴木選手(右端)
速報絵文字:重要
前回のW杯で自己最高の17位に入ったノルディック・コンバインド(複合)の渡部 剛弘選手(明大)は、ノルウェー大会で9位に入り、初の個人戦入賞を果たしました。
               
                        

★現役組は、インターハイを終えました。入賞はノルディック渡部 大輝がコンバインド(複合)9位、スペシャルジャンプ10位の2つでしたが、アルペン勢もGSL(大回転)の1本目に長谷部 宏仁選手(2年)が8位につけ(最終18位)、SL(回転)では高橋 海里選手(1年)が1本目に8位につけながら2本目棄権となり、最高成績は長谷部選手のSL13位でした。この後も国体・選抜・ジュニアオリンピックと全国大会は続きます。まだまだ応援よろしくお願いします。  
                   

花丸 スペシャルジャンプ10位入賞!

 本校3年の渡部大輝君が、5日(金)に行われたスペシャルジャンプ競技で10位入賞を果たしました!
 明日はコンバインド競技です。渡部君は昨年4位入賞を果たしているので、今年も良い成績が期待できます!
 応援をよろしくお願いします!

お知らせ 平成27年度インターハイ開幕!

 今年度もスキーのインターハイが開幕しました。
 日程は2月4日(木)~8日(月)となっています。
 本校生徒も総勢8名が参加します。(アルペン3名・クロスカントリー4名・コンバインド1名)
 昨年度も入賞者を輩出しており、今年の活躍も大いに期待されます。
 猪苗代高校の応援をよろしくお願いいたします!!!

   
開会式の様子                      旗手を務める本校3年高橋海里君(アルペン)


結団式で選手宣誓を行う本校3年渡部大輝君(コンバインド)

スキー 本校卒業生の活躍②

絵文字:雪1月30日にカナダ・カルガリーで開催されたフリースタイルスキーW杯・モーグル競技において、バンクーバーオリンピック・ソチオリンピック2大会連続出場中の遠藤 尚 選手〔2008(平成20)年度卒/(株)忍建設〕が3位に入り、本人にとっても日本選手団にとっても今シーズン初の表彰台を勝ち取りました。昨シーズンは、好調なスタートをきりながら骨折で棒に振っていただけに、復活は嬉しい限りですね。残りの試合も頑張って下さい絵文字:重要
                                   
 
絵文字:雪また、既報の通り、昨年末の全日本選手権大会で準優勝したノルディック複合の渡部 剛弘 選手〔2011(平成23)年度卒/明大〕は、年明けからもW杯に連続出場。回を重ねるほど30位以内に入る回数が増え、着実に成績を伸ばしており、こちらも今後が楽しみですね絵文字:重要  
               
                        全日本選手権大会の表彰式(本人は向かって左端。中央は優勝した渡部 暁斗選手)

さて、現役学生選手にとっても、各種全国大会が近づき2月は正念場です。まずは、インターハイが目前です。引き続き応援よろしくお願いします絵文字:急ぎ
                                                           

第38回東北高等学校スキー選手権大会!

1月22日(金)~24日(日)に東北高等学校スキー選手権大会が青森県大鰐町で開催されました。
今大会では当初予定していたアルペン競技が雪不足のため中止となり、クロスカントリー競技のみの開催となりました。

本校の選手たちの結果は以下の通りです。
12月の北海道合宿の際にも県外の選手たちとレースを行いましたが、その時よりも上位選手とのタイム差は縮まっています。今後のインターハイなどに期待が持てそうです。

男子リレー競技(10km×4)
10位

男子フリー競技(10km)
39位 吉田 廉
54位 星野 一歩
60位 増子勇次郎
66位 五十嵐涼一


【開会式の様子】



【選手たちのワンショット】*あまりよく撮れていないものもありますがご容赦ください。







来月2月4日(木)~8日(月)には同じ大鰐町で全国高校総体(インターハイ)が開催されます。
皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

平成27年度 県総体スキー競技・大会成績

★18~19日の競技において、本校生と卒業生は各種目でめざましい活躍を見せてくれました。
☆本校現役選手では、「大回転(GS)」少年男子で優勝:高橋 海里(3年) 2位長谷部 宏仁(2年)と、県高体に続き上位を本校生が独占しました絵文字:重要
★卒業生では、「大回転(GS)」成年女子Aで猪俣 美彩選手(早大2年)が、同成年男子Aも大山 瑠
選手
(近大4年)が優勝絵文字:重要 
☆また、ノルディック種目では、クロスカントリー「クラシカル女子5㎞成年女子A」において、卒業生の
五十嵐 訓子選手(日体大4年)が優勝しました。皆さん、国体でも頑張って下さい絵文字:重要
  
                       
                                                              
                                     大山選手
     

             

                            

平成27年度 県高校スキー大会・アルペン競技成績②

★大会2日目(1/15)、「回転(SL)」が行われ、男子は1位:高橋 海里(3年) 2位長谷部 宏仁(2年)と、大回転に続き、上位を本校生が独占。
女子も初出場の本田 蒼衣(1年)が大回転に続き3位に入りました。この後に続く・・・県総体、東北大会、各種全国大会(インターハイ・国体・選抜・ジュニアオリンピック等)でもがんばって下さい絵文字:重要          
              
             
                                高橋選手

平成27年度 県高校スキー大会・アルペン競技成績①

★大会会場が猫魔スキー場に変更され開幕しました。初日(1/14)は「大回転(GS)」が行われ、男子は1位:長谷部 宏仁(2年) 2位高橋 海里(3年)と上位を本校生が独占。
女子も初出場の本田 蒼衣(1年)が3位に入りました。 

            
                                     長谷部選手

平成27年度県高校スキー大会クロスカントリー競技1日目

平成27年度県高校スキー大会クロスカントリー競技1日目結果

本日クラシカル競技が行われました。
本校の増子勇次郎君(1ー1)、星野一歩君(1ー1)がインターハイ出場を決めました。
明日はリレー競技です。
明日も頑張りますので、応援よろしくお願いします!

スキー大会のシーズン開始!~OBも頑張ってます!

★年が明け、いよいよ本格的なスキー大会のシーズンに突入します。暖冬・雪不足でトレーニング計画も大変だっと思いますが、本校スキー部(アルペン・ノルディック)の選手は、昨シーズン、全国大会入賞を果たし、世界大会で活躍した選手も出ました。今シーズンも応援よろしくお願いいたします絵文字:重要
★また、卒業生もシーズンインしました。ノルディック複合の渡部剛弘選手(明大)は、今シーズンは当初からワールドカップ出場を果たしており、12月末の全日本スキー選手権では、渡部暁斗選手に次ぐ準優勝でした。昨シーズン以上の活躍を期待しています!


選手紹介
 ◎ アルペン競技~3年・高橋 海里  2年・長谷部 宏仁 1年・本田 蒼衣 
  ◎ノルディック競技・複合・ジャンプ~ 3年・渡部 大輝              
  ◎ノルディック競技・クロスカントリー~ 2年・吉田 廉       2年・五十嵐 涼一
                                              1年・星野 一歩    1年・増子 勇次郎

 
主な大会日程                                         
県高体連・アルペン競技:1月14日~15日、南会津町・会津高原だいくらスキー場(→裏磐梯猫魔スキー場に変更)/クロスカントリー競技:1月13日~15日、檜枝岐村・尾瀬檜枝岐クロスカントリースキーコース

県総体・アルペン競技:1月18日~19日、猪苗代スキー場ミネロ(→箕輪スキー場に変更)/クロスカントリー競技:1月17日~19日、猪苗代町クロスカントリースキー コース(→2月13日・14日に変更)

東北高校スキー選手権大会1月22日~24日 青森県大鰐町  
アルペン競技については中止になりました。
 クロスカントリー競技は予定通り実施します。

インターハイ全国大会:2月4日~8日、青森県大鰐町

冬季国体:2月 20日~23日、岩手県八幡平市 

高校選抜JOCジュニアオリンピックは2月末から3月末にかけて、長野・新潟・岐阜各県で開催されます。また後日掲載します。

   今年も街頭募金活動に本校生が参加しました       

 絵文字:雪12月4日(金)の放課後、毎年恒例のNHK海外たすけあい街頭募金が行われ、町の社会福祉協議会と日赤町支部の方々と共に、本校生徒14名が参加しました。例年より少なめの参加者でしたが、降雪も続く中、町内のリオンドール・TSUTAYA・ヨークベニマル前で短時間集中して募金の呼びかけを行い、「すっかりこの時期の風物詩だね~」と町内の方々に声をかけられながら協力して頂きました。ありがとうございました。
                     

             

生徒会新旧役員交代式&スキー部選手壮行会!

 12月3日(木)考査最終日に生徒会の新旧役員交代式とスキー部の選手壮行会が行われました。
 最初に役員交代式が行われ、旧役員全員が整列し、旧役員を代表して前会長の渋谷徳之君があいさつしました。

【旧役員の皆様1年間お疲れ様でした】


次いで新役員が整列して代表して新会長の長谷部宏仁君があいさつしました。

【新役員のみなさん、猪苗代高校の中核として頑張ってください】         

 次いでスキー部の選手壮行会が行われ、海外遠征中の部員1名を除く全部員が吹奏楽部の演奏の中登壇しました。
 二瓶晃一校長、庄司郁巳生徒会副会長の激励のあいさつの後、スキー部の高橋海里部長より全国大会優勝を目指して頑張りますとの頼もしい挨拶がありました。
 最後に吹奏楽部の演奏に合わせて全校生徒で校歌を歌い、スキー部の健闘を祈りました。
 新しい生徒会役員の皆さんはこの式が初めての生徒会行事でしたが、緊張しながら自分の役割をしっかりとこなしていました。

【スキー部の皆さん、今年も頑張ってください】

        

正式に生徒会新役員(総務会)スタート

★すでに9月末日に実施した選挙で選出された平成28年度生徒会新役員(総務会)の認証式が、11月9日(月)に行われました。この間、10月下旬の「体育祭」などに旧役員と共に携わり、実質的に活動をスタートしていたわけですが、この度、ようやく正式なスタートとなりました。(任期は11月1日より。) 
            
           ★二瓶校長先生より一人ひとりに認証状が手渡されました。
            
         ★校長先生より、激励の言葉を頂きました。「皆さんは、学校の“顔”です。」
         「指示を待つのではなく、皆さんから学校へはたらき掛けを!」

             
             ★長谷部宏仁新生徒会長から、新役員を代表して抱負が
             述べられました。「期待に応えます!」

             
                絵文字:良くできました OKこれからほぼ1年間、よろしくお願いします絵文字:重要

体育祭【その2】

絵文字:良くできました OK引き続き「体育祭」午後の部です・・・。













絵文字:笑顔「フフフ、アナウンスの私だけが仕事をしている・・・」何てことは申しておりません。も、もちろん。絵文字:冷や汗
◎アナウンス係の実行委員、最初から最後までかかりっきりで、本当にお疲れさまでした絵文字:重要
          
          ☆借り物競走で“お約束の”「絵文字:マル絵文字:マル先生ー早く早く!!」
                  
             絵文字:矢印 右これが、富岡の先生だった場合、生徒が逆に引きずられて(?)
               いくケースも・・・有り。
         
         ☆大玉(転がし)では、途中から“大玉”ではなくなってしまうハプニングが!
             
        絵文字:泣く いよいよ女子の騎馬競争絵文字:急ぎいずれの組も闘志満々です絵文字:重要
   
   ☆疾走!「キャーッ」
           
             
                ★男子の騎馬戦も白熱しました。
      
       ☆やはり体育祭の“花形”~クラス対抗リレー・・・スタート!
      
 
      ☆「ウォーリャー!」~余力を残さず疾走!
   
             
  














 

  絵文字:良くできました OKクラス応援旗コンクール2年1組が優勝絵文字:重要    
 
       
        
          

           総合成績    優勝 富岡・ふたば未来学
                   2位  3年1組
                     3位  1年1組
   

秋晴れの下~「体育祭」が開催されました!【その1】

絵文字:晴れ前日は雨模様でしたが、10月23日(金)の当日は見事に穏やかな秋晴れとなり、
3年に1度の 体 育 祭が開催されました。前回は雨天で体育館での開催でしたので、屋外では6年ぶりで、さらに、初の猪苗代町運動公園・陸上競技場での開催となりました。富岡高校ふたば未来学園高校猪苗代サテライト(バドミントン部)の皆さんも、両校の校長先生と共に参加して頂きました。
            
                  
                絵文字:良くできました OK(ややご年配の先生方には懐かしい・・・)Van Halen “Jump” 〈1984〉を
                 BGMに、各クラス応援旗を掲げて入場行進
            
           
            絵文字:良くできました OK富岡・ふたば未来学園の皆さんも元気に入場。
                                       
                                       絵文字:お知らせ 選手宣誓絵文字:重要 (当日がバースディで頑張る宣言も有り)
                     
           絵文字:ニヤリ男子の体育祭実行委員全員で準備運動をリード絵文字:重要
                                                                    (・・・が!ぶっつけ本番だったので、皆、予想以上に“自由”です。)

                                                                 
                                      絵文字:笑顔 「晴れましたね~」実行委員の日頃の活躍のおかげです。(地毛じゃないな・・・)
               
               絵文字:質問競技が始まりました。最初は生徒・教職員全員が参加しての

            ○×クイズ。(「ドラえもん」問題3発とは!?何か秘密が?)                                
      

       ★玉運び(男子)どのボールに当たるか、運も勝負を左右する?
        
      
      ★玉運び(女子)~何か後方ではサッカーボールを巡り混乱が・・・?
            
            ☆団体競技として盛り上がる綱引き~3年1組が優勝絵文字:重要絵文字:急ぎ
        
 
 
 
 
 絵文字:笑顔 恒例パン食い競争(・・・でも中身はパンではない? “アレ”絵文字:ハート) 
                 
                ◇女子も負けていません。両手は玉入れの玉で“ドラえもんの手”に・・・  
                                    
 絵文字:笑顔 PTAの皆さん、平日にも関わらずありがとうございました。豚汁おいしゅうございました。
 
 
 

  ※午後の部へ続きます・・・絵文字:矢印 右

「懐かしの沼尻軽便鉄道を訪ねてウォーキング」運営補助ボランティア

★9月27日(日)、猪苗代町商工会青年部が実行委員会を担う地域振興イベント「第17回 懐かしの沼尻軽便鉄道を訪ねて2DAYウォーキング」が開催され、本校生徒16名が運営補助ボランティアとして初めて参加しました。また、本校の二瓶校長夫妻が一般参加で見事完歩を果しました。
                 
                  
              沼尻軽便鉄道の起点だった川桁駅を出発するウォーキング班。
              終点・沼尻駅を経て、ゴールの中ノ沢温泉広場まで18㎞の道のり
              でしたが、全員無事にゴールすることができました。

             
                
                 
            
                      
          
                             
参加者対応班は、旧駅跡毎の関門で通過切符のハサミ入れ等を担当しました。ゴールの中ノ沢温泉広場では一般参加者と共に、おいしいソバと豚汁をごちそうになりました。

にっこり 第52回福島県高等学校選抜バスケットボール大会会津地区大会

★去る9月5日(土)~7日(月)の3日間、第52回福島県高等学校選抜バスケットボール会津地区大会があいづ総合体育館で行われ、本校も出場しました。

★1日目の予選トーナメントでの結果は
  1回戦  猪苗代  87- 24  耶麻農業高校
  2回戦  猪苗代  54-111  若松第一高校
 1回戦では、練習の成果を試合で発揮することができ、得点を重ねることができましたが、次の試合ではプレーに硬さが出てしまい、思うように点を取ることができませんでした。

★2日目の5位決定トーナメントの結果は
  1回戦  猪苗代  19-143  田島高校
 田島高校に対して、積極的にディフェンスを仕掛けましたが、力及ばず敗れてしまいました。生徒は精一杯プレーし、実力以上の力を発揮できた選手もいました。この悔しさをばねに、選手として成長していってほしいと思います!

★応援してくださった方々、ありがとうございました。


音楽 町民大運動会にて



猪苗代町民大運動会開会式で
わが校吹奏楽部3名は
猪苗代吹奏楽団の方々とともに
ファンファーレや行進曲などを吹いてきました。

あいにく写真は待機中のものしかありませんが・・・

運動会開会式をもりあげることができました!!

ちなみにトロンボーン担当の部員は
このあとリレーの選手として出場、全速力でトラックを駆け抜けました^^

懐かしの沼尻軽便鉄道を訪ねて2DAYウォーキング・勉強会

        絵文字:良くできました OK 17回目を迎える懐かしの沼尻軽便鉄道を訪ねて2DAYウォーキング〈9月27日(日)〉 
           は、猪苗代商工会・青年部の皆さんが中心となり実施している地域興し企画の一つです。今回初め 
           て、猪苗代高校生が運営補助スタッフとしてのボランティア参加にお誘い頂きました。お声をかけて  
           頂き、ありがとうございます。
              9月2日(水)、企画実施へ向けて外部講師をお招きした「勉強会」が商工会館で行われました。           
           スタッフ各自が的確にガイドを行えるように、真剣な青年部の方々に見習い、皆集中して講義に耳を
           傾けていました。
               
                ★鈴木清孝氏による、会津・猪苗代の歴史・偉人・史跡など、
                         その魅力を再発見する講座。これからもっとアピールしてい  
              きましょう!
                     

                ★後半は、沼尻鉱山と軽便鉄道を語り継ぐ会の安部なか氏に
                より、軽便鉄道が実際に運行していた映像を見せていただき
                ながら、質疑応答形式で理解を深めました。〝軽便復活〟!?
                ~夢が実現できると良いですね!

                
               絵文字:雪 雪の磐梯山をバックに客車を引く軽便。戦後すぐに 
                  ディーゼル機関車が導入され、昭和30年代以降
                  は、硫黄に替わりスキー客・観光客の輸送がメイン 
                  になっていったそうです。

うつくしまトライアスロンinあいづ大会 終了

絵文字:良くできました OK8月23日(日)、第17回うつくしまトライアスロンinあいづ大会が行われました。本校生は今回も運営ボランティアに加えて頂き、前日22日の準備・受付から、生徒会役員・JRC委員に加えて、スキー部・バドミントン部・吹奏楽部・野球部などからなる有志生徒、計18名が参加しました。
                       
           ★1日目(22日):まずは、受付用袋詰め作業。今回は最多の参加者数                                 
           だったそうです。エントリー数の540名程分を作成。ゼッケンやキャップ、
           番号シール等大事なグッズをミスが無いよう慎重に作業。

            
            ★受付が始まるまで、湖岸砂浜清掃。選手が裸足で通過するため、トゲ                               
            が危険な菱(ヒシ)の実の除去を重点的に行いました。
                                  

   
            ★受付業務。全国からいらっしゃる参加者の皆さんを、にこやかにお迎えしましょう!                                                                                                                               
 
         
  
           ★レース開始!猪苗代湖・天神浜沖で1.5㎞にわたるスイムを終えた皆
           さんは、愛用自転車へ向けて激走。本校生はにこやかに給水を行いました。     

会津地区青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンター開催

絵文字:星8月7日(金)、本校にほど近い地元猪苗代の国立磐梯青少年交流を会場に、会津地区青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンター(TC)が開催され、本校からJRC委員5名と生徒会役員1名の計6名が参加しました。全体では4校20名余の参加となりました。事務局の喜多方桐桜高校さんには、猛暑の中の準備・運営にご尽力頂き、誠にありがとうございました。この場をお借りし御礼申し上げます。

             
                 ◎防災教育の一環として、ハイゼックスを使った野外炊飯にチャレンジ。破裂しませんように絵文字:困った 冷汗
                       
                       ◇昨年度は会津地区から様々なJRC活動への参加がありました。
                       今回は「フィリピン派遣」「国際交流集会Mt.Fuji」「スタディーセンター」
                       参加者からの報告を聞くことができました。


                        
                       ◆昼食は、自分たちが準備したハイゼックスによる炊き出し米に
                       カレーをかけていただきました。
                   
                       
                       ●午後は、日赤県支部の金子先生による「赤十字概論」と、
                       救急法という定番のプログラム。
                       △猪苗代にしては暑い中、皆さんお疲れさまでした。

今年も「トライアスロンinあいづ大会」にボランティア参加


第17回 うつくしまトライアスロンinあいづ大会


★大会が近づいてきました。今年も猪高生20名余が大会運営ボランティア
としてお手伝いさせて頂きます。スタッフ・ボランティアとしてはおそらく最年少
グループであろうと思われます。未経験の生徒も多く未熟な面は多々あります
が、若さを発揮し全国から参加する選手の皆さんをお迎えしたいと思います。

 
                          
例年、生徒会役員・JRC(青少年赤十字)委員・スキー部員等に、さらに有志を加えた
メンバーで臨んでいます。(昨年、大会を振り返って綴ったブログの中で、受け付けに従事
する本校生ボランティアを紹介して頂いた参加者がいらっしゃいました。ありがとうございま
した。・・・ただ、本校には放送部は無く、ボランティアの大半は、上記のような生徒達です。)


絵文字:星ところで・・・今年のボランティアは22名が登録していますが、2日間とも
参加できない生徒もおり、若干人数不足です。(特に~22日の土曜日!)
                    ↓
絵文字:良くできました OKそこで絵文字:重要あと数名分、本校OBや教職員の方々の中で、「手伝っても良い」と
判断された方は、〔担当 鈴木(浩)〕までご連絡下さい。よろしくお願いします。

  ◎会場は、猪苗代湖・天神浜(スイム・バイクスタート地点)
 ◆22日(土) 9:50学校集合(現地には10:00~) ~17:00頃(学校解散17:15)
 
          〔選手への配布物袋詰め作業 選手受付 等〕 ※昼食付き
 ◇23日(日) 5:45学校集合(現地には 6:00~) ~11:30頃(学校解散12:00)
          〔当日受付 給水 会場撤去作業 等〕     ※朝食付き


 ★予告 10月4日(日)に実施される「第9回ジンギスカップin磐梯高原/南ヶ  丘牧場 MTB フェスティバル 2015」も厳しい日程です。本校教職員や本校OBの中で興味関心のある方は、上記と同様にお申し出下さい。

「磐梯まつり」~梅雨明けの夏空の下開催!

★7月25日(土)・26日(日)、磐 梯 ま つ りが開催され、本校生徒は生徒会役員とJRC委員、さらに今年度は茶道同好会の生徒等17名が、町商工会・青年部との共同出店に参加しました。また、2日目に行われた「音楽パレード」では、本校吹奏楽部員と顧問教員が猪苗代吹奏楽団と共にパレードに加わり、最後におまつり広場のメインステージで県警音楽隊と合同で演奏を披露しました。下記のポスターは、本校・美術創作部の生徒作品のデザインが採用されています。
                                   
                      
                               
絵文字:晴れ後くもり1日目準備中。天気は風が強く曇りがちですが、雨は避けたいところ。                

              
             ★新登場、茶道同好会によるお点前の準備も進んでいます。
                               
◎猪苗代町商工会・青年部との共同ブース全景。青年部の方々には本当にお世話になりっぱなしでした。(ソバめし・ソバお好み焼きも抜群でした!)  
        

  
◇「試飲しちゃおーっと。」「先輩方、まじめにお願いしますよ!」・・・宙を見つめひたすら味を追求する会長。(絵文字:笑顔会話はすべてフィクションです。)

 
絵文字:良くできました OK出店以外でもイベントに参加し、まつりを盛り上げました。
 (過酷な「ガリガリ君早食い競争」高校生の部・決勝戦。)
  優勝は逃しましたが、生徒会長が『あたり』を出した瞬間の様子(笑)
  もう1本もらえました☆
 













絵文字:晴れ2日目は梅雨があけ、強烈な太陽光線が降り注ぐ夏空でした。売り上げアップにつながったでしょうか



絵文字:星猪苗代吹奏楽団と猪苗代高校吹奏楽部合同による音楽パレードも盛大に行われました。毎日一緒に練習をした成果が演奏に表れました!
             
絵文字:晴れ県警との合同演奏ではオリンピックマーチとドラえもんを吹きました!楽しんでいただけたでしょうか?

「磐梯まつり」にイラッシャイませ!

★7月25日(土)~26日(日)の磐 梯 ま つ りで、今年も猪苗代町商工会・青年部の皆さんと共同で出店します!場所は例年通り「おまつり広場(旧役場跡)」。メニューは昨年に引き続きノンアルコール・カクテルとポップコーンになります。今週は、下記のように試作とテイスティングも行い準備を進めています。在校生の皆さんはもちろん、卒業生の方々も、ご家族・お友達などとお誘い合わせの上、おいで下さい。思わぬ出会いもあるかも?
25日(土) 13:00~19:30頃
26日(日)  9:00~19:30頃
  
          
          絵文字:食事 給食 “未知なる味?を求めて”~ティスティング中。(「人が飲めない                                                      
          味は禁止です。」by実験台になった教員より。) ポップコーンは何万人分でもOK?

          
 








 
  絵文字:ハート25日(土)1日のみ、本校・茶道同好会の皆さんによるお点前が行われますので、お楽しみに!

校内球技大会終了!~総合優勝は2年1組~

夏休み直前の一大イベント校内球技大会が2日間(7/15~16)に渡り行われました。2日目に雨になりましたが、グランドで行われる唯一の競技種目「サッカー」は1日目にすでに終了していましたので、影響はありませんでした。気温が急上昇し、熱中症の心配もありましたが、保健厚生部や養護教諭による適切な対策のおかげで、大過なく終了することができました。ありがとうございました。
 
◇選手宣誓。野球の大会でもやってみたかった?

                  
        
                    
   
            
 ◇準備体操!各クラスの体育委員がリードに活躍しました。
            
      
         ◇「イッチニーサンシーッ!」アップは入念に。怪我は多々あり  
           ましたが、大怪我は無く何よりでした。
          
   
           

 
 
          ◎バスケットボール男子は2年生の活躍が目立ちました。












絵文字:良くできました OK3年目のチームワークはバッチリ。












◎白熱する“女子のたたかい”
 
                  

                 
 
                   
                   
◎3年生同士の対戦で白熱するバレーボール男子。3年1組が優勝。
                    
                        ◇クラスメートに声援をおくる。何か最近は皆、行儀がよろしいようで。                                        
◇サッカーで(大人げなく)優勝した教員チームでしたが・・・バレーとバスケでは
返り討ちにあいました。いずれも惨敗。暑い中お疲れさまでした。

 
                                   
                 ※申し訳ございません。卓球には女子4クラスが参加しましたが、
            手元に写真がありません。どなたかお持ちでしたらご連絡下さい。                                   
                      
平成27年度 校内球技大会 成績一覧.jtd                    

磐梯高原猪苗代湖マラソン・ボランティア

★7月11日(土)、第10回磐梯高原猪苗代湖マラソンが開催されました。本校からは生徒会役員・JRC委員・有志生徒からなる10名が、ゴール付近(リステル猪苗代)のボランティア補助員として参加しました。 
  
◇メインの任務は、恒例の「完走証」の配布です。テキパキと処理
できていたようです。出場選手お皆さん、「お疲れさまでした!」

◇ゴールした選手の記録タグを取ったり給水したり、炎天下でもがんばり
ました!

◇午後、ゴール選手が集中すると、大忙し! しかし、スマイルは忘れません。

第2回 高校生のためのボランティア養成講座(at猪養)

◎7月11日(土)、猪苗代養護学校で「第2回  高校生のためのボランティア養成講座」が開催され、本校からはJRC委員4名が参加しました。この講座は、障がい者への理解を深め、交流を活発化する目的で、今年度から猪養さんで始められた企画です。全4回の内、第1回は5月に開催された「運動会」でした。次の第3回は10月の「いなっ子まつり」(旧学習発表会)になりますので、例年通りボランティアとして参加する予定です。
                 
本校生の他、喜多方東高校、仁愛看護専門学校、猪養PTAの皆さんが参加しました。最初の田中校長のあいさつでは、この講座を企画した目的について、地域社会との連携や若い世代の障がい者への理解の向上などを中心に述べられました。

猪養・特別支援教育コーディネーター・佐藤玲子先生の講義「障がいってなに?」では、様々な障がいの種類について、著名人の例を用いてわかりやすく説明して頂きました。発達障害では、エジソンやアップル社創業者のスティーヴ・ジョブズ、ハリウッドスターのトム・クルーズの例に参加者は驚きながらも理解を深めていました。また、利き腕とは逆の腕・手で作図をしてみるなどの疑似体験にもチャレンジしたりしました。


★この後、参加者は4グループに分かれて、「我が子とのかかわりを通して」をテーマに、保護者とグループトークを行い、その後は同窓会・PTA合同親睦会に参加し、昼食を共にし、レクリエーションにも参加させて頂きました。

県高校青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンター

★7月9日(木)~10日(金)の2日間、地元「国立磐梯青少年交流の家」で開催された福島県高等学校青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンター(TC)に、JRC委員4名で参加してきました。本来は3日間のプログラムですが、11日(土)に複数のボランティア活動等があり、期間短縮で参加させていただきました。
 
         
               県内各校から70名余の参加生徒・教員が参加
          
 
 
 
          
         ★ほとんど初対面の参加者同士でグループ(HR)をつくり、議論や交流を
         深めていくこともTCの醍醐味の一つですね。 
        
        ★顔に色とりどりのシールを貼り、トランプを使って、遊んでいるわけでは
         ありません。(遊びの要素も十分ですが) 「VS(ボランタリーサービス)・
         先見」の講義で、言葉が通じない相手とのコミュニケーションや困っている
         人への対応などを学んでいます。
          
         ★HR対抗のFW(フィールドワーク)の関門は、外ばかりではありません。
         (救急救命の関門で悪戦苦闘。)       
 
                      
 
         ★分科会での学習成果も発表。(上写真は、防災教育で学んだことを紙
         芝居を使って発表中。)
         
         
 
         ★これも分科会(ボランティア活動)の成果発表の一コマ。高齢者向けの
         体操を考案し、みんなで実践してみました。

         ※今回、最終日まで参加できなかったため、最大の難関、学校生活にお
         おける課題解決の方策を考える「WS(ワークショップ)」に十分に取り組め
         なかったのは、残念でした。
   

第97回福島県高等学校野球選手権大会!


7月9日(木)に第97回福島県高等学校野球選手権大会が開幕しました。
本校野球部は合同チーム会津北連合(湖南・喜多方東・坂下・西会津・猪苗代)として参加しました。
7月2日(木)に選手壮行会が行われ、8月に大会を控えたサッカー部とともに全校生徒の温かいエールが送られました。
7月11日(土)に郡山市開成山野球場において行われた1回戦 対安積黎明高校戦において有志による応援を行い、湖南高校など連合チームの生徒たちと共に精いっぱいの応援を行いました。
結果は1対11(5回コールド)で敗退しましたが、随所にナイスプレーも見られ、一時は同点に追いついた際は応援も大変盛り上がりました。
合同チームということで、練習時間も限られるなど厳しい条件の中にもかかわらず奮闘した野球部の姿は本校の生徒たちにもっと頑張ろうと前向きな気持ちをもたせてくれたことでしょう。
本校野球部へのご声援とご協力に深く感謝いたします。








公共マナー向上をめざし「思いやりキャンペーン」を実施

★7月7日(火)、生徒会役員とJRC委員14名で思いやりキャンペーンを実施しました。放課後、学校を出発し途中ゴミ拾いをしながら、猪苗代駅に移動。駅長さんのご厚意で、ホームの改札付近でキャンペーンを行うことができました。
列車マナーや自転車マナーなどの公共マナーの向上を訴えるために、生徒手作りのメッセージボードを掲げ、列車の到着に合わせて乗降客の皆さんにメッセージ入りポケットティッシュを配りました。短時間でしたが、高校生自らがマナー向上を心がける大切さも実感することができました。




県選手権大会・選手壮行会が行われました

★7月2日の1学期末考査最終日、全国高校選手権福島県大会に出場する
野球部サッカー部の選手壮行会が行われました。



    今回から、校歌斉唱も吹奏楽部による伴奏がつきました。
野球部は、7月11日(土)に初戦を迎えます。「会津北連合」の一員としての
出場となり、安積黎明高校と対戦。〔試合開始12:30~ 郡山市・開成山球場〕
サッカー部は、8月21日(金)に初戦を迎えます。喜多方東高校との連合チー
ム「会津連合」として出場し、遠野高校と対戦します。
     応援ヨロシクお願いします。

にっこり 大会報告(全会津総体)

第65回全会津総合体育大会バスケットボール競技大会
6月13日(土)から15日(月)までの3日間、会津高校をメイン会場に第65回全会津総合体育大会バスケットボール競技が開催され、本校バスケットボール部も参加しました。

◆ 初日は若松第一高校と戦いました。序盤でいいリズムをなかなか作れず、前半だけで20点のビハインドとなりました。後半は持ち直し、互角に戦いましたが、前半の点差を埋めることができずに60-75で敗れてしまいました。

◆ 2日目の敗復戦は坂下高校と戦いました。第1ピリオドは5点差で終了するも、2ピリオド以降はこちらの弱点を突かれ、39-110と大差で敗れてしまいました。

◆ 1年生にもチームの一員としての自覚が出てきました。2年生はリーダーシップが発揮できるようになってきました。この大会のくやしさを胸に、練習に励んでほしいと思います。
 大会中、卒業生や保護者の方からの応援や励ましをいただきましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
     

サイクルガードリーダー委嘱状交付式!

6月10日(水)に本校においてサイクルガードリーダー委嘱状交付式が行われました。

サイクルガードリーダーとは自転車盗難被害防止及び交通事故防止を目的として、警察署長が委嘱する中学生及び高校生です。本校では7名の生徒が委嘱されました。

当日は猪苗代警察署長さんより一人一人委嘱状が手渡され、その後警察署長さんと生活安全課の担当の方よりあいさつとサイクルガードリーダーについてのお話をいただきました。






その後、有志の生徒とともに警察の方々と駐輪場の視察を行いました。
県内では自転車の事故が増加傾向にあるようです。皆さんも一人一人マナーを守って事故を起こさないように気をつけましょう。

平成27年度・県JRC春の総会

6月5日(金)、郡山市労働福祉会館にて・・・
平成27年度福島県高等学校青少年赤十字連絡協議会・総会(春の総会)
・・・が、加盟校生徒・顧問併せて160名余が参加し開催され、本校からも県役員2名を含む7名のJRC委員が参加しました。

★↑講演では、東日本大震災時の日赤医療チームによる緊迫した救援活動の様子を、
当事者である職員の方から改めて伺いました。


★↑避難所では、「普通の」高校生が自主的に避難所運営に参加したエピソードも
紹介されました。

★↑恒例?のグループワーク。初対面の生徒同士ですが、「福島の今をどう
伝えるか」について討論を重ねました。

衣替えキャンペーン(by生徒会役員)



来週6月1日(月)からの衣替えを控えて、5月29日(金)・朝の登校時間に
生徒会役員によるキャンペーンが行われました。



★「おはようございまーす!」
  「高校生らしく、猪高生らしく、正しい着こなしで爽やかに!」



(今回作成した、作業時間時間?の力作)

今年も呼んで頂きました「猪苗代養護学校・運動会」

5月23日(土)、澄み渡る青空と吹き抜ける薫風と緑の濃さを増した新緑の摺上原。絶好のコンディションのもと開催されていた猪苗代養護学校・運動会。 今年もお手伝いをさせて頂き、ありがとうございました。JRC委員7名と有志(生徒会役員)+1名で参加させて頂きました。今年の春、旧3年生の委員がたくさん卒業してしまい、どうなることやらと案じておりましたが、何とかスタートできたようです。いろいろお世話になりました!  
梯山をバックに、まずは入念な打ち合わせ。良い天気です!】
             

【玉入れは盛り上がりますネ! 準備のため働いてます。】

相も変わらず、先生方のMC(マイク・パフォーマンス?)は、温かく、かつ笑えます

【レッツ ダンシング!】

【終了後、猪養生徒会よりヒマワリの種を頂き、記念撮影。】

ツーロック広報活動・交通安全啓発活動


5月15日(金)朝の登校時間に合わせて本校の生活委員会の生徒、猪苗代警察署の職員の方や少年補導員のボランティアの方々と共に生徒昇降口前で「ツーロックの日広報活動」としてビラ配りをを行いました。

また、当日は校門付近にて猪苗代警察署交通係の方や町のボランティアの方々も交通安全を呼び掛けるビラやティッシュの配布を行いました。

この活動は自転車の盗難被害を防止するために毎月26日をツー(2)ロック(6)の日と定め、自転車の二重ロックを推進する運動の一環で全国的に行われています。

ツーロックの自転車の盗難被害件数はほぼゼロとの調査結果が出ています。この機会にツーロックに対する意識を高め、盗難被害をなくしていきたいものです。

また、これからの時期は猪苗代町を訪れる観光客の方が増え、車両の往来も多くなることが予想されます。本校生による交通事故も絶対に起こさないように日々気をつけていきたいものです。





にっこり 大会報告(バスケットボール)

第61回福島県高等学校体育大会バスケットボール会津地区大会
 5月9日(土)~11日(月)の3日間、若松商業高校と葵高校を会場として開催されました。
 本校バスケットボール部も出場してきました。
   
◆ 初日は、只見高校との試合でした。前半は猪苗代リードで折り返すも、後半第3ピリオドに逆転を許すシーソーゲームを繰り広げました。第4ピリオドは、ディフェンスから流れを引き寄せ、68-62で勝利しました。
   
◆ 2日目は、喜多方東高校との試合でした。1日目の疲れからか、ディフェンスのすきを突かれ終始喜多方東にリードを許す展開となり、第4ピリオドで31点を奪う追い上げを見せましたが、55-85で敗れてしまいました。

◆ 部員一丸となって臨んだ大会で、練習の成果や今後の大会に向けた反省点が見つかる内容の濃い大会でした。6月に行われる全会津総体に向け、今後も練習に励んでいきます。応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

生徒会活動まとめ(新年度スタート~5月)

生徒会活動まとめ(新年度スタート~5月)
★バタバタと新年度がスタートし1ヶ月余り、新入生を迎えて活気づいている部活動も多く見られます。今年度もスタートしたばかりですが、今後も保護者や地域の皆様の温かい支援に見守られながら生徒達は成長していくと思われます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
対面式 (4/9)














「よろしくお願いします!」


新入生各クラスへの、恒例の花贈呈です。今年は生花、大事に育ててネ

部・同好会・委員会紹介(4/9)

今年から、ユニフォーム等の着用が復活しました。各部・同好会・委員会
毎に懸命にアピール。(上写真はスキー部)



バドミントン部・バスケットボール部のデモンストレーション

生徒総会・校歌応援歌練習(4/23)

総会終了後の全校生による校歌・応援歌練習では、放課後の練習を重ねて
きた1年生をはじめ、とても良く声が出ていました。

高体連地区大会選手壮行会(5/1)

今年、委員会から部になった吹奏楽部の演奏で、選手入場を盛り上げました。

部紹介と同様に、出場チームは今年からユニフォーム着用可になり、モチベーション
が上がったようです。激励の応援にも力が入りました。

 

高体連地区大会(5/8~5/11)
 本校からはバスケットボール、バドミントン、サッカー、卓球の各部が出場しました。県大会には残念ながら届きませんでしたが、すべて団体戦に出場することができました。
 その中で、サッカー部は喜多方東との合同チームでしたが、初戦を突破し、負けたゲームでも善戦を見せ、選手権大会への期待を抱かせる内容でした。
 

最多部員数を抱えたバドミントン部の奮闘

世界デビュー!長谷部選手がウィスラー・カップで3位に!


☆カナダで開催されたウィスラー・カップ〔FIS(国際スキー連盟)公認
チルドレンスキーレース〕に参加していた、アルペンの長谷部 宏仁選手
(1年)は、U―16の部で回転・大回転の2種目で3位に入り、表彰台に
立ちました。来シーズンのさらなる飛躍を期待しています!


インターハイ結果~コンバインド競技第4位入賞!

第64回全国高等学校スキー大会(インターハイ)in鹿角(秋田)
渡部大輝(2年)ノルディック複合(コンバインド)競技第4位に入賞しました。後続を30秒以上引き離し、1位の三ヶ田泰良(盛岡中央)から14秒差という激戦でした。また、先に行われた純飛躍(スペシャルジャンプ)でも10位入賞を果たしました。アルペン・クロカン競技では入賞はありませんでしたが、各選手が今後の全国大会(選抜・国体・ジュニアオリンピック等)につながる健闘を見せてくれました。引き続き応援よろしくお願いします。
                                   表彰式後の渡部大輝


★次は全国高等学校選抜スキー大会・ノルディック競技が、2月13日(金)より野沢温泉スキー場(長野)を会場に始まります。

猪苗代高校スキー部インターハイ出場決定!

 今年度も本校スキー部がインターハイ出場の切符を手にしました!
 詳しくは以下の通りです。

 第60回福島県高等学校スキー大会アルペン競技
  GS競技  優勝  長谷部尚仁(3年)
          第3位 高橋海里(2年)
  SL競技  優勝  長谷部宏仁(1年)
        第2位  坂本直俊(3年)
        第3位  長谷部尚仁(3年)

 第60回福島県高等学校スキー大会クロスカントリー競技
  フリー競技 第2位 鈴木健大(3年)
  リレー競技 優勝  鈴木・吉田・渡部・五十嵐

 コンバインド競技の渡部大輝もスペシャルジャンプ・コンバインドに出場しますので、熱い応援をよろしくお願いします!!!

アルペン男子大回転(GS)優勝・長谷部尚仁(3年) 左写真 / 同回転(SL)優勝・長谷部宏仁(1年) 右写真 

                            

【出場選手全国大会日程】
 2月7日(土) スペシャルジャンプ
 2月8日(日) 男子ジャイアントスラローム
          コンバインドジャンプ・コンバインドクロスカントリー
 2月9日(月) 男子クロスカントリー(フリー)
 2月10日(火) 男子スラローム
           男子リレー


★ 続 報  第67回福島県総合体育大会スキー競技(猪苗代 1月18~20日)にて・・・本校選手は、アルペン少年男子大回転で高橋海里(2年)が優勝、長谷部尚仁(3年)が2位、クロスカントリー少年男子クラシカルで鈴木健大選手(3年)が2位、等の成績でした。
インターハイと同じく、コンバインド(複合)競技には渡部大輝(2年)が参加します。
引き続き・・・ でも応援お願いします。