各部・同好会・委員会活動の様子

活動の様子

スポーツ活動のための実技講習会を実施しました

 7月8日(月)に福島県スポーツ協会のスポーツ医事・トレーニング相談事業を活用し、「スポーツ活動のための実技講習会」を実施しました。相原 真 氏(日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー)を講師に迎え、スポーツ障害予防の為のストレッチングや、効果的なウォームアップ・クールダウンの行い方を講師の実演を見本に多くの生徒が体験しました。
 本校の運動部の実態に合わせながら具体的に丁寧にご指導いただき、生徒達は真剣に活動に取り組んでいました。各部の活動に取り入れ、怪我の予防とパフォーマンスの向上に役立ててほしいと思います。

 

総合文化部・楽器班が発足しました。

今年度より、総合文化部に「楽器班」が新設されました。

4月の発足以来、部員それぞれがピアノ、トランペット、フルート、トロンボーン、アルトサックスなどの楽器を選び、自分のペースで練習してきました。

5月31日(金)には第1回校内発表会が行われ、部員3名がこれまでの練習成果を披露しました。この日に参加できなかった部員は、6月4日(火)以降に発表する予定となっています。

パラスポーツ競技体験教室を実施しました。

 2月15日(木)、福島県スポーツ課の渡邉さんを講師にお招きし、総合スポーツ部の生徒を対象にボッチャの体験教室を実施しました。ボッチャは、ヨーロッパで生まれた、パラリンピックの正式種目であり、年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合うことができるスポーツです。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

 多くの生徒は初めての体験であったため、はじめはボールを転がす方向や力加減が難しく、苦戦していました。しかし、徐々にコツを掴み狙い通りに投げることができるようになりました。ゲームでは、チームの仲間と作戦を考えたり、互いに指示を出したりしながら相手チームと競い合っていました。大いに盛り上がり、大きな歓声や笑い声が体育館に響き渡っていました。「またやってみたい」、「力加減が難しかったが、とても楽しかった」、「授業にも取り入れてほしい」との感想が聞かれ、とても楽しい時間となったようです。

令和5年度全国高等学校総合体育大会・第73回全国高等学校スキー大会結果

令和5年度全国高等学校総合体育大会・第73回全国高等学校スキー大会のアルペン競技は、令和6年2月7日~11日に富山県南砺市のたいらスキー場で開催され、本校3年の猪俣みなみがジャイアントスラロームとスラロームの2種目に参加しました。思うような結果にはつながりませんでしたが、精一杯、果敢に滑走しました。

 

猪俣みなみ(3年)

 ・女子ジャイアントスラローム 70位 2:13:39

   Run1 75位 1:07.15  Run2 65位 1:06.24

 ・女子スラローム  DNF

 

        

 

           

 

 

        

第76回福島県総合スポーツ大会スキー競技結果

第76回福島県総合スポーツ大会スキー競技会が1月17日(水)にだいくらスキー場にて開催され、2名の選手が入賞しました。結果は以下のとおりです。また、3名の生徒が2月21日から山形県最上町の赤倉温泉スキー場で開催される第78回国民スポーツ大会冬季大会スキー競技会への出場権を獲得しました。

〇男子 大回転

  2位 小野寺郁弥(2年)  8位 吉野心人(2年)  12位 甲斐麗温(3年)

 

〇女子 大回転

  2位 猪俣みなみ(3年)  4位 佐藤桜華(2年)

 

 ※太字は第78回国民スポーツ大会冬季大会スキー競技会(山形県)の出場権獲得者