各部・同好会・委員会活動の様子

活動の様子

スキー県大会結果②

1月16日に行われたスキー県大会の結果は以下の通りです。

アルペン競技
男子回転 坂本直俊(2年) 第1位!
      長谷部尚仁(2年)第4位
      高橋海里(1年) 第5位
女子回転 猪俣美彩(3年) 第1位!

クロスカントリー競技
男子10kmクラシカル 鈴木健大(2年)第6位
女子5kmクラシカル 長田愛(3年)第3位

以上6名がインターハイ出場決定しました!

アルペン県大会結果①

1月15日に行われたアルペン県大会大回転競技の結果は以下の通りです。

男子大回転 長谷部尚仁 第1位!
坂本直俊 第7位
女子大回転 猪俣美彩 第1位!

以上3名がインターハイ出場決定しました!

クロスカントリー県大会結果①

1月14日に行われたクロスカントリー県大会フリー競技の結果は以下の通りです。

男子10kmフリー 鈴木健大第4位(7人 中)
女子5kmフリー 長田愛第2位(4人中)

フリー競技でのインターハイ出場決定!

クロスカントリー会津大会結果②

1月10日に行われたクロスカントリー会 津大会フリー競技の結果は以下の通 りです。

男子10kmフリー 鈴木健大 第3位(7人中)
女子5kmフリー 長田愛 第2位(4人中)

クロスカントリー会津大会結果

1月8日に行われたクロスカントリー会津大会クラシカル競技の結果は以下の通りです。

男子10kmクラシカル
鈴木健大 第5位(8人中)
女子5kmクラシカル
長田愛 第2位(4人中)

クロスカントリー第七次強化合宿(スキー部)

12月8日から、猪苗代高校スキー部(クロスカントリー)は北海道で合宿をしています。
今日はクラシカルのタイムトライアルをしました。
今年の地元開催のインターハイに向けて、追い込みを行っています。

「NHK海外たすけあい」街頭募金活動<JRC委員会>


 12月6日(金)の放課後、JRC委員と野球部員、それに3年生の有志の計23名が、日本赤十字社福島県支部猪苗代町分区の実施する「NHK海外たすけあい」街頭募金活動に参加しました。
 23名の参加生徒は6班に分かれ、猪苗代町分区(事務局)及び赤十字ボランティアの方々と一緒に、ヨークベニマル、ダイソー、リオン・ドール、TUTAYAの店頭で、風船やパンフレットを配布し、募金への協力を呼びかけました。あいにくの雨の中ではありましたが、地域の皆さんの心の温かさを感じ、寒さも和らぎました。午後3時半から6時までの2時間半、参加生徒は笑顔を絶やさず、地域の一員として一所懸命活動しました。

心を磨く環境づくり<JRC委員会>

 11月21日(木)、26日(火)の放課後、JRC委員会の1・2年生6名が、冬場でもきれいな花を咲かせるパンジー、プリムラと来春に向けてチューリップの球根を植えました。両日ともに冬に向かう風雨の冷たさの中でしたが、皆協力して手際よく作業を進め、花の配置も見事にできました。校長先生もシャベルを片手に手伝って下さいました。緑の葉に赤黄紫と彩どり鮮やかな花をつけた鉢植えが生徒昇降口、正面玄関で生徒、先生方、お客様を迎えてくれることと思います。

JRC県大会


 平成25年度福島県高等学校青少年赤十字連絡協議会第46回秋季県大会が清稜山倶楽部(郡山市熱海町)において、11月19日から1泊2日の日程で開催されました。本校からはJRC委員会の生徒3名が参加しました。日本赤十字本社の方の講演やフィリピン派遣の報告、各学校でのJRCとしての取り組みなどを聴いたり、与えられたテーマに対してグループワークを行ったりしました。参加した生徒達は、今回得た情報と知識を学校に持ち帰り、これからの活動に生かしていこうと強く心に決めたようでした。