各部・同好会・委員会活動の様子

活動の様子

県・会津地区青少年赤十字連絡協議会総会

   6月6日(金)に県の総会が郡山市民文化センターにて、同13日(金)に会津地区の総会が喜多方桐桜高校でそれぞれ開催されました。本校からは各役員と希望者をあわせて計6人ずつ参加し、総会の協議に臨んだ他、グループワークで様々なテーマ・課題への対応策を考え発表したり、他校のJRC部員・委員との交流を行い、貴重な体験を積むことができました。



JRC委員会の「もう一つの顔」~園芸部?


  さる5月29日(木)、昨年度に引き続き、校内の環境整備の一環として花壇やプランターの整備に
JRC委員全員で取り組みました。とは言っても皆経験があまり無いので、今年も用務員の大石さんの
指導を仰ぎながらの作業でした。また、色々な花が咲くのが楽しみですね。猪苗代養護学校の生徒会
から頂いた「ひまわり」の種も一緒に播きましたよ!

猪苗代養護学校・運動会補助員ボランティア

 
 去る5月24日(土)、恒例の「猪苗代養護学校・運動会」が、ようやく日差しが戻った空の下で開催されました。
 
 
本校からは、1年生の新メンバーも加えたJRC委員12名が参加させて頂きました。
 運動会は、いつもながら先生方の心がこもった手作り感でいっぱいの競技・イベントが続き、JRCメンバーも精一杯サポートにつとめました。 持てる力を最高の形で発揮しようとする養護学校の生徒の皆さんの姿に、学ぶところは多かったようです。二瓶委員長(3年)の最後のあいさつも、「(参加させて頂いた)感謝の気持ち」を伝える内容でした。秋の学習発表会(「いなっ子まつり」)など、次の機会もよろしくお願いします。(p.s. 猪養の先生方のマイクパフォーマンス(?)は最高です!運動会がいっそう盛り上がりますね。) 
開会式で整列。まだ緊張しています。

恒例の大玉転がしを含むリレー競技をお手伝い。

これまた恒例の「いなようダンス」に参加させて頂きました。

平成26年度生徒総会

平成26年度の生徒総会は4月22日(火)5、6校時目に本校体育館で行われました。
生徒会長、学校長の挨拶の後、平成25年度の生徒会活動経過報告、生徒会会計決算報告、監査報告、平成26年度の生徒会活動計画案、生徒会会計予算案が承認されました。引き続き各部・同好会・委員会の26年度の活動計画が発表されました。

 最後に生徒会長より26年度の生徒会活動のテーマとして「輝」(個性を輝かそう)が発表されました。今年は公開文化祭「若鷹祭」が開催される年であり、生徒一人ひとりが個性を発揮させて文化祭の成功に繋げてほしいと期待します。

 生徒総会終了後、スキー部、野球部、生徒会役員の生徒たちの指導の下、来る高校大会等に向けて、校歌、応援歌、凱歌の練習を全校生徒で行いました。

【生徒総会の様子】


【校歌・応援歌・凱歌の練習の様子】

除雪ボランティア

 3月15日(土)、猪苗代町社会福祉協議会からの協力要請に応じて、JRC委員・生徒会役員有志4名・教員1名が参加し、猪苗代幼稚園の除雪作業にあたりました。 

 この時期でも屋根から落ちたり除雪重機が積み上げたりした雪のかたまりが2~3mも残り、重機が入れず園児にとって危険と思われる箇所を重点的に行いました。一緒に参加した東中学校の生徒の若いパワーにも助けられ、2時間余りの作業は無事終了しました。今度は自分達の学校にも協力しなければ・・・! 

第63回全国高等学校スキー大会第一日目リザルト!

第63回全国高等学校スキー大会第一日目の結果は以下の通りです。

アルペン男子GS
長谷部尚仁(2-1)第8位入賞!
坂本直俊(2-1)第72位

クロスカントリーフリー競技
女子5km
長田愛(3-1)第40位
男子10km
鈴木健大(2-1)第99位

スペシャルジャンプ男子
渡部大輝(1-1)第16位

スキー県大会結果②

1月16日に行われたスキー県大会の結果は以下の通りです。

アルペン競技
男子回転 坂本直俊(2年) 第1位!
      長谷部尚仁(2年)第4位
      高橋海里(1年) 第5位
女子回転 猪俣美彩(3年) 第1位!

クロスカントリー競技
男子10kmクラシカル 鈴木健大(2年)第6位
女子5kmクラシカル 長田愛(3年)第3位

以上6名がインターハイ出場決定しました!

アルペン県大会結果①

1月15日に行われたアルペン県大会大回転競技の結果は以下の通りです。

男子大回転 長谷部尚仁 第1位!
坂本直俊 第7位
女子大回転 猪俣美彩 第1位!

以上3名がインターハイ出場決定しました!

クロスカントリー県大会結果①

1月14日に行われたクロスカントリー県大会フリー競技の結果は以下の通りです。

男子10kmフリー 鈴木健大第4位(7人 中)
女子5kmフリー 長田愛第2位(4人中)

フリー競技でのインターハイ出場決定!

クロスカントリー会津大会結果②

1月10日に行われたクロスカントリー会 津大会フリー競技の結果は以下の通 りです。

男子10kmフリー 鈴木健大 第3位(7人中)
女子5kmフリー 長田愛 第2位(4人中)

クロスカントリー会津大会結果

1月8日に行われたクロスカントリー会津大会クラシカル競技の結果は以下の通りです。

男子10kmクラシカル
鈴木健大 第5位(8人中)
女子5kmクラシカル
長田愛 第2位(4人中)

クロスカントリー第七次強化合宿(スキー部)

12月8日から、猪苗代高校スキー部(クロスカントリー)は北海道で合宿をしています。
今日はクラシカルのタイムトライアルをしました。
今年の地元開催のインターハイに向けて、追い込みを行っています。

「NHK海外たすけあい」街頭募金活動<JRC委員会>


 12月6日(金)の放課後、JRC委員と野球部員、それに3年生の有志の計23名が、日本赤十字社福島県支部猪苗代町分区の実施する「NHK海外たすけあい」街頭募金活動に参加しました。
 23名の参加生徒は6班に分かれ、猪苗代町分区(事務局)及び赤十字ボランティアの方々と一緒に、ヨークベニマル、ダイソー、リオン・ドール、TUTAYAの店頭で、風船やパンフレットを配布し、募金への協力を呼びかけました。あいにくの雨の中ではありましたが、地域の皆さんの心の温かさを感じ、寒さも和らぎました。午後3時半から6時までの2時間半、参加生徒は笑顔を絶やさず、地域の一員として一所懸命活動しました。

心を磨く環境づくり<JRC委員会>

 11月21日(木)、26日(火)の放課後、JRC委員会の1・2年生6名が、冬場でもきれいな花を咲かせるパンジー、プリムラと来春に向けてチューリップの球根を植えました。両日ともに冬に向かう風雨の冷たさの中でしたが、皆協力して手際よく作業を進め、花の配置も見事にできました。校長先生もシャベルを片手に手伝って下さいました。緑の葉に赤黄紫と彩どり鮮やかな花をつけた鉢植えが生徒昇降口、正面玄関で生徒、先生方、お客様を迎えてくれることと思います。

JRC県大会


 平成25年度福島県高等学校青少年赤十字連絡協議会第46回秋季県大会が清稜山倶楽部(郡山市熱海町)において、11月19日から1泊2日の日程で開催されました。本校からはJRC委員会の生徒3名が参加しました。日本赤十字本社の方の講演やフィリピン派遣の報告、各学校でのJRCとしての取り組みなどを聴いたり、与えられたテーマに対してグループワークを行ったりしました。参加した生徒達は、今回得た情報と知識を学校に持ち帰り、これからの活動に生かしていこうと強く心に決めたようでした。