各部・同好会・委員会活動の様子

活動の様子

晴れ 第7回ジンギスカップIN磐梯高原(JRC委員会)

第7回ジンギスカップIN磐梯高原(南ヶ丘牧場MTBフェスティバル2013) 

平成25年10月6日(日)

これも恒例となりましたマウンテンバイク(MTB)フェスティバル大会運営ボランティアとして、4名の生徒が参加してくれました。中間考査前という日程でもあり、例年より大幅に少ない人数での参加になりました。しかし、昼食会場(ジンギスカン等)のスタッフの仕事に慣れている生徒もおり、全国からの参加者300人を相手に大忙しでしたが、何とか切り盛りすることができました。本格的なトップアスリートや、可愛いキッズのレースも見ることができて良かったです。

大量のジンギスカンを食事会場に運びました。

いただきます
ジンギスカンをいただきました。ボランティアなのに…ごちそう様でした。


食事の済んだテーブルの後片付け。人手が足りなく、大忙しでした。

晴れ きょうされん第36回全国大会in東北・ふくしま(JRC委員会)

きょうされん第36回全国大会in東北・ふくしま 

平成25年 9月21日(土)

障がい者の共同作業の全国組織である「きょうされん」の全国大会が、郡山市のユラックス熱海で開催されました。大会は22日まででしたが、日程の都合で本校からは2年生1名が1日目(21日)のみ、ボランティアとして大会運営に参加しました。

全国から約2,000人の参加者と延べ1,000人のボランティアが参加する大規模な大会の中で、貴重な体験を積むことが出来たようです。

 

 

晴れ 第15回うつくしまトライアスロンinあいづ大会(JRC委員会)

15うつくしまトライアスロンinあいづ大会 

8月24日(土)~25日(日)の2日間、猪苗代湖・天神浜において、
ボランティアをしました。JRC委員会の生徒、他有志生徒、計14名で参
加しました。24日大会前日の仕事は、選手に配布する品物の袋詰め作業・
前日受付、25日大会当日の仕事は受付・計測用のリストバンドの配付・給水・
会場の撤去作業でした。




晴れ 平成25年度 青少年赤十字国際交流事業(JRC委員会)

平成25年度 青少年赤十字国際交流事業“フィリピン派遣” 

 

平成25年 8月11日(日)~18日(日)

 日本赤十字社福島県支部主催で、3年ぶりに行われます。本校からは中村アイリンさん(3年)が参加し、フィリピンの赤十字社やJRCメンバー・地域住民との交流、戦跡・史跡視察、フィリピンの火山噴火等の災害対応研修、スモーキーマウンテン等のスラムの視察などを行ってきます。東日本大震災の際に多大な支援をして頂いたフィリピンの人々への感謝の意を伝える旅でもあります。