本校では今年も生徒たちが各部活動で活躍しています。
その様子を見てみましょう。
まずJRCは各種大会等でのボランティアを今年も行っています。
私たちJRC委員会は、校内ではキャップ回収、募金、JRC新聞の作成、郊外の活動では、町内のゴミ拾いやボランティア活動などを行ってきました。また、みんなが委員長にだけ頼らないように、部署分けなどをしているので、一人一人が自分の力を発揮することができます。(JRC委員会委員長)運動部も活気ある活動を行っています。
特にバスケットボール部やバドミントン部、サッカー部は校内でも多くの部員を有し、県大会出場に向けて毎日練習を行っています。
私達バスケットボール部は、4月から県大会出場という大きな目標を立てて取り組んでおり、その為に走れるチームと基礎技術の向上を目指してきました。専門の先生の指導もしっかりと受けられるので、初心者でもメキメキと実力をつけられます。(バスケットボール部主将)
私たちバドミントン部は、楽しく元気に部活動をしています。活動内容は、大会で好成績を残せるように、基礎練習や応用練習などをしています。今年は体育館を常時半面使えるので、ひとりひとりのレベルアップはもとより、チーム全体の底上げをしていきたいと考えています。(バドミントン部主将)
僕達サッカー部は毎日楽しく明るく活動しています。三年生が引退して、今新しくスタートしたところです。冬場には練習の一環としてフットサルにもチャレンジし、個々の技術力向上を目指しています。(サッカー部主将)
また、何といっても猪苗代高校と言えばスキー部です。
昨年度は選抜大会優勝、インターハイ入賞などの輝かしい実績を残しました。
さらにソチオリンピック・パラリンピックでは猪苗代高校出身の先輩が活躍しました!
スキー部の部員は個人個人目標があり、日々トレーニングに励んでいます。2013~2014シーズンは、長谷部尚仁(アルペンスキー)が全国高等学校選抜スキー大会大回転競技で優勝し、渡部大輝(コンバインド)はインターハイで9位入賞しました。このようにスキー部には、全国で活躍する選手が多く在籍しています。普段のトレーニングでは猪苗代の大自然を余すことなく活用しています。例えば、休日などは磐梯山登山や猪苗代湖一周(ロードバイク)などを行っています。冬になってシーズンに入ると、北海道合宿から始まり、選手は自分自身の課題を持って調整を行います。本格的な大会期に入ると、普段の練習の成果を出して頑張っています。今年も二月上旬にはインターハイが始まります。頂点目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。(スキー部主将)