各部・同好会・委員会活動の様子

2013年11月の記事一覧

心を磨く環境づくり<JRC委員会>

 11月21日(木)、26日(火)の放課後、JRC委員会の1・2年生6名が、冬場でもきれいな花を咲かせるパンジー、プリムラと来春に向けてチューリップの球根を植えました。両日ともに冬に向かう風雨の冷たさの中でしたが、皆協力して手際よく作業を進め、花の配置も見事にできました。校長先生もシャベルを片手に手伝って下さいました。緑の葉に赤黄紫と彩どり鮮やかな花をつけた鉢植えが生徒昇降口、正面玄関で生徒、先生方、お客様を迎えてくれることと思います。

JRC県大会


 平成25年度福島県高等学校青少年赤十字連絡協議会第46回秋季県大会が清稜山倶楽部(郡山市熱海町)において、11月19日から1泊2日の日程で開催されました。本校からはJRC委員会の生徒3名が参加しました。日本赤十字本社の方の講演やフィリピン派遣の報告、各学校でのJRCとしての取り組みなどを聴いたり、与えられたテーマに対してグループワークを行ったりしました。参加した生徒達は、今回得た情報と知識を学校に持ち帰り、これからの活動に生かしていこうと強く心に決めたようでした。

クロスカントリー第六次強化合宿(スキー部)

 11/10(日)は生憎の天気だったので、屋内中心です。
 午前は滑る感覚を確かなものにするためアイススケートをしました。2時間弱の練習でしたが、クロスやバックなど加速度的な上達が見られました。
 午後は補強(角度腹筋、二段背筋、持ち上げ、体幹等)と球技でした。
 次はいよいよ北海道合宿です。3週間ほど続く合宿ですが、今年のインターハイに向けて頑張っていきたいと思います。

クロスカントリー第六次強化合宿(スキー部)

 9日(土)の午後練は猪苗代スキー場でショートインターバル(15sec+15sec、20セット×3本)でした。
 今回の合宿で最も過酷な練習でした。中にはスキー場を登りすぎ、振り子坂の上まで到達してしまった生徒もいました。