News&Topics

2018年11月の記事一覧

会津大学 2名 合格

11月30日(金) 大学入試結果速報

会津大学(コンピュータ理工学部)の推薦入試において、本校から2名が合格しました。

 普通科 1名、 観光ビジネス科 1名 (合計2名)

知的生産技術の中核となる最先端の学問を学び、社会及び学術で貢献する人材になって欲しいと考えます。

 

 

スペシャリスト育成ミッション支援事業

スペシャリスト育成ミッション支援事業「3年生0学期の心構え」

11月29日(木) 2年生を対象に「スペシャリスト育成ミッション支援事業」の一環として、土倉 伸次 氏(株式会社さんぽう 専任講師)を招き、3年生0学期(2年生3学期)の過ごし方についての講話を実施しました。2年生3学期の過ごし方が今後の進路実現に大きく影響することに気づき、進路実現に向けて意識を高める良い機会となりました。「この時期だからこそ始める」という意味を理解し、生徒の行動が変わることを期待したいです。

♪第3回定期演奏会の様子~Ⅲ部~

Ⅲ部は、猪苗代高校、猪苗代中学校、猪苗代吹奏楽団、郡山吹奏楽団の4団体合同演奏です。

ステージ上の人数はなんと・・・67人!!!

皆で心を一つに、迫力ある素晴らしい演奏になりました。 

 

当日ご来場いただきました皆様に心より感謝申し上げます!

第3回定期演奏会の様子~Ⅱ部~

続いてⅡ部は猪苗代中学校さんの演奏です。今年県大会へ出場されただけあり、息の合ったダイナミックな演奏を披露してくださいました。三曲目の「君に届け」では猪苗代中学校OGの本校生徒も加わっての演奏でした。

♪第3回定期演奏会の様子~第Ⅰ部~♪

第Ⅰ部は猪苗代高校単独演奏です。教員、卒業生も混じって総勢18名での演奏となりました。寸劇や、きらびやかな衣装、画像の紹介といった演出にも力を入れました!

修学旅行(最終日)

11月22日(木)修学旅行(最終日)

全日:USJ見学

夕方:福島へ(航空機)

全員無事に学校に到着しました。思い出に残る有意義な修学旅行でした。この経験から学んだことを、これからの高校生活に生かしていければと思います。

修学旅行団(福島空港到着)

2学年修学旅行団は、先程福島空港に到着しました。保護者の皆様、お子様のお迎えをよろしくお願い致します。学校到着は、22:00頃の予定です。

修学旅行(第3日)

11月21日(水)修学旅行(第3日)

全日:班別自主研修(大阪・京都でのフィールドワーク等)

班別研修をしっかりと行い、全員が宿舎(大阪)に到着しました。

修学旅行(第2日)

11月20日(火)修学旅行(第2日)

午前:広島平和記念公園(原爆ドーム・平和記念資料館)を見学

午後:京都(金閣寺・嵐山散策・夕食)

前日の疲れも見せず、全員無事に宿舎(大阪)に到着しました。

 

修学旅行(第1日)

11月19日(月)修学旅行(第1日)

午前:広島に移動(航空機・新幹線)

午後:厳島神社(宮島)を見学

晴天に恵まれ、全員無事に宿舎(広島)に到着しました。

定期演奏会開催についての御礼

11月17日(土)猪苗代町体験交流館学びいなにて、無事に定期演奏会を終えることができました。お忙しい中、ご来場くださったたくさんのお客様、保護者の方々、先生方誠にありがとうございました。

ステージ上で、生徒たちは存分に練習の成果を発揮し、本当に楽しそうに演奏を行っておりました。終了後、口々に「楽しかった」「あっという間だった」と述べており、素敵な時間を過ごすことができたのだと感じております。これも演奏会にご協力くださった猪苗代中学校吹奏楽部の皆様、猪苗代吹奏楽団の皆様、郡山吹奏楽団の皆様、保護者の方々、先生方のおかげです。たくさんのご支援をありがとうございました。

アンケートでいただきました、「毎年、この演奏会を楽しみにしています」というお言葉を胸に、今後よりいっそうすばらしい演奏ができるよう精進してまいりますので、今後とも温かく見守っていただければ幸いです。本日は、どうもありがとうございました。

                                 顧問 菅原三佳

 

なお、演奏会の様子を今後写真で公開してまいりたいと思いますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

合同授業研究会が行われました

 11月13日に猪苗代町の小・中学校の先生方をお招きして、合同授業研究会が行われました。

久しぶりに小・中学校の先生方と再会した生徒はかなり緊張した様子で授業を受けていましたが、

参観された先生方からは「高校生になって成長した姿が見られて良かった」という感想を多くい

ただきました。研究会を通して、小・中学校の先生方は今でも猪高生となった子供たちのことを

はなれた場所から見守り、応援してくださっていることが強く感じられ、私たち教員にとっても

使命感を新たにした授業研究会となりました。

 

 

第3回定期演奏会のお知らせ♪吹奏楽部

11月17日土曜日に猪苗代体験交流館学びいなにて第3回定期演奏会を行います!

この日のために、部員みんなで一生懸命練習をしてきました。

たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております。

 

日時:11月17日(土) 開場13時30分 開演14時~

場所:猪苗代体験交流館学びいな

Ⅰ部 猪苗代高校単独演奏

Ⅱ部 猪苗代中学校単独演奏

Ⅲ部 猪苗代高校、猪苗代中学校、猪苗代吹奏楽団、郡山吹奏楽団による合同演奏

入場は無料です。

問い合わせ 猪苗代高等学校 0242-62-3125 菅原三佳

 

学校公開が行われました

11月1日から7日まで「ふくしま教育週間」にともなう学校公開が行われ、期間中、「研究授業」や本校の卒業生を招いた「先輩の話を聞く会」などが実施され、生徒、教員ともに充実した1週間となりました。また、11月3日、4日には、紅葉に映える磐梯山に見守られるなか、「ウォールアートフェスティバル」が本校でも開催されるなど、文化の秋、芸術の秋の深まりを肌で感じる教育週間となりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

GO FOR FUTURE

ウォールアートフェスティバル in 猪苗代

猪苗代青年会議所の創立40周年記念事業「ウォールアートフェスティバルふくしまin猪苗代」が猪苗代町の猪苗代高校・翁島小学校・はじまりの美術館・和みいなを舞台に繰り広げられたました。

猪苗代高校では本校OBの写真家、野口勝宏さんの写真が観光実践室内の壁面に飾られ、アーティストの松岡亮さんによる迫力あるライブペインティングに圧倒されました。

また、猪苗代高校全生徒と全先生方、ふたば未来学園猪苗代校舎の生徒と先生方に、凧に夢を描いていただいたものをつなげ、未来美術家の遠藤一郎さんと快晴の大空に夢を打ち上げました。「GO FOR FUTURE」

新しい猪高のリーダーとなる2年生へ「目標に向かってチャレンジしよう」「実践することが大切」

 

11月1日に本校卒業生である長谷部  宏仁先輩(早稲田大学:社会科学部2年)が本校を訪れ、2学年を対象に「目標に向かってチャレンジすることの大切さ」をテーマに講演を行いました。長谷部先輩は高校時代、スキー部に所属し、ウィスラーカップという世界大会(カナダで開催)で3位入賞を果たすなど、国内外で素晴らしい成績をおさめました。高校2年生の時に「スキーの世界で得た経験を他の分野や社会のために生かせないか?」と真剣に考え、生徒会長として「体育祭」の活性化に取り組んだり、本県JRCフィリィピン派遣団に自ら応募し、団長を任されるなど、「やってみたい」と思ったことは「実践する」ことで自分が本当にやりたいことが少しずつ見えてきたそうです。2年生にとってこれからの生き方を考える上で大変参考になったと思います。長谷部  宏仁先輩、ありがとうございました。

 

 

 

「仕事」や「職業」について理解を深めました

11月23日から29日の期間で2学年対象の職場体験が行われました。町内の各事業所様にお世話になり、仕事をする上での心構え等を教えていただきました(写真は町内の病院での体験の様子)。「今勉強していることが仕事にどのようにつながっているのか?」実際に職場の雰囲気を体験することで、考えを深める良い機会となったようです。ご協力いただいた企業の皆様には、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

ウォールアート・フェスティバル開催(3日・4日)

ウォールアート・フェスティバルの開催について

1.日時  11月3日(土)10:00~17:00

      11月4日(日)10:00~16:00

2.会場  本校 観光実践室(3F)

3.内容  写真作品展示    野口勝宏 氏(写真家)

      ライブペイント   松岡亮 氏(画家)*ワークショップを行います。

      凧揚げ(夢を描く) 遠藤一郎 氏(未来美術家)*グラウンドで実施予定です。

4.受付  正面玄関からお入りください。

5.入場料 500円(高校生以下は無料)*4会場共通パスポート1,500円です。

                    (詳細は、ウォールアートフェスティバルHPを参照して下さい)

6.駐車場 正面駐車場をご利用ください。