各部・同好会・委員会活動の様子

2014年7月の記事一覧

第35回ローラースキー猪苗代大会

第35回ローラースキー猪苗代大会が、今年度も行われ本校の生徒が参加してきました。
今年は鈴木健大選手(3年)が優勝し、1年生の吉田廉選手も3位入賞を果たしました!

磐梯高原猪苗代湖マラソン・ボランティア


  7月12日(土)、「第9回 磐梯高原猪苗代湖マラソン」がリステル猪苗代を発着点に開催されました。今回は100㎞コースが無くなり、50㎞・フル・ハーフ・10マイルの各コースに分かれ、全国から1500名の参加者がありました。
 本校からは今回はオールJRCメンバー7人が運営ボランティアとして参加しました。役割は例年同様、ゴール地点での完走証の交付が中心で、後から隣のブースのチップ回収等も手伝いました。最後はちょっと疲れましたが、笑顔と「お疲れ様ー!」の元気な掛け声で、ランナーのおもてなしをしました。

 ゴール付近の様子

昼頃には続々ゴールしたランナーが・・・忙しくなってきました。

ゴール後、各ランナーのシューズから記録用チップを回収。お疲れ様!

県JRCリーダーシップトレーニングセンター


 7月11日(金)~13日(日)、2泊3日の日程で「福島県高等学校青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンター(以下、TC)」が国立磐梯青少年交流の家を会場に実施されました。本校からは当初4名が参加予定でしたが、都合で3名の参加になりました。全体的にはフィリピン派遣生徒も含む生徒50名弱、教職員・日赤職員併せて20名余の参加がありました。
 今回から、震災前と同様に3日間の開催に戻ったことや、初参加の生徒が大半という状況から不安もありましたが、期間中大きなトラブルも無く、無事終わりました。
 内容は、国際人道法や赤十字の諸活動等に関する学習や、班毎のフィールドワークやグループワーク等を通じた他校生との交流、そして今回本格的に復活した、各個人の課題解決のためのワークショップ等、盛りだくさんでした。参加生徒の各校での今後の活躍を期待したいものです。

          〔関門毎の課題をクリアしながらの、班別フィールドワーク中。〕


磐青主催「夕べのつどい」〕2日目は満室。幼稚園から小学生~中学生・高校生、さらに日体大や、サイクリング倶楽部の年配者?まで、各世代そろい踏みでした。)

最後の難関「ワークショップ」で各個人の課題解決へ向けて奮闘中。〕

第16回うつくしまトライアスロンinあいづ大会・補助ボランティア募集


  8月24日(日)に開催される同大会で前日(23日)の準備と、大会当日の運営補助の各ボランティアを募集しています。ここ数年は、猪苗代高校生も10~20人規模で、猪苗代湖・天神浜のスタート(スイム~バイク)地点で活動しています。
  全国から多くの参加者がやってくるこの機会に、地元の良さをアピールしながら、あたたかいおもてなしをしてみませんか。(詳細は近日中にお知らせします。)

 

 参加を希望する方は(23日・24日どちらか1日でもOK)・・・
 
            ↓
 
 鈴木(浩)(進路指導室)にお申し出下さい。
※(7月18日の終業式の日に、放課後、福島民友新聞による写真撮影と取材がある予定ですので、参加を希望している人は、予定に入れておいて下さい。)