新着情報

2022年8月の記事一覧

普通コース ビジネスコース (2年生)

2年中のこの時間は、コースに別れての学習。

普通コースは、古典A。歌物語の導入として、夏にまつわる俳句づくり。それぞれ、アイディアを出し合いながら創作していました。

ビジネスコースは、情報処理。PC室に入ると、緊張感が漂い、ひたすら響くタイピングの音。さらにタイピングが速くなったようです。

ICT 関数ソフトの活用 "数学Ⅰ"(1年生)

この日の数学Ⅰで扱うのは、2次関数。この日は、関数ソフトを操作し、体験的に2次関数の特徴について復習確認しながら学習を進めていました。うなずきながら授業に取り組む生徒達。「わかった」「できた」という達成感も味わえていたようです。

主体的な学びに向けて "日本史B"(3年生)

この日の日本史Bでは、古代についての学習でした。授業の始まりに、疑問に感じたことをみんなで出し合う活動を行っていました。そのことで、生徒自身が今日の課題に主体的に関わることができていました。

今日から2学期が始まりました

8月26日(金)から2学期。全員で進路実現に加え、学校を盛り上げて思い出になる学期にしてほしいと思います。

漢字検定合格者や猪苗代町青少年の主張入賞者の表彰も行いました。

第3回学校運営協議会が開催されました

8月24日(水)には、第3回学校運営協議会が開催されました。今回は、来年度から県内全高校が公表するスクール・ミッションの内容検討、取組の発信の在り方などについて話し合いました。

温かい、そして貴重なご意見などいただきありがとうございました。

 

 

学校閉庁日

8月12日(金)~8月16日(火) は学校閉庁日となります。

学校閉庁期間中に緊急で連絡する必要がある場合は、下記連絡先までお願いします。

【保護者の皆様】マチコミでお知らせしている緊急連絡先メール

【その他の皆様】会津教育事務所 0242-29-5491