News&Topics

2021年10月の記事一覧

福島県高校駅伝大会に出場しました

福島県高校駅伝大会が、10月28日(木)に、猪苗代町を会場として開催されました。

出場校が減少する中ですが、本校からは、男女ともに出場し、精一杯の走りを見せてくれました。多くの皆様からたくさんの激励などをいただき、大変うれしく思いました。応援ありがとうございました。

 

授業紹介 観光ビジネス科 “観光実践” その6

「菱の実プロジェクト」

試作は「チャレンジ」 試食は「ブラッシュアップ」

 

前回の試作品を試食した後に意見を出し合いました。

改善点として多かったのが、菱の風味と食感の悪さでした。

今回は風味を改善するために、菱をラム酒に漬けました。

食感を改善するために、低温で長い時間かけオーブンで焼き上げました。

その結果、風味も食感も改善され、4種類の商品を試作しました。

ヒシキャラメリーゼ

ヒシとアーモンドをミックスしたチョコ

ヒシとアーモンドをミックスした塩キャラメル

塩キャラメルチョコ

次回の授業で話し合いをして、次回へとブラッシュアップしていきます。

乞うご期待!

体育祭 開催しました その3

体育祭最後の競技は、200m×12人リレーでした。非常に盛り上がりました。

リレーの準備については、コース作りや草むしりなど大変でしたが、そのおかげで体育祭の最後を飾るにふさわしい競技になりました。

体育祭 開催しました その2

今回の体育祭は、学年対抗等ではなく、縦割りの赤、白、青の3班のチーム編制でした。学年等にとらわれず、みんなが一つになることをねらったようです。競技も、楽しいものから、結束が高まるものなど工夫が見られました。