News&Topics

News&Topics

選手壮行会

この日は、野球部とトランポリン競技の「選手壮行会」が行われました。

野球部は、全国高等学校野球選手権福島県大会、トランポリン競技は、全国高等学校総合体育大会に出場します。吹奏楽部の演奏で選手が入場し、生徒会長から「激励の言葉」がありました。

選手たちからは、力強い決意の言葉がありました。ぜひ、大会では全力を出し切ってほしいと思います。

日程は、次のとおりです。

  全国高等学校野球選手権福島県大会 

                  いわきグリーンスタジアム 対橘高校     7月9日(金) 11:30 

  全国高等学校総合体育大会  トランポリン競技  

                  熊本市総合体育館 8月6日(金)~8日(日)

 

【お知らせ】体験入学のご案内

本校の教育活動の実践内容等について一層のご理解をいただくため、体験入学を実施いたします。

実施日時・・・令和3年7月30日(金)
対  象・・・中学3年生及び教員・保護者
内  容・・・学校紹介、生徒会による行事紹介、生徒による地域探究学習の成果発表、部活動見学など

詳しくはこちらです。

R3体験入学案内.pdf

授業紹介 2年 ”家庭総合”

本校では、“家庭総合”(1年2単位、2年2単位)を履修しています。“家庭総合”では、人の一生と家族、子どもの発達と保育、高齢者の生活と福祉、衣食住、消費生活などに関する知識と技術を総合的に学びます。

この日は、食の学習。調理実習でした。メニューは「炊き込みご飯」「味噌汁」と「冷しゃぶ」。だしも鰹節や昆布から取り、即席の顆粒だしとの比較をしながら実習していました。

SPIテストの実施 3年生

SPIテストとは、性格特性や基礎的能力を測定するものです。人となりはもちろんのこと、どのような仕事に向いていて、どのような組織になじみやすいのか、などが分析できると言われています。この日、3年生全員で実施しました。就職試験でも同じような適性検査が行われることも多くなってきています。

2年ぶりの磐梯登山

本校の伝統的な行事ですが、ここ2年間中止となっていた磐梯登山。今年は、6月11日(金)に、最高のコンディションの中で実施することができました。仲間との絆を深めるだけでなく、山頂で得る「達成感」。価値ある行事になったと思います。

また、「PTA」の皆様だけでなく、「自衛隊」や「磐梯青少年交流の家」の皆様のサポートをいただくことができたため、有事の際の対応も万全にして臨むことができました。皆様のご協力に感謝いたします。

 

地域探究学習の充実 その10(1年生)防災・減災教育

この日の1年生の地域探究学習は、防災学習のまとめの時間でした。いつもお世話になっている磐梯青少年交流の家の皆さんにお越しいただき、指導していただきました。グループ毎に、防災学習を通して学んだこと、気づいたことなどをまとめ、最後に全体で共有しました。防災学習を通して、多くの学びがあったようです。

地域探究学習の充実 その9 (2年生)

2年生には、「猪苗代町のPR映像」を作成中のグループがあります。

彼らは、この日、本校卒業生 村尾碧さん をお呼びし、作成途中の映像について助言をいただいていました。質の高い映像作成に向けて大きなヒントを得たようです。

教育実習生 最終日 

6月18日(金)が教育実習最終日でした。

最後のSHRで1年生からサプライズ。生徒達一人一人からの温かいコメントとプレゼント。代表生徒3名が、感謝の言葉を添えました。

今後のますますのご活躍を、猪苗代高校は応援しています。

教育実習生 研究授業 2年 “保健体育”

この日は、教育実習生の研究授業がありました。2年生のバレーボールの授業で、三段攻撃に向けたトスとアタック、加えてブロックの技能の向上を目指すものでした。トスやアタックなどの練習後に、ゲームを行い、練習で身に付けた技能をそれぞれ生かしながらプレーしていました。

生徒たちの動きも機敏で、終始前向きに取り組んでいる姿が印象的でした。

放課後のひとこま 全商電卓検定に向けて

この日の放課後は、ふたば3の教室に、3年生がたくさん集まってきました。20日(日)に予定している電卓検定に向け検定対策が行われるようでした。集まった生徒たちは、素早く正確な処理を目指し、黙々と取り組んでいました。