News&Topics

News&Topics

地域探究学習の充実 その40(2年生) 商品開発

6月24日地域探究学習の様子を記録した写真の中に、この写真が。

ブルーベリーを使ったスイーツの商品開発をしているようです。2年生が取り組んでいました。今後も試行錯誤しながらいい商品ができるといいですね。

 

地域探究学習の充実 その39(3年生)探究学習で身に付いた力

学校運営協議会の皆様で授業参観した際、3年生が、委員の皆様から取組について質問を受けました。その受け答え方・内容の質が高く、委員の皆様も大変感心していました。3年間の取組で、「地域愛」「よりよい社会を築く力」「協働する力」だけでなく、”コミュニケーション能力” や ”物事を捉える広い視点” も着実に身に付いてきました。

授業紹介 ”英語会話”(3年生)

この日の "英語会話" は、電話での会話のスキット発表。感情表現などもずいぶん上手になっています。最後に、録画したそれぞれの発表を全員で共有する時間を設定していました。

天道清貴さんと手話で共演 感動的でした!

”天道清貴 Lounge Concert in Inawashiro”。6月25日にホテルリステル猪苗代で開催されたコンサート。生徒達は手話で共演しました。放課後を使い短い期間での練習で大変でしたが、本番は大成功。感動的なステージとなりました。なお、当日までの練習風景や、リハーサルの様子、そして本番のパフォーマンスについては、Twitter でも沢山紹介しています。

右@inako_tan9 ぜひご覧ください。

 

 

第1回学校評議員会 第2回学校運営協議会 を開催しました

第1回学校評議員会(6月21日開催)学校運営協議会(6月24日開催)では、それぞれの委員の皆様に授業参観をしていただきました。

学校評議員の皆様から本校へ「期待」することなど、学校運営協議会の皆様には、本校の地域探究学習についてこれから大切にしてほしいことなど、温かいご助言をいただきました。

 

地域探究学習の充実 その38(1年生)

1年生は、観光の学習が始まりました。第一段階として猪苗代町の観光地について調べ学習を行っていました。新しい発見もあったようです。入学時に購入したタブレットが届いたので、早速活用していました。

なお、この様子は、Twitter でも紹介しています。こちらもご覧ください。右@inako_tan9

授業紹介 ”化学基礎” (2年生)

この日の ”化学基礎” の時間は、「分子と共有結合」について学習しました。非常に難しい内容でしたが、教師自作のパワーポイントを使い、分かりやすく説明していました。

授業紹介 ”家庭総合”(2年生)

この日の"家庭総合"は、2年生初の調理実習。1年時に”家庭総合”で作成したエプロンを身に付けての実習でした。先生の指導やお手本の後、それぞれ作業に取り組みました。今日のメニューは炊き込みご飯と冷しゃぶでした。

 

授業紹介 ”古典演習”(3年生) タブレットの有効活用

この日の選択教科 "古典演習" では、タブレットを活用したレポート作成が行われていました。

画面と見ると、先生からのコメントが。それぞれのレポートに応じコメントが添えられていました。

 

生徒たちは、そのコメントを参考に、レポートを添削・改善していました。教員は自分のタブレットで生徒の作業状況を確認し、さらにコメントなどを添えるなどしていました。タブレットを使った効果的な授業でした。

教育実習生 研究授業 保健

教育実習生の研究授業が行われました。科目は ”保健”。がんの治療法やがん患者との共生社会の在り方などについて学習しました。自分の考えを書く場面での真剣な姿が印象的でした。

実習生も机間巡視をしながら、丁寧に指導していました。

授業紹介 ”生物” 普通コース(2年生)

"生物"は、普通コースの選択科目です。この日は、光合成の第2段階について学習していました。動画で概要を視聴後、一連の流れについて確認していました。生徒たちは、生成物などを答えながら理解を深めていました。

コンサートでの共演に向けての練習

放課後、Zoomで手話の指導を受ける生徒たち。コンサートで、手話でアーチストと共演するようです。スタッフさんから、衣装をいただき、アーチストさんから指導を受けていました。詳細は後日お知らせします。

 

研究授業 ”現代国語” (1年生)

この日の "現代国語" は、研究授業でした。

作者の意図を解釈し、グループ・全体での共有を通し、考えを深めることを目指した授業でした。級友の発表に自然に拍手をしたり、「なるほど」とうなずきながら活動に取り組む姿が随所に見られました。

授業紹介 ”スポーツⅡ” (3年生)

スポーツⅡは、球技を中心とした本校独自科目です。この日は、バレーボール。実戦を通し、状況に応じた守備位置がとれることを目指した授業でした。ゲームでは、攻撃のコースを予測することで、ゲームの質も一段とよくなり、好プレーの連続でした。

教育実習生 研究授業 体育

教育実習生による体育の研究授業が行われました。内容はバレーボール。三段攻撃ができるようになることを目指した授業でした。最後のゲームでは、いい三段攻撃をいくつか見ることができました。

伝え合い ”現代国語”(1年生)

"現代国語"では、自分の考えを伝える活動を行っていました。本校では、コミュニケーション能力、表現力育成にも力を入れていますが、国語を中心に様々な教科・科目を通しこれらの力を育成しています。

深い学び ”数学A"(2年生)

数学Aでは、主に「図形の性質」や「場合の数と確率」について学びます。この日は、場合の数の学習でした。もう少しで正解に届きそう...。とても一生懸命に取り組んでいます。