各部・同好会・委員会活動の様子

活動の様子

パラスポーツ競技体験教室を実施しました。

 2月15日(木)、福島県スポーツ課の渡邉さんを講師にお招きし、総合スポーツ部の生徒を対象にボッチャの体験教室を実施しました。ボッチャは、ヨーロッパで生まれた、パラリンピックの正式種目であり、年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合うことができるスポーツです。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

 多くの生徒は初めての体験であったため、はじめはボールを転がす方向や力加減が難しく、苦戦していました。しかし、徐々にコツを掴み狙い通りに投げることができるようになりました。ゲームでは、チームの仲間と作戦を考えたり、互いに指示を出したりしながら相手チームと競い合っていました。大いに盛り上がり、大きな歓声や笑い声が体育館に響き渡っていました。「またやってみたい」、「力加減が難しかったが、とても楽しかった」、「授業にも取り入れてほしい」との感想が聞かれ、とても楽しい時間となったようです。

令和5年度全国高等学校総合体育大会・第73回全国高等学校スキー大会結果

令和5年度全国高等学校総合体育大会・第73回全国高等学校スキー大会のアルペン競技は、令和6年2月7日~11日に富山県南砺市のたいらスキー場で開催され、本校3年の猪俣みなみがジャイアントスラロームとスラロームの2種目に参加しました。思うような結果にはつながりませんでしたが、精一杯、果敢に滑走しました。

 

猪俣みなみ(3年)

 ・女子ジャイアントスラローム 70位 2:13:39

   Run1 75位 1:07.15  Run2 65位 1:06.24

 ・女子スラローム  DNF

 

        

 

           

 

 

        

第76回福島県総合スポーツ大会スキー競技結果

第76回福島県総合スポーツ大会スキー競技会が1月17日(水)にだいくらスキー場にて開催され、2名の選手が入賞しました。結果は以下のとおりです。また、3名の生徒が2月21日から山形県最上町の赤倉温泉スキー場で開催される第78回国民スポーツ大会冬季大会スキー競技会への出場権を獲得しました。

〇男子 大回転

  2位 小野寺郁弥(2年)  8位 吉野心人(2年)  12位 甲斐麗温(3年)

 

〇女子 大回転

  2位 猪俣みなみ(3年)  4位 佐藤桜華(2年)

 

 ※太字は第78回国民スポーツ大会冬季大会スキー競技会(山形県)の出場権獲得者

第69回福島県高等学校体育大会スキー競技結果

令和6年1月12日(金)~13日(土)に、全国高校総体スキー競技の予選会となる県大会が、だいくらスキー場(南会津町)において行われました。来月行われるインターハイに3年女子1名が出場権を獲得しました。生徒はそれぞれ最後まで諦めずに精一杯滑走しました。結果は以下のとおりです。

〇男子

 ・大回転

  6位 吉野心人(2年)  7位 小野寺郁弥(2年)  8位 甲斐麗温(3年)

 ・回転

  5位 甲斐麗温(3年)  7位 吉野心人(2年)  11位 小野寺郁弥(2年)

 

〇女子

 ・大回転

  2位 猪俣みなみ(3年)  6位 佐藤桜華(2年)

 ・回転

  4位 猪俣みなみ(3年)  6位 佐藤桜華(2年)

 ※太字は全国高等学校総合体育大会(インターハイ)スキー競技出場権獲得

 

              

      

    

 

 

令和5年度 総合スポーツ部陸上班活動報告

・全会津春季陸上競技大会

  男子走り幅跳び 6位 渡部裕樹

・第69回福島県高等学校体育大会陸上競技 会津地区予選大会

  男子三段跳び  3位 渡部裕樹 

・第69回福島県高等学校体育大会陸上競技

  男子三段跳び  出場 渡部裕樹

・第73回全会津総合体育大会陸上競技大会

  男子走り幅跳び 8位 渡部裕樹

  男子三段跳び  7位 渡部裕樹