News&Topics

News&Topics

地域探究学習の充実 その23 地域の方々の取組を知る(2・3年生)

4月22日(金)の地域探究学習では、「地域の方々の地域創生に向けた取組」について話を伺いました。地域の方々の思いや取組を知ることで、探究活動を深めること、新たな視点を得ることをねらととして行いました。次の件について、12名の皆様から話を伺いました。

1 はくちょう丸、かめ丸復活に向けての取組と今後の取組  

2 ウォールアートフェスティバルの取組

3 中ノ沢温泉の活性化を目指す取組

4 県内外の利用者に向けた磐梯青少年交流の家の教育的支援

5 ジオパークでの取組

6 食と農を通した猪苗代町内における取組

7 映像を通した地域活性化の取組

8 猪苗代湖の水質改善に向けた取組

 

授業参観 PTA総会を実施しました

4月23日(土)は、コロナ感染防止対策を十分に講じながら、授業参観及びPTA総会を実施しました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

総会後は、各学年PTA、個別懇談を行いました。

今年のテーマは「光」 生徒総会

4月21日(木)6校時目に、生徒総会が行われました。生徒会長から伝えられた、今年のテーマ「光」。生徒一人一人が主役として光り輝くことを目指したいという思いが込められています。よりよい学校づくりを目指し、全校生で頑張ってほしいと思います。

ビジネスコースで学ぶこと

本校では、2年生から 普通コース と ビジネスコース に分かれて学びます。

ビジネスコースでは、商業に関する学習を行います。簿記、情報処理、ビジネス基礎(2年)ビジネス実務(3年)を学びます。

この日は、2年生のビジネス基礎の授業が行われていました。

ビジネス基礎では、以下のような内容を学習します。

・ビジネスの役割や動向  ・ビジネスに関するコミュニケーション  ・経済と流通

・取引とビジネス計算  ・マーケティング など

 

 

授業紹介 ”英語会話” 3年生

英語会話は、文字通り、英語を「話す」力育成に特化した科目です。

この日は、スキット(一定の会話のやりとりの状況を劇のように再現すること)練習にグループ事に取り組んでいました。どのグループも一生懸命に取り組んでいました。

 

ALT ローレン先生の授業

今年度も、ローレン先生がALTとして月曜日に本校に勤務します。

コミュニケーション英語(1・2年) 英語会話(3年)の授業を担当します。

4月18日は、新入生にとって初めてのローレン先生との授業でした。

R4 地域探究学習が始まりました 2/2

4月15日(金)の午後、地域探究学習に関する全校学習を行いました。

Bridge For Fukushimaの沓澤さんの指導により、「話合いを通し、よりよい方法を模索する」ことを体験させるワークショップを行いました。

地域探究学習の学びとは、まさに「話合いを通し、よいよい方法を模索する」ことです。生徒のみなさんも、体験的にこの活動を通し、そのことに気付いたようです。

先生たちも参加し、本気で取り組んでいました。

 

R4 地域探究学習が始まりました 1/2

令和4年度の「地域探究学習」が始まりました。

本年度の開始にあたり、各学年で、1年間の取組についてオリエンテーションを行いました。様々な意見が出るなど、生徒達も真剣に取り組もうとしています。

今年の取組も楽しみです。

 

 

 

面接週間

4月13日から19日は面接週間です。

担任等と1対1で話し合う時間です。悩みや進路などについて、じっくり話します。なお、1年生は、全員スクールカウンセラーとの面談も行います。

部・委員会紹介が行われました

4月12日の対面式後に、部活動と委員会活動の紹介が行われました。動画による活動の様子の紹介など発表方法に工夫も見られました。

対面式が行われました

4月12日の午後に、生徒会主催で、1年生を迎える「対面式」が行われました。

生徒会長の歓迎のあいさつの後に、2・3年生から1年生に鉢植えが送られました。

和やかな雰囲気で行われました。

 

入学式が行われました

4月11日に令和4年度入学式を挙行し、21名の新入生の入学が許可されました。

呼名への返事、話を聞く姿勢に、「猪苗代高校生として頑張る」という気持ちを強く感じることができました。集団としてお互い高め合いながら、進路実現に向けた充実した高校生活を送ってくれることを願っています。

 

令和4年度が始まりました

今日から令和4年度が始まりました。春休み中、大きな事故なく本日を迎えられたことは、とてもうれしく思います。令和4年度も、生徒一人一人が主役になり、生き生きと各種活動に取り組む姿を数多く見たいと思います。

始業式の後は、2・3年生全員で、4月11日に行われる入学式の会場づくりを行いました。心をこめて準備してくれました。

 

令和3年度 離任式が行われました

3月30日は、離任式でした。令和3年度末の教職員人事異動により7名の先生とお別れとなりました。

それぞれの先生方からのご挨拶をいただきましたが、深い猪苗代高校愛を感じるとができました。先生方、今までお世話になりました。

 

 

猪苗代高校通信9号を発行しました

猪苗代高校通信 第9号を発行しました。今号は、1年間の学校行事(1年生)、地域探究学習(2年生)、そして学習発表会(1~3年生)について紹介しています。生徒会出版委員会の生徒たちが作成しました。猪苗代町を通して、町内の各ご家庭に届くと思いますので、ご覧いただきたいと思います。 

なお、学習発表会の様子は、第9号内面にQRコードを掲載しておりますので、ぜひ、YouTubeでご覧いただければと思います。

※ この写真からは、QRコードを読み込めませんのでご了承ください。

前期選抜 学力検査

3月3日は、前期選抜 学力検査が行われました。欠席者や体調不良者もなく、無事終了しました。

面接については、4日に特色面接、5日に一般面接が行われます。

感動の卒業式

3月1日は、卒業証書授与式でした。

コロナ感染拡大防止のため、規模を縮小しての実施でしたが、卒業生一人一人の気持ちや思いが伝わった感動的な式になりました。

【卒業証書授与】

【送辞】

【答辞】

 

【最後のHR】

 

表彰式・同窓会入学式が行われました

2月28日には、3年生の表彰者への賞状授与式が行われました。

【表彰を受ける生徒の様子】

その後、同窓会入会式を行い、同窓会長渡部英一様から、ご挨拶と卒業記念品をいただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

高校生ちきゅうワークショップ に向けた打合せ(2年生)

3月26日(土)に行われる「高校生ちきゅうワークショップ」。

2年生の地域探究学習で 磐梯山について考えている班 が、このワークショップにオンラインで参加予定です。探究学習などに取り組んでいる全国の高校生同士の交流の場のようです。この日は、この件で、ジオパーク蓮岡さんとオンラインで打合せを行っていました。

実り多い充実した交流になることを期待しています。

 

 

福島大学との交流

学習発表会があった2月19日(土)の午後は、福島大学との交流活動(オンライン)がありました。福島大学食農学類でも、猪苗代町をフィールドとした探究学習を行っており、その成果発表会に、本校生徒も参加しました。大学生ならではの視点で地域課題を明らかにし、地域の方々と連携した食品開発などがすすんでいる様子を見て、生徒達にも刺激になったことと思います。本校生も、質問をするなど、積極的に臨んでいました。

【福島大学側の様子】

【大学生のプレゼンテーションシート等】

【猪苗代高校側】

学習発表会 その2

2月19日(土)の学習発表会。

1・2年生は、地域探究学習について、3年生は、就職活動や観光実践の取組について発表しました。時間のない中での準備でしたが、それぞれ工夫した発表が見られました。

最後に同窓会長 渡部英一様 から、年々発表力が向上していること、学習の質が高くなっていること、このような猪苗代高校のよさをどんどん地域に発信してほしいこと等の講評をいただきました。

【1年生の発表】

【2年生の発表】

【3年生の発表】

 

学習発表会 その1

2月19日(土)は、オンラインでの学習発表会でした。

視聴覚室で発表し、その映像を各教室で見るように設定しました。本校育成会の皆様、地域探究学習の協力団体の皆様にも、オンラインで参加いただき、コメントなどをいただきました。

編集作業もあり、時間がかかるかと思いますが、後日保護者の皆様にも Youtube でご覧いただけるよう準備したいと思います。

学習発表会に向けて 頼もしい助っ人

2月19日(土)に開催予定の学習発表会。前日のこの日は、頼もしい助っ人に来ていただきました。本校卒業生の村尾碧さんです。オンラインでの配信を効果的に行えるように、機材などをお貸しいただいただけでなく、細かい設定などもしていただきました。いつもいつもありがとうございます。

進路に関する学習 (2年生)

この日は、2年生で進路に関する学習を行いました。

進路指導室等で、本年度の求人状況や進学先の情報などを、各自調べる活動に取り組んでいました。個別に進路アドバイザーとの面談を行い、進路に関する相談を行っている生徒もいました。

進路については、計画的に早めに取り組むことが求められます。

 

ローレン先生 本年度最終授業

2月14日(月)の英語の授業は、今年度のローレン先生最終授業でした。この授業では、買い物に関する会話文を実際の場面で活用できるようにすることが目的でした。難しい単語もたくさんありましたが、生徒達は一生懸命に頑張っていました。

次のローレン先生の勤務は4月になります。

 

BSテレビ東京から取材を受けました 観光ビジネス科

BSテレビ東京「タタムなんてもったいない」(毎週日曜日 夜10時30分放映)の取材を観光ビジネス科3年2組の3名が受けました。

昨年復活した「はくちょう丸」、今春に復活する「かめ丸」を運営する猪苗代観光船社長の渡部英一様(本校同窓会会長)を取り上げる番組の中で、昨年の学習発表会で提案した観光ビジネス科の生徒が考えたビジネスプランの取材を受けました。

放映は3月下旬の予定です。是非ご覧下さい。

授業紹介 “保健体育” 体育理論 (2年生)

この日の保健体育では、体育理論についての学習でした。

体育理論は、生涯にわたる豊かなスポーツライフを送ることができる上で必要となるスポーツに関する科学的知識等を中心に授業が進められています。

この日は、トレーニングの原理などついて学習していました。

 

 

観光ビジネス科3年2組 観光実践「旅行企画書」プレゼンテーション

1月19日(水) 3・4校時 場所:本校視聴覚室 

  3年間、観光の授業でお世話になりました特別非常勤講師の先生をお招きし、「旅行企画書」のプレゼンテーションを行いました。

 

 観光実践の卒業課題として、2泊3日の「猪苗代満喫 マイクロツーリズム旅行プラン」を作成しました。テーマ・タイトル・コンセプト・ターゲットを設定し、2泊3日の旅行プランを発表しました。企画内容・プレゼンテーション力を他者評価し、最も評価が高かった「ベストプラン」に選ばれた生徒は、2月19日(土)に行われる「学習発表会」で発表します。

学習発表会の準備に向けて

2月3日から2年生も登校しました。

2月19日に予定している学習発表会。臨時休業もあり、準備のための時間が十分にとれないところではありますが、当日の発表に向け、各学年で精一杯取り組んでいます。

来校される皆様へ お願い

学校にお越しの際は、事務室入り口前で手指消毒、自動検温、問診票などへ記入いただき、ベルでお知らせください。

コロナ感染拡大防止策として取り組んでおりますので、お手数でも、ご理解とご協力をお願いいたします。

学校再開しました

今日2月1日から学校を再開しました。

今日は、3年生と1年生の登校日でした。感染対策を徹底し1日を過ごしました。3年生は、明日2月2日から自宅学習となります。

 

学校再開について

明日2月1日(火)から学校再開します。

関係機関との連携や教育委員会との協議を通し、段階的に学校再開することとしました。3日(木)から全学年の登校となります。状況を確認しながら対応していきたいと思います。

多くの皆様にご心配をおかけいたしました。今後も、さらに感染防止対策を講じた上で学校教育を充実させて参ります。

 

第73回福島県総合体育大会スキー競技会 ボランティアでも協力

国民体育大会の予選も兼ねる標記大会が、1月17日~19日にかけて、猪苗代スキー場 、猪苗代町クロスカントリースキーコース等で開催されました。

今回は、本校スキー部だけでなく、本校生徒(ボランティア)も係員などの仕事で参加しています。吹雪の日もありましたが、大会成功に向け一生懸命頑張ってくれました。

第67回福島県高等学校スキー大会 結果 

1月13日~15日に標記大会が行われました。

大雪で会場や競技時間の変更などあり、調整が難しかったところもありますが、一人一人頑張ってくれました。県総体、東北大会、インターハイと大会が続きますが、大会ごとに修正点を改善しながら大会に臨んでくれると思います。応援ありがとうございました。

入賞者は以下のとおりです。

【アルペン競技】 於:だいくらスキー場

大回転 男子 第5位 溝井 陽向(2年) 

大回転 女子 王冠第1位 猪俣 みなみ(1年)

回転  男子 第3位 溝井 陽向(2年) 

回転  女子 第2位 猪俣 みなみ(1年)

 ※ 男子3位、女子4位以内がインターハイ出場

【クロスカントリー競技】 於:檜枝岐七入クロスカントリーコース(クラシカル)

               伊南クロスカントリーコース(フリー)

クラシカル 男子 王冠第1位 鈴木 有人(3年)  第2位 安部 拓海(2年)

クラシカル 女子 王冠第1位 横澤 亜美(3年)

フリー   男子 王冠第1位 鈴木 有人(3年)  第2位 安部 拓海(2位)

フリー   女子 王冠第1位 横澤 亜美(3位)

 ※ 男女とも4位以内がインターハイ出場

【学校対抗】 男子 第2位   女子  王冠第1位

 

 

第1回 進路体験発表会

1月13日には「進路体験発表会」がありました。

就職試験や大学等入試を経験した3年生の代表が、1・2年生に向けて説明等をしました。事前の質問事項等に対して、回答したり、助言したりしする形態で行いました。1・2年生はメモをとるなどしながら、みんな真剣に話を聞いていました。

第67回福島県高等学校スキー大会 開会

1月13日〜1月15日に標記大会が次のとおり開催されます。

【アルペン競技】会津高原だいくらスキー場

【クロスカントリー競技】檜枝岐村七入クロスカントリーコース

13日は各会場で開会式が行われました。

結果は後日お知らせします。

 

 

 

3学期が始まりました

1月11日から3学期が始まりました。始業式の後は、LHR、そして国語、数学、英語の課題テストでした。

1年のまとめであり、来年度の準備期間でもある3学期。充実した学期にしてほしいと思っています。

 

学校閉庁日 12月29日~1月3日

令和3年も大変お世話になりました。

多くの方々にHPをご覧いただき、ありがとうございました。

令和4年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

12月29日~1月3日は、学校閉庁日となります。

強化学習会 12月20日~23日

冬季休業中の強化学習会が、1・2年生の大学等進学希望者対象で行われています。

また、別室では、3年生が自主的に来校し、先生から個別指導などを受けています。

冬季休業中も、生徒一人一人に寄り添った指導が行われています。

 

 

 

薬物乱用防止教室(3年)

薬物問題は、身近に起こりうるものと考えなければいけない時代になっています。先日も高校生の死亡事故があったばかりです。

この日は、3年生対象に、猪苗代警察署 生活安全課 岡田桃子様を講師としてお越しいただき、薬物乱用防止教室を開催しました。

薬物に関する最新の情報を確認することができました。