各部・同好会・委員会活動の様子

活動の様子

猪苗代養護学校「いなっ子まつり」(旧学習発表会)

  例年の「学習発表会」が「いなっ子まつり」と名称を変え、10月12日(土)に開催されました。名称変更は内容の多様化に対応したものだとの説明がありました。本校からは7名の生徒がボランティアとして参加し、ステージ発表の大道具搬入・搬出、遊具の管理、物品販売や「いなっ子カフェ」補助などに従事しました。昼食は小学部・中学部~高等部に分かれて弁当をごちそうになりながら交流を深めました。午後の企画は、大阪の「ロックバンドおかん」のコンサートが行われ、楽しいステージを鑑賞することができました。

 最後はパイプ椅子の片付けを手伝い終了。楽しく充実した1日でした。


 

 


 

 


 

 

 
 

花丸 猪苗代湖ハーフマラソン2013 10kmの部結果


 本校スキー部の長田愛選手(3年)が、10月27日(日)に行われた、猪苗代湖ハーフマラソン2013女子10kmの部で、悪天候ながら見事2位入賞を果たしました!
 冬に向けた強化の一環として、今年度は様々な大会に出場してきましたが、インターハイに向けて、弾みが付けば良いと思います。

秋季全会津高校野球選手権大会結果

猪苗代高校野球部が連合チーム「会津北連合」として、
第54回秋季全会津高等学校野球選手権大会に出場しました。
1回戦 会津北連合 対 会津ザベリオ
        5ー1 勝利
2回戦 会津北連合 対 会津農林 
      4 ー 11 敗退

晴れ 第8回 磐梯高原猪苗代湖マラソン(JRC委員会)

第8回 磐梯高原猪苗代湖マラソン
平成25年 9月7日(土)
 
昨年度に引き続き、リステル猪苗代に設置されたゴール付近で、完走証や参加賞のTシャツ・飲料を配るボランティアとして参加しました。参加した2~3年生9人は、昨年度の経験者も多く、ゴール後に押し寄せるランナーに笑顔で元気良く対応していました。この大会は、かつて「ウルトラマラソン」と呼ばれ、100㎞や65㎞コースもあるという過酷なレースですが、猪苗代湖を中心に風光明媚なコース、沿道の応援者とボランティアが一体となった手作り感満載の大会で、ボランティアとして参加した本校生徒も全国各地から参加したランナーとの交流から色々な刺激を受けたようです。

なお、今大会にはNHK・BS1のランニング番組「ラン×スマ」の収録も行われており、その模様は9月28日(土)に放送されました。

  

第16回猪苗代ジュニアサッカーフェスティバル(JRC委員会)

16回猪苗代ジュニアサッカーフェスティバル

平成25年 9月14日(土)~16日(月)

大会は、猪苗代町内の8会場のグラウンドで3日間行われる予定でしたが、3日目の最終日は台風接近に伴い、予定されていた試合は全て中止となりました。

1日目はサッカー部、野球部の生徒、計9名、2日目は有志の生徒3名がボランティアとして参加しました。ライン引き、ボール拾いなど、試合がスムーズに行われるよう心がけて、お手伝いをしました。2日目は、悪天候の中ではありましたが、予定されていた試合のすべてを無事終えることができました。後片付けのピック(ラインを引くときの目印)抜きは、水溜りの中に埋まってしまっているものもあり、抜くのが大変なものもありました。ずぶ濡れになりながらも、役に立てた喜びを感じたボランティア活動となりました。

試合の合間にラインを引きます。


試合中の小学生を温かく見守っています。