News&Topics

News&Topics

金閣寺にて

金閣寺ではちょうど太陽がうっすら反射してきれいでした❗

厳島神社にて

1日目のメインイベント、厳島神社見学です。しっかりと参拝してきました。



広島へ移動中です。

無事伊丹に着いて、今広島へ移動しています。午後は厳島神社に行きます。

茶道同好会

茶道同好会の3年生4名が、茶道裏千家の「入門、小習、茶箱点」の3つの免許状をいただきました。茶道裏千家淡交会の青木宗寛先生と。


新生徒会役員 認証式


本日の放課後、生徒会役員の認証式が行われました。

校長先生より認証状を受け取り、激励のお言葉をいただきました。

会長、副会長、書記、会計、会計監査の合計9名で新生徒会が12月よりスタートしていきます。

来年度の公開文化祭を担当するメンバーでもあります。

新生徒会長からの抱負『より良い学校』を目指し、
1年間がんばっていきたいと思います。

よろしくお願いします。




県高校駅伝大会 全校応援!

 10月26日(水)に猪苗代町内で「第61回福島県高等学校駅伝競走大会」および「第34回福島県高等学校女子駅伝競走大会」が開催されました。本校も男女で出場し、全校生で大会の応援を行いました。
 風はありましたが天候に恵まれ、全国大会を目指し全力疾走するランナーたちに声援を送ることができました。
 本校の結果は男子が35位、女子が21位でした。本校生にも温かい声援を送っていただいた皆様、ありがとうございました。





高校駅伝に向けて

今日は10月26日に行われる県高校駅伝の最後の試走です。

本校が出場するのは久しぶりですが、選手一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いします!


県高校駅伝

男子スタート 9時20分

女子スタート 11時50分

国際観光科3年生が稲刈りを体験しました

  10月14日(金) 国際観光科3年生が、ホスピタリティの授業として、町内の「つちや農園」さんで稲刈りの体験をさせていただきました。亀の尾という品種の稲を来年の種のために大事に刈り、稲を干す作業を行いました。作業のあと、土屋さんから、「土づくり」「米作り」に対する思いについてお話をしていただきました。



                                   

国際観光科 3年生「いなわしろみらい会議」のメンバーと懇談

 9月30日(金)に、国際観光科3年生が「いなわしろみらい会議」の会員の方6名と懇談を行いました。
 
  6名の方の自己紹介のあと、グループごとに、生徒たちが作成した名刺を交換したあと、講師の方から、現在の活動の内容をお聞きしたり、自分たちの状況などを話しました。
  次回の校外学習のあと、10月28日(金)には、「自分たちが経験したホスピタリティ」について発表する予定です。

進学相談会

 9月13日(火)に郡山のビューホテルアネックスで開催された進学相談会に参加しました。
当日は、各学校ごとにブースが用意されており、興味のある学校説明を聞くことができました。本校からは1・2年生15名が参加し、真剣な表情で説明を聞いていました。

文化講演会


猪苗代高校 文化講演


本日の5・6校時に、本校の平成20年度卒業生である 

フリースタイル スキー モーグル選手
遠藤 尚 さん 
(バンクーバー五輪・ソチオリンピック五輪出場 )

                             をお招きして、文化講演会を開催しました。

       題目「困難に打ち克つために
           ~後輩に伝えたいこと~」


遠藤さんの学生時代の話、世界選手権やオリンピック、
夢に向かうための目標の立て方、モチベーションの上げ方などを熱く語っていただきました。

本校のOBであり、世界で戦っている先輩からの話に、
生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
これからの進路実現に向けても、良い刺激になった講演会でした。







オープンキャンパス

 7月30日(土)に、いわき明星大学のオープンキャンパス参加してきました。
来年度より、県内2番目の四年制看護学部が新設されるということで、生徒達も積極的に見学会に参加していました。

















七味唐辛子を作っている様子



















酸菌について学んでいる様子

強化学習会・就職ガイダンス

 7月20日(水)から25日(月)にかけて、前期強化学習会と就職ガイダンスが実施されました。
今年度から、就職を希望する生徒向けの就職ガイダンスを新たに設けました。主な内容として、前期は、外部講師を招いての模擬面接や、就職して1,2年の社会人から仕事の内容や、実際に就職活動をした際の苦労話やアドバイス等の講演をしていただきました。
 後期就職ガイダンスでは、履歴書を仕上げる予定となっています。

















外部講師を招いての模擬面接の様子


















社会人講話の様子

中学生体験入学が行われました!

 7月29日(金)に本校を会場として中学生体験入学が行われました。
まずはじめに、全体会が行われ、普通科3年で生徒会長の長谷部宏仁君、国際観光科3年の小板橋紗耶さん、若林朋香さんが本校の紹介を行いました。


         全体会の様子


 学校紹介の長谷部君、小板橋さん、若林さん

全体会に続き、授業体験が行われました。


        国語の授業風景


       社会の授業風景


       数学の授業風景

最後に、本校生徒会の生徒が校舎内を案内し、参加者は部活動の様子などを見学しました。


       美術創作部の作品


       吹奏楽部のミニコンサート♪


進路指導室前では、卒業生の進路先での様子などを見学しました。


  体育館では柔道部が活動していました。


  スキー部のウェイトトレーニングを体験した生徒もいました。

町内だけでなく、遠くは他県からも、多くの中学生が参加してくれました。
進路選択の参考になれば幸いです。ありがとうございました!

校内球技大会


校内球技大会
14日~15日にかけて、平成28年度の球技大会が開催されました。

今年度の競技種目
【男子】 サッカー、バスケットボール、バレーボール
【女子】 バスケットボール、バレーボール
【特別種目】 ドッジボール

1日目は天気が心配され小雨の降る中でしたが、全種目を実施できました。
各種目の予選リーグを行いました。
特別種目として、1~3年普通科1組vs1~3年観光科2組の選抜ドッジボールも行われ、
男子は2組、女子は1組の勝利という拮抗した試合が行われ、大いに盛り上がりました。

2日目は天気にも恵まれ、1発勝負のトーナメントが行われました。
各チームは優勝を目指し、1日目よりも熱い勝負が繰り広げられました。
バレーボール男子やバスケットボール女子では1年生が優勝するなど、
3年生以外の活躍も見られました。

                総合優勝 3-1 (2連覇) 
          準優勝   3-2 



 
 





県総合体育大会の選手壮行会を行いました。

7月5日に県総体の選手壮行会を行いました。県総体に出場する部活は、野球部、サッカー部、卓球部、柔道部です。選手は、大会での目標を思い思いに語り、大会での活躍を誓いました。学校としても、選手の活躍を期待し、精一杯応援していきます!
















国際観光科3年生のデュアルシステムが終了しました。


6月13日(月)から猪苗代町内外で行われた、国際観光科3年生26名のデュアルシステムが17日の(金)で終了いたしました。実習を受け入れていただいた企業、団体様には大変お世話になりました。この実習が生徒たちの進路希望の実現につながるよう、指導して参ります。