News&Topics

News&Topics

第3回定期演奏会のお知らせ♪吹奏楽部

11月17日土曜日に猪苗代体験交流館学びいなにて第3回定期演奏会を行います!

この日のために、部員みんなで一生懸命練習をしてきました。

たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております。

 

日時:11月17日(土) 開場13時30分 開演14時~

場所:猪苗代体験交流館学びいな

Ⅰ部 猪苗代高校単独演奏

Ⅱ部 猪苗代中学校単独演奏

Ⅲ部 猪苗代高校、猪苗代中学校、猪苗代吹奏楽団、郡山吹奏楽団による合同演奏

入場は無料です。

問い合わせ 猪苗代高等学校 0242-62-3125 菅原三佳

 

学校公開が行われました

11月1日から7日まで「ふくしま教育週間」にともなう学校公開が行われ、期間中、「研究授業」や本校の卒業生を招いた「先輩の話を聞く会」などが実施され、生徒、教員ともに充実した1週間となりました。また、11月3日、4日には、紅葉に映える磐梯山に見守られるなか、「ウォールアートフェスティバル」が本校でも開催されるなど、文化の秋、芸術の秋の深まりを肌で感じる教育週間となりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

GO FOR FUTURE

ウォールアートフェスティバル in 猪苗代

猪苗代青年会議所の創立40周年記念事業「ウォールアートフェスティバルふくしまin猪苗代」が猪苗代町の猪苗代高校・翁島小学校・はじまりの美術館・和みいなを舞台に繰り広げられたました。

猪苗代高校では本校OBの写真家、野口勝宏さんの写真が観光実践室内の壁面に飾られ、アーティストの松岡亮さんによる迫力あるライブペインティングに圧倒されました。

また、猪苗代高校全生徒と全先生方、ふたば未来学園猪苗代校舎の生徒と先生方に、凧に夢を描いていただいたものをつなげ、未来美術家の遠藤一郎さんと快晴の大空に夢を打ち上げました。「GO FOR FUTURE」

新しい猪高のリーダーとなる2年生へ「目標に向かってチャレンジしよう」「実践することが大切」

 

11月1日に本校卒業生である長谷部  宏仁先輩(早稲田大学:社会科学部2年)が本校を訪れ、2学年を対象に「目標に向かってチャレンジすることの大切さ」をテーマに講演を行いました。長谷部先輩は高校時代、スキー部に所属し、ウィスラーカップという世界大会(カナダで開催)で3位入賞を果たすなど、国内外で素晴らしい成績をおさめました。高校2年生の時に「スキーの世界で得た経験を他の分野や社会のために生かせないか?」と真剣に考え、生徒会長として「体育祭」の活性化に取り組んだり、本県JRCフィリィピン派遣団に自ら応募し、団長を任されるなど、「やってみたい」と思ったことは「実践する」ことで自分が本当にやりたいことが少しずつ見えてきたそうです。2年生にとってこれからの生き方を考える上で大変参考になったと思います。長谷部  宏仁先輩、ありがとうございました。

 

 

 

「仕事」や「職業」について理解を深めました

11月23日から29日の期間で2学年対象の職場体験が行われました。町内の各事業所様にお世話になり、仕事をする上での心構え等を教えていただきました(写真は町内の病院での体験の様子)。「今勉強していることが仕事にどのようにつながっているのか?」実際に職場の雰囲気を体験することで、考えを深める良い機会となったようです。ご協力いただいた企業の皆様には、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

ウォールアート・フェスティバル開催(3日・4日)

ウォールアート・フェスティバルの開催について

1.日時  11月3日(土)10:00~17:00

      11月4日(日)10:00~16:00

2.会場  本校 観光実践室(3F)

3.内容  写真作品展示    野口勝宏 氏(写真家)

      ライブペイント   松岡亮 氏(画家)*ワークショップを行います。

      凧揚げ(夢を描く) 遠藤一郎 氏(未来美術家)*グラウンドで実施予定です。

4.受付  正面玄関からお入りください。

5.入場料 500円(高校生以下は無料)*4会場共通パスポート1,500円です。

                    (詳細は、ウォールアートフェスティバルHPを参照して下さい)

6.駐車場 正面駐車場をご利用ください。

H30県高校駅伝が開催されました

25日、県高校駅伝大会が猪苗代町で開催され、本校駅伝チームも男女ともに出場を果たしました。強風のなかを走りぬける本校選手の姿に沿道からは大きな声援がわきおこり、今年も選手ひとりひとりが「若鷹の力」を存分に発揮した粘り強い走りを見せてくれました。また、3年連続の実施となった全校応援は、今回はインターンシップとデュアルシステムのため、1・3年生のみの応援となりましたが、教員も生徒も全チームに大きな声援を送り続け、大会を盛大に盛り上げました。応援後には各クラスで沿道の清掃活動を行いながら、学校へ戻ってきました。選手の皆さん、今年も感動をありがとうございました。

「みんなで築こう男女共同参画社会」公開授業


 県内の教育関係者をはじめ、一般の方々も対象とした公開授業が2年1組で行われました。「みんなで築こう男女共同参画社会」をテーマに、「男女で得すること?損すること?」等について様々な意見が出され、男女がともに活躍できる社会について考えを深める機会となりました。本校でば今後もこのような機会を大切にしていきたいと考えております。
 

ワークルール出前講座

10月11日(木)
 3年生を対象に、ワークルール出前講座を行いました。
 一般社団法人会津地区経営者協会 専務理事の穴澤耕二様を講師としてお招きし、社会人としての姿勢や労働基準法など、社会に出たときに知っておくべき常識などを講義していただきました。

【ミッション支援事業】働き方に関する講座

10月11日(木)
 ミッション支援事業の一環として、1・2年生を対象に「働き方に関する講座」を実施しました。企業で働く方を講師としてお招きし、いろいろなお話を聞かせていただきました。組織の役割・コミュニケーションの大切さ・社会人としての心構えなどについて、生徒は熱心に講話を聴いていました。

2学年進路講話

10月9日(火)
 2学年を対象に、進路講話を行いました。
 東京学芸大学教授・建築家、こども未来研究所理事長の 鉄矢悦朗 様を講師としてお招きし、「遊びは最高の学び」というテーマで講義していただきました。
 コミュニケーションの重要さをキャッチボールを通して学ぶなど、生徒は積極的に講義に参加していました。

10月1日(月)臨時休業(休校)について

 10月1日(月)は、台風24号の接近に伴い、生徒の安全を考慮し臨時休業(休校)といたします。生徒の皆さんは、引き続き最新の台風情報を確認の上、外出を控えるなど安全を確保してください。

 なお、10月2日(火)は予定通り中間考査を実施します。

台風情報について

台風24号が週末に東北地方を通過することが予想されます。生徒の皆さんは、十分に注意してください。授業等に関する連絡は、休校などの場合のみ、このHPを通じて行います。

「みんなで築こう男女共同参画社会」に関わる公開授業について

 男女がともに尊重され、自分らしく生きることができるよう男女共同参画社会を推進することが望まれています。この推進は、学校、家庭、地域のそれぞれにおいて行う必要があり、その実現には、一人一人が正しい認識を持つことが大切です。
 つきましては、この趣旨に基づき下記のとおり保護者及び地域住民の皆様に授業を公開いたします。この機会を通して、生徒のみならず、保護者や地域の皆様にも男女共同参画社会についての理解を深めていただければ幸いです。

1 期日 平成30年10月17日(水)14:20~15:10 受付14:05~(1階事務室前)
2 場所 本校 2年1組教室
3 内容 総合的な学習の時間
      「男女の協力について考える」
      ~男女共同参加社会で生きていく私たち~
4その他 正面玄関から入り、事務室前の受付で氏名を記入して下さい。
       公開授業につきましては、県教育委員会のHPにも掲載されています。

【ミッション支援事業】新聞の読み方講座

 
 9月20日(木)
 ミッション支援事業の一環として、1学年を対象とした「新聞の読み方講座」を実施いたしました。
 福島民報社 地域交流局新聞講座委員の市川純一様を講師としてお招きし、新聞の長所やネットニュースなどとの違いを丁寧に教えていただきました。
 生徒たちは実際に新聞を開き、興味のある記事について熱心に読んでいました。
 この講座を通し、生徒は「情報の大切さ」を感じていました。


【ミッション支援事業】ビジネスマナー・プレゼンテーション育成講座

 9月6日(木)
 ミッション支援事業の一環として、3学年を対象とした「ビジネスマナー・プレゼンテーション育成講座」を開催しました。

 フリーアナウンサーとしてご活躍されている、五十嵐浩美 様を講師としてお招きしました。社会人として必要なコミュニケーション能力を身につけるにはどうすればいいのかや、リラックスするための効果的な運動等を教えていただきました。
 実際に運動をすることで、生徒もかなりリラックスできたようです。

サマーコンサートが行われました!

 2学期始業式の前に、京都大学交響楽団によるミニコンサートが行われました。
京都大学交響楽団は夏季に演奏旅行(コンサートツアー)を行っており、今年は東北地方で演奏会を催してきました。そのツアー最後の公演が猪苗代高校で行われました。
 『美女と野獣』等のディズニーの代表曲から『君をのせて』、『崖の上のポニョ』等、ジブリの人気曲にいたるまで実に豪華な選曲で、演奏が始まると瞬く間に体育館全体が美しい音色に包まれ、全員がさわやかな気持ちで2学期のオープニングを迎えることができました。京都大学の皆さん、ありがとうございました。

第2学期始業日の日程について

生徒の皆さんへ
【明日8月28日(火)第2学期始業日の日程について】
1 パン販売がありません。必ず昼食を持参して下さい。
2 始業式の前に、本県訪問中の京都大学交響楽団によるミニコンサートが行われます。

8月28日(火)第2学期始業日の日程
 8:40~8:50  SHR
 8:50~      体育館に移動(椅子を持参)
 9:00~10:30 ミニコンサート(京都大学吹奏楽団)
10:30~11:10 始業式・服装検査
11:20~12:00 LHR
12:00~12:40 昼食
12:40~13:20 課題テスト(国語)
13:30~14:10 課題テスト(数学)
14:20~15:00 課題テスト(英語)
15:00~15:20 清掃
15:20~15:30 SHR

猪苗代高校ミニコンサートinグループホームすみれ

 グループホームすみれさんでミニコンサートを開かせていただきました。「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「栄冠は君に輝く」など、全8曲を披露しました。曲が終わるごとに、「上手だったよ」「きれいだったよ」と声をかけていただいたり、手拍子をしてくださったりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました!!!





吹奏楽部ミニコンサートin咲楽の里

 咲楽の里さんでミニコンサートを開かせていただきました!この日のために練習した「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「上を向いて歩こう」など、全8曲を演奏しました。
手拍子をしてくださったり、歌を口ずさんでくださったり、利用者の方が楽しんで聞いてくださる様子を見て、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました!!!





磐梯祭り~音楽ステージ参加~

 7月29日(日)に磐梯祭りの音楽ステージに参加してまいりました。今年は熱中症対策のため、カメリーナでの発表です。本校吹奏楽部員は、猪苗代中学校さん、猪苗代吹奏楽団さん、福島県警察音楽隊さん、陸上自衛隊郡山駐屯地音楽隊さんとの合同演奏をさせていただきました。普段は少人数で活動しているため、大人数での演奏は新鮮で、迫力もあり、とても楽しかったと口々に言っていました。
各団体の皆様、どうもありがとうございました!


ミッション支援事業「小論文対策講座」

 ミッション支援事業の一環として、3年生対象の小論文対策講座を行いました。
 桐原書店の方を講師にお招きし、小論文の書き方の基本から進学・就職の志望動機の書き方まで、具体的にご講義いただきました。
 講義の後は実際に小論文を書き、教わったことを実践するなど、生徒は皆、真剣な表情で取り組んでいました。
 

体験入学時における熱中症の予防について

本校の体験入学に参加いただく中学3年生及び引率の方々へ

 7月26日(木)は猪苗代高校の体験入学です。全国的に気温が高い日が続いており、
本校の体験入学当日においても猛暑日が予想されます。
 つきまして体験入学時は熱中症予防の観点から常時(全体会、体験授業、部活動見学
等において)水分補給を可といたしますので、来校される際には適宜、水筒やペットボトル
等により飲料を持参くださいますようお願い申し上げます。

高校野球選手権の全校応援を行いました。


7月11日(水)、第100回全国高等学校野球選手権記念福島大会の2回戦が行われ、本校野球部が所属する会津西連合チーム(猪苗代・大沼・湖南・西会津・坂下高)があいづ球場で長沼高校と対戦しました。本校では全校応援を実施し、生徒が一体となって声援を送りました。試合では会津西連合チームが見事勝利を収め、選手たちとともに喜びを分かち合いました。3回戦は、15日(日)に県営あづま球場(12:30~)で行われます。




ブロック塀の緊急点検の結果について


  大阪府北部の地震によるブロック塀の倒壊事故を受けて、目視等による緊急点検を実施した結果、当校では、「進入路南側の植栽ブロック」及び「3年駐輪場北側ブロック塀」において修繕や法改正に伴い現行法では不適格(既存不適格)となった箇所があることが判明しました。
 点検結果を踏まえ、「三角コーンやポール」を設置し注意喚起を促すとともに、生徒には、ブロック塀に近づかないなどの指導を行ったところであり、今後、専門的な調査を行い、修繕等を実施してまいります。
 ご家庭におきましても注意喚起のうえ、安全についてご指導くださいますようお願いします。

H30年度体験入学のご案内

中学校3年生及び保護者の皆様へ 
 7月26日(木)に本校において平成30年度体験入学が行われます。本校の学科の特色や教育活動等について一層理解を深めていただける内容となっております。多数の参加をお待ちしています。中学校を通じての申込となります。詳しくは要項等をご覧ください。

H30猪苗代高校体験入学案内 .pdf
H30 猪苗代高校体験入学参加申込書 .pdf

大学院生とのワークショップを開催しました

6月21日(木)に東京学芸大学の大学院生と本校の1年生代表が「やりたいこと」と「やるべきこと」をテーマにワークショップを行いました。本校では一人ひとりの知的好奇心を刺激するこのような世代間交流を活発に行っています。大学院の先輩方ありがとうございました。

福島県音楽学習発表会♪

福島市とうほうみんなの文化センターで開催された、音楽学習発表会に参加してきました。地区の音楽祭以上の演奏を目指し、日々練習してきた成果を十分に発揮し、楽しく演奏することができました。次の舞台は、体験入学、そして磐梯まつりです。良い音楽を奏でられるよう日々精進します!

吹奏楽部 校内演奏会♪

県音楽学習発表会に向けて、校内演奏会を開催いたしました。前回以上に多くの生徒、先生方に足を運んでいただき、楽しく演奏することができました。



インターアクト認証状伝達式

本校会議室においてインターアクト認証状の伝達式を行い、JRC委員会の15名の生徒が参加しました。インターアクトはロータリークラブが提唱する、12歳から18歳の青少年のリーダーシップや、奉仕の精神を養うためのクラブです。本校JRC委員会はJRCの活動とインターアクトクラブの活動を並行して行うことになります。これに伴い、JRC委員会の名称もJRCインターアクトクラブとなります。今後は地域の奉仕活動や国際交流などを通して、奉仕の精神やリーダーシップを養っていきます。

猪苗代ロータリークラブ会長の佐瀬様から挨拶をいただきました。


ガバナーの鈴木様から認証状を伝達されました。JRCインターアクトクラブの会長の工藤さんは、「ボランティア活動を通して、自分自身も成長することを決意します。」と決意表明をしました。


猪苗代高校JRCインターアクトクラブではこれからも様々なボランティア活動に参加していきます。

磐梯登山に行ってきました

6月15日(金)絵文字:晴れ後くもりに磐梯登山が実施されました。
昨年は雨のため中止となりましたので、「今年こそは・・・!」という胸の高まりが
感じられるなかでの開催となりました。そのためか、今回の磐梯登山は全体的に
歩くペースが早く感じられました。登山ができたことを感謝してこれから始まる球技
大会や体育祭も盛り上げていきましょう。


6月15日(金)の磐梯山登山について

明日、2年ぶりとなる磐梯山登山を予定しています。
多くのPTAの方々、地域の皆様にお世話になります。
現時点では、実施する予定ですが、降雨などによる延期の場合のみ、
明日の朝6時頃、本ホームページでお知らせします。

6月15日(金)は磐梯登山!

磐梯登山 Coming soon・・・
6月15日(金)に待ちに待った磐梯登山が実施されます。開催されれば実に2年ぶりの開催です。当日の天気がよくなる絵文字:晴れことを期待しましょう絵文字:うーん 苦笑
写真:6月8日(金)12:30頃の磐梯山の様子

猪苗代高校に咲く花たち

猪苗代高校の敷地内で咲いていた花を紹介します。

 

ヤマボウシ(創立50周年記念樹) 花言葉「友情」

ルピナス(登り藤)    花言葉「いつも幸せ」

つつじ         花言葉「恋の喜び」

ジャーマンアイリス   花言葉「情熱」

たんぽぽ        花言葉「真心の愛」

3学年進路説明会が開催されました

 3学年向けの進路説明会が開催されました。進路実現に向けて、着実に準備をはじめています。各地から大学・専門学校などの関係者が来校され、進路や受験についての説明を行いました。
 模擬面接も実施され、生徒は真剣な表情で取り組んでいました。
  

全会津高等学校音楽学習発表会♪

 会津風雅堂で開かれた全会津高等学校音楽学習発表会に生徒11名で参加してきました。
演奏した曲目は絢香の「虹色」と吹奏楽の名曲「宝島」です。
ステージでは、心を一つにして、練習の成果を十分に出すことができました。特に宝島はお客様から手拍子の応援をいただき、部員もノリノリで楽しく吹くことができました。
次回は県の発表会です。さらに良い音楽を目指して、練習を頑張ります!!!

吹奏楽部 校内演奏会♪

 5月28日13時より音楽室で校内演奏会を行いました。
演奏曲目は絢香の「虹色」と、吹奏楽の名曲「宝島」です。緊張しながらも、一人ひとり楽しんで演奏することができました。

生徒の皆さん、多くの先生方、わざわざ足を運んでいただき、ありがとうございました。
二日後の発表会、頑張ってきます!!!


ミッション支援事業「地元企業人による課題探求型ワークショップ」

 今年度初のスペシャリスト育成ミッション支援事業が開催されました。講師に有限会社吾妻食品代表取締役の佐藤弘一さんをお招きし、一年生33名がグループで地元猪苗代の課題について話し合い、発表をしました。普段意識しない地元の課題に目を向け、考えることで、地元猪苗代への関心を高めることができました。



進学相談会inワシントンホテル

 会津若松市で開かれた進学相談会に希望者18名が参加してきました。自ら進んで質問し、真剣な表情で話を聴いている様子からは進路意識の高さがうかがえました。ここで教えていただいた情報を有効に活用し、進路実現に向けて、着実に歩みを進めてほしいと思います。




観光ビジネス科1年生 観光の授業スタート

 4月17日()に観光ビジネス科1年生の授業が、本校特別非常勤講師 渡部英一
先生による講義により3年間の観光の授業がスタートしました。
 観光を学ぶ意義、さらには猪苗代町の現状についても説明され、生徒たちは観光に
ついて興味を持つことが出来たようです。

 今後は猪苗代町の観光資源を視察し、猪苗代町の観光の素晴らしさを確認し

一方で改善すべき点や猪苗代町の活性化について考察していきます。
 5月8日(火)には野口記念館とカワセミ水族館を視察してきました。 

春季大会会津支部予選報告(野球部)

第70回春季東北地区高等学校野球大会会津支部予選に、猪苗代高校野球部は会津西連合チーム(猪苗代高、大沼高、西会津高、坂下高、湖南高)として出場しました。

1回戦の対戦相手は喜多方高校。1対13で敗れ、敗者復活戦へ。

敗者復活戦1回戦 対戦相手は葵高校。先発した本校の田崎の好投もあり、5対1で勝利を収めました。

敗者復活戦2回戦 対戦相手は只見高校。この試合も田崎が先発好投を見せ、追加点の欲しい場面で本校の遠藤の好打により、4対1で勝つことが出来ました。

敗者復活戦3回戦 対戦相手は会津工業高校。着実に得点を重ねられ0対10で敗れてしまいました。

残念ながら県大会への出場権を得ることはできませんでしたが、大会を通して得られたものも非常に多く、昨秋から成長を感じさせられる大会となりました。

応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました!

未来の福島県知事選挙(模擬投票)

3月2日(金)、1年生を対象に「未来の福島県知事選挙(模擬投票)」が実施されました。悪天候の影響により放課後の投票は全員参加とはなりませんでしたが、数回の事前学習を通して若者の投票が求められている現状や一票の重み、「ふるさと福島県の未来」について考えることができたようです。

事前学習「政見放送」上映会
投票受付


投票用紙へ記入


投票①


投票②

3年生進路報告会が行われました

1月26日(金)に3年生による進路報告会を行いました。
この報告会は、進路が内定した3年生が自らの進路活動(学習に対する取り組みなど)を1・2年生に対して報告し、1・2年生がこれからの進路希望実現に役立てることを目的として実施しています。
3年生は「勉強方法」や「苦労したこと」などを具体的に発表し、1・2年生はメモを取りながら熱心に聞き、積極的に質問をしていました。
 先輩方のアドバイスを、是非、進路活動に活かしてください。

 

本校の卒業生が平昌オリンピック・パラリンピックに出場します❗

  1月26日(金)、猪苗代町農村環境改善センターで平昌オリンピック・パラリンピックに出場する選手壮行会が行われました。
 オリンピックには、モーグル競技に遠藤尚選手、ノルディック複合競技に渡部剛弘選手が、また、パラリンピックにはアルペン競技に鈴木猛史選手が出場予定で、いずれも本校の卒業生です。
 





 なお、2月9日(金)11時30分から、猪苗代町体験交流館「学びいな」でパブリックビューイングが行われ、遠藤尚選手がフリースタイルスキーモーグル競技の予選に出場します。
 全校あげて応援します❗がんばれ❗

創立70周年記念実行委員会より本校へ車両の寄贈がありました!

 12月21日(木)に、渡部英一様(創立70周年記念実行委員長)と堀悟様(同副委員長)が
来校され、佐藤京治校長に車両が寄贈されました。
 この車両は、創立70周年記念事業の一環として、本校同窓生や町内企業をはじめ多くの方々の
協賛により購入されたものです。
 部活動等の移動の際に大切に使用したいと思います。
 ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

「モラル・エッセイ」コンテストで増子廉大良君が優秀賞を受賞!

 この度、福島県教育委員会が主催した平成29年度「モラル・エッセイ」コンテストにおいて、増子廉大良(普通科2年)君が高校生の部で優秀賞を受賞しました。
 受賞者一覧は以下のファイルをクリックしてください。
 なお、表彰式は平成30年1月5日(金)にとうほう・みんなの文化センターで行われます。
 受賞おめでとう!!

29モラルエッセイコンテスト(受賞者一覧) .pdf

平成29年度福島県高校生地域貢献サミット会津・南会津地区が開催

 11月7日(火)に福島県ハイテクプラザ会津若松技術支援センターで「福島県高校生地域貢献サミット」が開催されました。本校から国際観光科3年生の遠藤涼斗君が参加しました。
 サミットには会津・南会津地区19校の高校生が集まり、地域が抱える課題について解決策を考え、意見交換をしました。「各高校が連携して地域産業を盛り上げていく」等、具体的な案も出され、有益な話し合いの場となりました。

「天神浜でつながるしぇ」に参加しました。

 10月14日(土)に、天神浜で行われた「天神浜でつながるしぇ」に本校、国際観光科3年の、
長谷川莉瑚さんがボランティアで参加し、駐車場での交通整理や商品販売を手伝いました。
その祭に、若鷹祭のPR活動も行いました。
今回このイベントで使用された紹介パネルは、本校の「広告と販売促進」(授業)を
受講している生徒6名が制作したものです。





臨時休業(休校)のお知らせ

 10月23日(月)は、台風21号接近に伴い、生徒の安全を考慮し臨時休業(休校)といたします。
生徒の皆さんは、引き続き台風情報を確認の上、外出を控えるなど事故防止に努めてください。
 なお、10月24日(火)は通常どおり授業を行います。変更等があれば各家庭に電話連絡いたします。

花丸 もうすぐ若鷹祭!!

10月29日(日)は、いよいよ若鷹祭です!
クラスの展示や有志によるライブ、部活動やPTAの模擬店など、楽しい企画がたくさんあります。ぜひ来てください!

修学旅行(12)

那須サービスエリアを10:30に出発します。安全運転で帰ります。
猪苗代到着は11:30頃の見込みです。
大変遅くなり申し訳ありません。
よろしくお願いします。

修学旅行(11)

羽生サービスエリアに着きました。首都高速道路がひどく渋滞していましたが、東北自動車道は快適に進んでいます。この後、那須サービスエリアで再度トイレ休憩をとります。猪苗代到着は11:30を少し過ぎるぐらいの時間になります。
よろしくお願いします。

修学旅行生はみんな元気なようすです。今回の修学旅行では、ケガや病気で看護師さんや現地の病院のお世話になる生徒が一人もいませんでした。全員が平和学習や楽しい経験をたくさんすることができました。人間的に成長して帰って来ることができたものと思われます。各ご家庭で旅行の話を聞いてあげて下さい。
旅行中元気に過ごせたぶん、旅行の疲労が蓄積しているものと思われます。月曜日までの3連休をしっかり休んで体調を整え、火曜日からの通常の授業や部活動をがんばって欲しいと思います。


2学年修学旅行(10)

那覇空港を15:50(100分の遅れ)に離陸し、羽田空港に17:55に到着しました。これからバスに乗って猪苗代高校に向かいます。

首都高速の渋滞も考えられるので、おそらく23時頃に猪苗代到着になります。なお、詳しい到着時刻は途中のサービスエリアから連絡します。

よろしくお願いします。

修学旅行(9)

搭乗する航空機についての連絡です。全日空468便の出発が50分遅れになりました。那覇空港15:00出発に変更になります。

修学旅行(8)

那覇空港に到着しました。現在の情報では、全日空468便羽田空港行きは約20分遅れで出発するようです。

機内に入ると「機内モード」に設定するため通信ができなくなります。フライト中の情報については全日空ホームページでご確認下さい。

羽田空港に到着後、バスに乗り東北自動車道を通って福島県に帰ります。到着予定時刻については途中のサービスエリアからこのホームページに情報を入れます。

よろしくお願いします。

南東北インターハイ解散式

9月13日(水)に学びいな(猪苗代町)で南東北インターハイ福島県高校生活動推進委員会の解散式が開催されました。
本校から渡部璃斗君(3年生)が出席し、感謝状が授与されました。
本校では渡部君を中心に「磐梯まつり」や「猪苗代駅」でPR活動を行いました。
感謝状をいただいた渡部君は「この活動を通して他校の生徒ともつながりができ、貴重な体験をすることができました。これで解散してしまうのは寂しい気持ちもしますが、この経験を生かして今後の進路に役立てていきたい」と話していました。
渡部君をはじめ、活動に携わったみなさん、本当にお疲れ様でした。

2学年修学旅行(7)

修学旅行最終日の朝です。修学旅行生はみんな元気に朝食をすませました。予定通り8:15にホテルを出て徒歩で「美ら海水族館」に行きます。水族館で大きなジンベイザメを見たあと、11:00にバスに乗って那覇空港へ向かいます。現在の段階では、飛行機は予定通り運行しているようです。

2学年修学旅行(6)

今日の沖縄県・本部町(もとぶちょう)は小雨のぱらつく曇天の1日でした。天気は良くなかったのですが、修学旅行生は全員元気に民泊体験を楽しんで来たようです。民泊でお世話になった家庭の方に送られて「センチュリオンホテル美ら海」に15:30頃に笑顔で戻ってきました。「もう1泊したい」「帰りたくない」という感想が多かったようです。
16:00頃ホテルの広間に全員が集まって「離村式」を行いました。2年1組の田崎綾人君が第2学年を代表してお礼の言葉を述べました。
19:00からバイキング形式の夕食をとりました。たいへんにぎやかに仲良く食事をしていて、元気な様子がうかがえました。20:00から21:00まで宅配便受付を行います。
明日は8:15にホテルを出て「美ら海水族館」を見学し、11:00に那覇空港に向けてバスで出発します。

2学年修学旅行(5)

「道の駅かでな」を出て沖縄自動車道を北上し、本部(もとぶ)港に来ました。民泊受け入れの家庭が迎えに来ていて、各班それぞれが元気に民泊体験に出かけて行きました。台風のため風がたいへん強い状況ですが、生徒全員が元気に修学旅行を続けています。
引率教員は「センチュリオンホテル美ら海」に移動し、緊急時に備えて待機します。
生徒の民泊体験は明日の午後4時頃終了になり、各家庭が「センチュリオンホテル美ら海」まで送って来る予定になっています。
よろしくお願いします。

2学年修学旅行(4)

台風の影響で風雨が強まってきましたが、予定通り「糸数壕(アブチラガマ)」でのガマ追体験をすることができました。

「摩文仁(まぶに)の丘」の「ふくしまの塔」では風雨が強まったため全員での参拝ができませんでしたが、学年を代表して田崎綾人君と伊藤愛さんが雨風がひどい中カッパを着用して千羽鶴を奉納し献花をしてきました。

「ひめゆりの塔」では全員で黙祷を捧げ、資料館で平和についての学習をしてきました。近くのレストランで昼食(沖縄そば定食)を食べ、これから「道の駅かでな」へと向かいます。


[変更の連絡]

前回の連絡通り、本部港からのフェリーが欠航になったため本部(もとぶ)地区に場所を変更して民泊体験を実施します。

なお、引率教員の宿泊場所は3泊めのホテルと同じホテルになります。


名称:「センチュリオンホテルアンドリゾート沖縄美ら海」

住所:沖縄県国頭郡本部町字石川938

電話:0980-48-3631


よろしくお願いします。

猪苗代支援学校との清掃活動

9月5日(火)秋晴れの中、志田浜において、本校1年生と猪苗代支援学校生との清掃活動が行われました。

まずはじめに、はじまりの会を行い、その後グループに分かれて自己紹介を行いました。
 

志田浜には、たばこの吸い殻や花火の燃えかすがたくさん落ちていましたが、
生徒同士、楽しく交流を深めながらゴミを拾い、きれいにすることができました。
 



今後も、ボランティア活動を通して交流を深めていきたいと思います。

2学年修学旅行(3)

修学旅行2日目です。旅行団は全員元気に那覇市の朝を迎えました。ちなみに、昨日の国際通り研修では「ステーキ」を食べた生徒が大半でした。



[旅程変更のお知らせ]



今日の夕方からの旅程が変更になります。台風18号の影響により本部港と伊江港の間のフェリーが欠航になりました。そのため、伊江島での民泊を取り止め、沖縄本島の本部町で民泊体験をすることになりました。現地コーディネーターにより伊江島民泊と同等の体験ができるよう手配していただきました。なお、それ以外の旅程については予定通りです。
旅程変更に伴い、引率教員の宿泊先も変更になります。連絡先はわかり次第このホームページにアップします。よろしくお願いします。

2学年修学旅行(2)

首里城見学を終え予定通りの時間にホテルに到着しました。「平和講話」を聞き
(講師・當山菊子氏)、国際通り研修に出かけます。

2学年修学旅行

羽田空港の出発が若干遅れました。全日空471便、12:17離陸、14:28着陸。みんな元気です。暑い快晴の那覇市をバスで首里城公園に向かいます。

修学旅行前日

修学旅行の結団式が終わりました。いよいよ明日、沖縄に向けて出発します。5:20集合、5:30出発です。準備をしっかり整えて、元気な顔で出発できるように、よろしくお願いします。なお、明日の朝食は各自で準備することになります。

公務員現役合格を目指して!!

 本校は平成30年度から、公務員現役合格を目指してケイセン
ビジネス公務員カレッジと連携して、公務員講座を開設します。
公務員試験は非常に狭き門ですが、生徒の進路希望実現を目指して、
頑張ります。ご期待ください。

  ( ↑ 上の画像をクリックすると拡大できます。)

修学旅行結団式

 本校2学年の生徒は、明日9月12日より3泊4日の日程で、沖縄方面に修学旅行に出発します。本日1校時目に結団式が行われました。
 まず、校長先生からのお話がありました。

そのあと、添乗員の方から旅行中の諸注意がありました。

最後に、
2-1田崎君が「平和について学び、ひとまわり成長して帰ってきます。」と誓いました。

旅行中の無事と、有意義な経験となることを祈っています。

平成29年度プレゼンテーション能力育成講座

9月4日(月)5、6校時に福島中央テレビ報道局CSR担当局長の小林典子さんを講師としてお招きして「プレゼンテーション能力育成講座」を実施しました。小林さんは、ご自身が制作に携わった報道番組を題材にして「報道とは何か」、「伝えるとは何か」ということについて分かりやすく講話してくださいました。後半は、生徒が講演内容を自分の言葉でまとめて、発表するという活動に取り組み、伝えることの難しさやおもしろさを学びました。

ガーナ高校生との交流

8月31日(木)にガーナ共和国より高校生21名が来校し、本校生と交流をしました。
この事業は「ガーナよさこい支援会」が主催している教育旅行の一環で、
3年に1度本校を訪問し、交流を図っています。

生徒会役員が横断幕を準備してガーナ高校生を迎えました。




オープニングセレモニーは、すべて英語で進行・挨拶を行いました。


次に各教室で合同ホームルームを行いました。
自己紹介の後、猪苗代の歴史や観光について共同学習を行いました。
この時の会話も英語で行い、時折ジェスチャーなどを交えながら
コミュニケーションを図りました。




3校時目は二班に分かれて茶道体験と書道体験を行いました。
茶道体験では講師の先生の話を真剣に聞いて作法を学んでいました。
書道体験では自分の名前をカタカナで書いたり、好きな言葉を漢字で書いたりしました。
書いたものは、お土産として持ち帰ってもらいました。



4校時目は調理体験を行い、本校生と一緒におにぎりと味噌汁を作りました。
鮭や梅干し、明太子など自分の好きな具を選んでおにぎりを作り、味噌汁も
豆腐となめこを具材に作りました。みんな楽しく作って喜んで食べてくれました。




昼食後はフットサルや折り紙、トランプ、箸の使い方を教えるなど、
楽しいひとときを過ごしました。




6校時目はクイズ大会とフェアウェルセレモニーを行いました。クイズは
「福島県」「猪苗代」「野口英世」に関する問題をガーナ高校生に出題しました。
この3分野に関しては、午前中の合同ホームルームで本校生がガーナ高校生に
説明したのですが、全問正解者が4名いるなど、共同学習の成果が現れました。


最後に、フェアウェルセレモニーです。途中にガーナ高校生からサプライズで
ガーナの国歌斉唱と民族音楽とダンスを披露してもらいました。
本校生も全員参加し、一緒になって踊りました。




最初のうちはコミュニケーションが上手くとれずにお互いにぎこちなかった生徒同士ですが、
最後の頃にはすっかり打ち解けていました。
両国の生徒達にとってもこの交流は高校生活の忘れられない思い出になりました。

2学期が始まりました!

8月25日(金)に賞状伝達式と、第2学期始業式が行われました。
 
全商ビジネス文書検定と簿記検定の合格者、猪苗代町で行われたサマーショートボランティアの参加生徒、夏季休業中の普通救命講習講座参加生徒が表彰されました。


 始業式の様子です。佐藤校長から、ある教員の例を取り上げ、主体性を発揮できる生徒になってほしいと話がありました。
 今学期は、ガーナ高校生との交流、2年生の修学旅行、70周年行事、公開文化祭、インターンシップ・デュアルシステムなど行事が盛りだくさんです。充実した2学期を送ってほしいと思います。

就職準備講座を実施しました


 7月21日~26日に、前期の強化学習会と就職準備講座が行われました。
就職準備講座は、就職希望者が求人票の見方や就職試験の学習を通して、就職活動の準備を行います。
 
 
7月24日には、社会福祉法人 蘭山会、会津エルピーガス供給センター、裏磐梯ロイヤルホテルの担当者より、会社での仕事の話や、会社が求める人材についてのお話をいただきました。
会社の方から直接お話を聞くことで、求人票だけではわからない仕事の内容についても詳しく知ることができました。



また、7月26日には(株)さんぽうの講師による面接指導を受けました。
入室の仕方や、自己PRの方法などを、個別に指導をしていただきました。


笑う 中学生体験入学が行われました。

8月2日(水)9時より、中学生体験入学が行われました。多数の中学生や保護者の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。本校の魅力が少しでもお伝えできていれば幸いです。以下に様子を掲載いたします。

① 全体会では、教頭からの学校概要説明のあと、観光ビジネス科の1年生が学校紹介をしました。



 

② 全体会後、体験授業が行われました。
まずは、商業科の授業の様子です。
 

国語、数学、英語の授業の様子です。
  



理科や地歴公民科では、実験や資料を使った授業が行われました。
 

③ 体験授業の後は、部活動の様子を見学しました。中学生がトレーニングを体験した部活動もあったようです。
 



救命救急法講習会を行いました。

7月21日(金)に猪苗代消防署の消防士5名を講師に迎え、救命救急法講習会を行いました。
運動部の生徒及び教員計49名が参加し、暑い中でしたが、みんな真剣に取り組んでおり、心強く感じました。
参加者には後日「普通救命講習修了証」が発行されます。




心肺蘇生法の他に、誤飲時の処置、熱中症についてや救急車の要請なども学びました。
最後に半澤ひなたさん(2年生)がお礼の言葉を述べました。
講師の皆さんには楽しく、そして熱心に教えていただき、感謝申し上げます。

「社会人としての心構え講座」

 7月13日(木)に平成26年度卒業生の小檜山凌さん(会津オリンパス勤務)と古川公望さん(東邦銀行猪苗代支店勤務)を招へいし、「社会人としての心構え」というテーマで講演会を実施しました。
 お二人からは「進路を決めたきっかけ」や「社会人として気をつけていることなど」についての話があり、その後質疑応答を行いました。
 本校生から「仕事がうまくいかなかったときの対応の仕方」等についての質問があり、お二人はそれぞれの経験から回答してくださいました。
 生徒にとって、社会人としての意識を高める良い機会となりました。

健康教室を実施しました。

7月6日(木)の5,6校時に「健康教室」を開催しました。
 渡部 和枝さん(老人ホーム多生苑西栄町施設長兼助産師)を
講師に迎え「生・性・人生」について講話をしていただきました。
 思春期の体や心の変化、悩みなどから、性のコントロール、妊娠、
中絶、性感染症など渡部さんがかかわってこられた事例を交えながら、
幅広く学ばせていただきました。

 「性は人間の生を考えることです。今や将来の生を守るために、
今の自分を大切にしていきましょう。
 そして、人を大切にすることは、自分を大切にすることです。」

 このフレーズが本校生にとって、特に印象に残ったようです。
 これからの自分の人生をしっかり考え、そして行動していきましょう。

 最後に長沼依里さん(保健委員3年生)がお礼の言葉を述べました。


晴れ 遠藤尚選手が来校されました!

 本校の卒業生である遠藤尚選手(冬季オリンピックモーグルスキーで2大会出場)が、
6月23日(金)に来校されました。
 遠藤選手は「2018年に開催される平昌オリンピック出場を目指して、頑張りますので
応援をよろしくお願いします。」と決意を述べました。
 その後、本校スキー部の生徒に対して、トレーニングのアドバイスなどをしてもらいました。
 写真前列右から二人目が遠藤選手です。


 平昌オリンピックでの活躍を本校生徒及び教職員一同お祈りしています。

大学教授による模擬授業が行われました。

 6月7日(水)5・6校時に、いわき明星大学の先生をお招きして、「大学教授による模擬授業」が行われました。

 生徒たちは、講義に興味深く耳を傾けていました。また、実際に大学で行われている授業の一端を体験し、おおいに刺激を受けていました。

 

 薬の正しい飲み方・使い方

○吉川真一氏による「薬の正しい飲み方・使い方」の様子

 

英語とカタカナ語はどう違う?

○西村康平氏による「英語とカタカナ語はどう違う?」の様子

県下一斉服装指導

本日から衣替えということで、本校でも県下一斉服装指導の一環で、登校時に呼びかけ運動を行いました。
あいにくの雨模様でしたが、PTAの方と生徒会役員も参加し、元気にあいさつと呼びかけを行いました。

星 台湾高校生と本校生が交流しました!

5月29日(月)に台湾高校生(中山高級中学)32名が来校し、本校生と交流しました。
歓迎式では、両校の代表者のあいさつ、学校紹介、記念品の交換等を行いました。


吹奏楽部の演奏を行いました。


台湾高校生が「踊るポンポコリン」の曲に合わせてダンスを披露しました。


その後、バスケットのフリースロー対決を行い、最後は全員で「世界に一つだけの花」を歌いました。


また、本校観光ビジネス科の2年生と折り鶴を折る活動で親交を深めました。


短い時間でしたが、楽しく有意義な交流となりました。
両校生徒の良い思い出になったことでしょう。中山高級中学の皆さん、またおこしください!


非行防止及びツーロックの広報活動

本日朝の登校時間に、猪苗代警察署の方が来校され、非行防止及びツーロックの広報活動を行いました。
本校の生徒会役員及び生活委員の生徒も参加し、登校してくる生徒に元気に挨拶をしていました。

    

晴れ 後援会総会・PTA総会が行われました。

★4月22日(土)、本校視聴覚室を会場に後援会総会・PTA総会が行われました。
★11時30分より、後援会総会が行われ、堀悟会長のあいさつからはじまり、事業報告、会計決算報告や、事業計画、予算案が審議されました。
★また、11時50分よりPTA総会が行われました。阿部達也PTA会長のあいさつの後、事業報告、会計決算報告の審議が行われました。


★役員改選が行われ、PTA会長の阿部達也様のあいさつがありました。

★新会長の星野公雄様のあいさつがあり、新役員の方が紹介されました。

★その後、今年度の事業計画と予算案が承認され総会は盛会のうちにお開きとなりました。
総会終了後、PTA表彰式が行われ阿部達也前会長が表彰者を代表して感謝状を受賞しました。
長年にわたり、PTA活動を支えていただきました方々に改めて感謝申し上げます。

★13時30分から学年PTAが開かれました。
今年度の学年スタッフの紹介や教務部、生徒指導部、進路指導部の各部と学年からの説明と質疑応答がありました。
各学年会の様子です。
〇3学年


〇2学年

〇1学年

★その後、クラス担任との面談も行われました。
長時間にわたり、お疲れ様でした。
今年度も家庭と学校が連携しながら、生徒の育成に取り組みますのでよろしくお願いいたします。

平成29年度入学式・PTA入会式

10日(月)午後2時より、本校体育館において、
平成29年度第70回入学式が挙行されました。
  式当日は多少寒かったものの好天に恵まれ、
普通科24名、観光ビジネス科11名の新入生が
佐藤京治校長より入学を許可されました。新入生は、
真新しい制服に身を包み、立派に式典に臨んでいました。
                                                                                                             式の後は各HR教室に移動して、担任の先生からの
話しを聞きました。
  保護者の方々は式の後PTA入会式に臨みました。


 PTA入会式終了後は、保護者の方々も各教室に移動しHRに
出席しました。本校に入学した喜びを新入生とともに実感してい
るようでした。

  新入生を迎え、学校内には活気があふれているようです。






花丸 2学年進路ガイダンス

 本日3月15日(水)に、2学年で進路ガイダンスを行いました。仕事や社会の仕組みを確認したり、会社づくりゲームを行って仕事の適性について考えたり、模擬面接を体験したりしました。進路意識も高まったので、4月から良い形で3年生を迎えられそうです。

進路ガイダンス日程
 08:50~09:50 Lesson1「コミュニケーション力を高める」
 09:50~10:40 Lesson2「仕事・社会の理解」
 10:50~11:40 Lesson3「会社づくりゲーム」
 11:50~12:40 Lesson4「自分を知り、表現する」
 13:20~14:40 Lesson5「面接を体験する」
 14:40~15:00 まとめ、質問タイム


         図形伝達ゲームの様子


           模擬面接の様子

4年ぶり 三種目1級合格者表彰を受けました。

 3年国際観光科 山下柾樹君が、全国商業高等学校長協会主催 簿記実務検定試験 情報処理検定試験 珠算・電卓実務検定試験の3種目で1級に合格し表彰を受けました。平成24年度以来4年ぶりの表彰となります

未来の福島県知事選挙(模擬投票)

本日、1学年を対象に「未来の福島県知事選挙」(模擬投票)が実施されました。
近い将来、選挙権を行使する準備の機会になりました。また、一人ひとりにとって投票することの意義や「ふるさと福島の未来」について考えることもできたようです。

 事前学習の様子①

  
事前学習の様子②


事前学習の様子③


受付しています


投票です①


投票です②


2年生による開票作業です