News&Topics

News&Topics

令和2年度 体験入学について

日  時:令和2年 8月5日(水)8:30~11:00

場  所:福島県立猪苗代高等学校

    (福島県耶麻郡猪苗代町字窪南3664番地 )

 

詳細は以下のリンクをご覧ください。

 

令和2年度体験入学について.pdf(PDFファイル)

参加申込書.docx (Wordファイル)(クリックするとダウンロードできます。)

普通科1年1組「地域探究」「総合的な探究の時間」

今年度より、1年生は猪苗代高校より徒歩10分ほどの場所(アグリいな :猪苗代町地域農業活性化センター)に畑を借りて、「国立磐梯青少年交流の家」の協力を得ながら農業実習を行うことになりました。

6月10日(水) 

アグリいなにて、施設見学をさせていただきました。

 

 

実際に使わせてもらう畑を見せてもらって、来週からの準備に備えます。

 

6月17日(水)

何を栽培するかでグループごとに分かれ、それぞれ種や苗の植え方、育て方を調べてまとめました。

 

6月24日(水)

4校時:農業指導をしていただく、いなラボの土屋勇輝さん(通称:つっちー)に、会津伝統野菜について、教えていただきました。生徒は、会津伝統野菜について興味や理解を深めることができました。さらに、今後、農業を教えていただく土屋さんとも交流を深めました。

 

そのあと・・・

実際に畑に行って、種や苗を植えるための作業を開始しました。畝を作ったり、マルチを貼ったり、やることがたくさんあってとても大変でした。実際に体験してみることで、野菜を作ることの大変さを実感することができました。

 

 

畝はまっすぐ作れてるかな?

 

 

野菜ごとに、植える間隔が異なります。

 

 

 

みんなで協力して作業を行っています。

 

 

苗や種を植えたら水あげです。

 

 

元気よく成長して、たくさん実をつけてね。

観光ビジネス科第2学年 「観光Ⅱ:観光ガイド講習」

6月24日(水) 観光ビジネス科2年2組「観光Ⅱ」

「観光ガイド(ネーチャーガイド)講習」

 本校特別非常勤講師 横田 清美 先生(自然観察の会ふくしま理事)をお招きし、観光ガイド(ネイチャーガイド)の仕方について学習してきました。

ガイドの仕方について、「教えるのは知識ではなく”観察の仕方”」「五感を使って観察させる」「参加者の気づきや発見を上手に褒める」等のガイドの目的や役目だけでなく、自己紹介「アイスブレイク」の仕方についても指導していただきました。

鳥の鳴く声、モリアオガエルの卵、蛇に遭遇したり、植物を手に取り匂いを嗅いだりして、五感を使って自然を体験し、自然の素晴らしさに気づき、自然を大切に思う気持ちを育む時間となりました。

観光ビジネス科2学年「観光Ⅱ」特別非常勤講師による授業

6月17日(水)観光ビジネス科2年「観光Ⅱ」

本校特別非常勤講師 関 貴光 先生(株式会社 近畿日本ツーリスト東北 郡山支店長)をお招きし、「観光業の現状と今後の展望」というテーマで、今回は①地方創生と②インバウンドを中心に講義を行っていただきました。さらには新型コロナウイルスの影響と、アフターコロナの旅行の在り方についても触れていただきました。

 

生徒の感想

・順調に増加していたインバウンドが、新型コロナウイルスの影響により前年と比べ95%以上も減少していることを知り、思っていた以上の数値に驚いた。

・どうすれば猪苗代町に外国人旅行客が訪れてくれるか、私たちにできることを考え、実行し、地域に貢献していきたいと思いました。

・猪苗代町には観光資源が豊富にあります。インバウンドの方たちに猪苗代町の魅力をどう発していくべきか考えていきたい。

・ニュースやテレビで頻繁に出てくる用語(インバウンド、アフターコロナ、地方創生など)の意味が理解できたのでこれからのニュースの見方が変わると思う。

観光ビジネス科2学年「観光Ⅱ」

6月10日(水)観光ビジネス科2年「観光Ⅱ」

本校特別非常勤講師 山田愼一先生(株式会社 観光経済研究所 代表取締役社長)をお招きし、「観光・宿泊業の特性について」というテーマで講義を行っていただきました。

生徒の感想

・宿泊業は他産業への波及効果があり、地域への経済波及効果が大きく、まちおこしにとって大事な産業であることを理解できた。

・新型コロナウイルス感染症と宿泊業の関わりについて、グラフや数字から、何を読み取ることができるか、自分で考えながら授業に取り組むことの大切さを学ぶことができた。

・今、新型コロナウイルス感染症の影響で観光業が苦しい状況を改めて理解できた。

・私たちが就職する来年度は大変な時期であることを改めて知ることができ、普段の挨拶や学習の仕方を見つめ直さなければいけないと思いました。

今日の猪苗代高校

通常の教育活動の再開

 廊下図書           朝の読書

 公務員講座開講式       部活動自主練習開始

教育活動の再開について

 現在、段階的な教育活動として分散登校を実施しているところです。来週も引き続き分散登校を行い、6月1日(月)より通常の教育活動を再開します。また、臨時休業による授業の補充について、長期休業期間を短縮することとなります。

 詳細についての文書は、2年生は本日配付しております。1・3年生は明日の登校の際に配付しますので、ご確認ください。

 教育活動の再開について.pdf

今日の猪苗代高校 その2

猪苗代高校に咲く花たち

花それぞれに「花言葉」があります。

たとえば「たんぽぽ」は「真心の愛」「別離」だそうです。たんぽぽの綿毛で「恋占い」をした幼い頃の淡い思い出がよみがえります。

今日の猪苗代高校 その2

猪苗代高校に咲く花たち

~沈みがちな今こそ、彩りを~

「フラワーセラピー」

花の色、形、香り、葉の緑・・・。花には人を癒やす効果があるといわれています。

花を眺めていると不思議と心がリフレッシュされ、ストレスが緩和されて気持ちをポジティブに導いてくれる効果があるそうです。身近にあるけなげに咲いている花を見てみてください。

 

 

2学年登校日について

5月11日(月)を2学年の登校日とし、健康確認や課題等の諸連絡、外部模擬試験を実施します。

※ 検温をしてから3階に上がってください。

※ HR教室に入らず、受験会場の廊下に私物を置いてください。

※ 基礎力診断テスト(観光実践室) 実力診断テスト(第3教科室)

 8:30~     カード記入

 8:40- 9:30 国語

 9:40-10:30 数学

10:40-11:30 英語

11:30-12:00 学習力チェック ※各HR教室へ移動

12:00-12:10 SHR(課題回収・課題配布)

 ※配布物・・・生徒手帳・カバー、各教科からの課題 他

 ※回収物・・・One Week Trial(国・数・英)/学習・進路ノート

        各教科からの課題 、自転車通学届(自転車通学生)

 ※当日、発熱等の体調不良が見られる場合は登校せず、自宅で療養ください。

  その場合、後日、保護者の方が課題等を受け取りに来校ください。

 

 

 

 

 

臨時休業の延長について

 現在、5月6日(水)までを臨時休業としているところですが、5月7日(木)以降についても当面休業を延長することとなりました。

 本日、各家庭に詳細についての文書を郵送しましたので、ご確認ください。臨時休業の延長のお知らせ.pdf

 なお、インターネット環境に関するアンケートも同封しております。そちらもご確認いただき、ご協力をお願いします。

桜満開

猪苗代高校周辺の桜もようやく満開となりました。

桜の花は太陽の方を向いて咲くのではなく、下向き

に咲きます。言い換えれば私たちの方を向いて咲く

ので、私たちは桜を見ると癒やされるようです。

桜を見ていたら、生徒たちの瞳のように感じました。

早く休校が解除され、生徒たちと再会できる日を楽

しみにしています。

臨時休業について

保護者各位

 新型コロナウイルス感染症防止対策のため4月21日(火)から5月6日(水)まで臨時休業となります。

 詳細については添付ファイル「臨時休業のお知らせ.pdf」をご覧ください。

フィリピンユースメンバー学校訪問

11月14日(木)に日本赤十字社福島県支部国際交流事業でフィリピンのユースメンバー5名が本校に来校しました。

まずはウェルカムセレモニーでお互いの代表からのあいさつと自己紹介を行いました。

 

その後アイスブレイクで、自己紹介と「あっちむいてほい」を行いました。すぐに打ち解けて、楽しそうに活動しています。

ウェルカムセレモニーが終わると、1年の数学と音楽の授業体験です。本校生と一緒になって問題に取り組んだり、歌を歌ったりする姿が印象的でした。

 

授業が終わると、本校3年JRCメンバーとの調理体験です。メニューは日本食を体験してもらおう思い、おにぎり、卵焼き、肉じゃが、味噌汁です。ユースメンバーには卵焼きとおにぎりの調理体験をしてもらいました。

 

午後はJRCメンバーとの交流の時間です。習字と折り紙を教えることにしました。

とても楽しそうに交流していました。

 

1日ずっと一緒にいたので、帰るころにはすっかり仲良くなっていました。

ユースメンバーの皆さんは早朝に福島に到着して、ほとんど寝ていない状態で本校にいらっしゃいましたが、その疲れを感じさせないような笑顔で、本校のメンバーも元気をもらいました。

名残惜しい気持ちでいっぱいの中、フェアウェルセレモニーの時間になりました。ユースメンバーのあいさつを聞いて涙ぐむ本校生の姿も見られました。

最後にフィリピンの舞踊を見せてもらい、みんなで記念撮影。

有意義で楽しい一日を過ごすことができました。

ぜひまた来日して本校にも来てもらえたらと思います。

令和2年度前期選抜募集要項等(予告)

「令和2年度前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書用紙」を、令和元年11月11日(月)から11月15日(金)の期間にアップロードします。しばらくお待ちください。

ウォールアートフェスティバル滞在製作(3)

少し間が開いてしまいましたが、猪苗代中学校に行ってびっくり!

先週とは様子が大きく変っていました。

お話を伺うと、これからもっと変っていくそうです。

ウォールアートフェスティバルもいよいよ今週末に控え、

本校生も残りの期間できる限り協力していきたいと思います。

  

ウォールアートフェスティバルワークショップ準備

さて、ウォールアートフェスティバルを今週末に控え、猪苗代高校でも当日のワークショップの準備を進めています。

猪苗代高校では、写真家の野口勝宏さんの個展と、来場されたみんなで一つの花作品を作るシールのワークショップを開催します。

本校生は朝の授業前の時間と放課後などを利用して、ワークショップで使用する花のシールのカッティングを行っています。心をこめて丁寧に準備していますので、ぜひご来場ください。

  

ウォールアートフェスティバル滞在製作(2)

2日目は白く塗った壁にいよいよ土と水で絵を描いていきます。

本校生が参加できるのは、放課後の限られた時間ですが、

参加した生徒はとても楽しく活動しています。

土と水で作った材料です たくさんの種類の筆が並んでいます

 

教室の風景がどんどん変っていきます。

  

 

土と水が乾かないように後片付けをして、今日の作業は終了です。

また明日が楽しみです。

 

美術・図工 ウォールアートフェスティバル滞在製作(1)

10月23日から猪苗代中学校で、アーティストの浅井裕介さんによる滞在製作が始まりました。

猪苗代中学校の教室の壁に、土と水で描く「泥絵」を制作しています。

本校からも美術部の生徒が製作に協力しています。

初日は壁を白く塗るところから始まりました。

どんな作品ができあがるか楽しみです。

 

ウォールアートフェスティバル開催(11月3日・4日)

ウォールアートフェスティバルの開催について

1.日時  11月3日(日)10:00~17:00

      11月4日(月)10:00~16:00

2.会場  本校 観光実践室(3F)

3.内容  野口勝宏 氏(写真家) 個展

       「Fukushima Flowers-福島の花」   

        ワークショップ ①草花のコラージュでしおりをつくろう

                ②草花のコラージュで大きな作品をつくろう

4.受付  正面玄関からお入りください。

5.入場料 500円(高校生以下は無料)

   (詳細は、ウォールアートフェスティバルふくしまinいなわしろHPを参照して下さい)

6.駐車場 正面駐車場をご利用ください。

10月27日(日)吹奏楽部 定期演奏会について

令和元年10月27日(日) 吹奏楽部 第4回定期演奏会~想い~を開催いたします。

  場 所 猪苗代町体験交流館 学びいな

  開 場 13:00

  開 演 13:30

  入場料 無料

  曲 目 ロマネスク 桜花幻想 アラジンメドレー他

みなさまのお越しをお待ちしております。

修学旅行だより 最終報

先程、予定通りに学校に到着しました。

旅行中、支えてくださった添乗員さん、看護師さん、カメラマンさん、本当にありがとうございました。

何よりもスムーズな行動を心がけた生徒諸君、ありがとう。今日はゆっくり休んでください。

以上で修学旅行だよりを閉じます。

修学旅行だより⑨

4日目です。

全員朝食をとりました。

疲れが見られる生徒もいますが、みんな楽しそうな様子です。

天気は曇りです。

道頓堀に行ってから、帰途に着きます。

修学旅行だより⑤

快晴の金閣寺、嵐山を巡り、昼食です。

大人しく食事しています。疲れた❗️❓

吹奏楽部 第4回 定期演奏会の開催について

令和元年10月27日(日) 吹奏楽部 第4回定期演奏会~想い~を開催いたします。

  場 所 猪苗代町体験交流館 学びいな

  開 場 13:00

  開 演 13:30

  入場料 無料

  曲 目 ロマネスク 桜花幻想 アラジンメドレー他

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

  

修学旅行一日目

今日の一枚

大阪城 

外側は江戸時代、内側は近代化。

周りの人は多国籍。

複雑な気分です。

 

修学旅行だより③

宿に到着です。

生徒は元気です。

私は久しぶりに歩いて疲れました。

写真は宿での班長会議。

宿での班長会議

修学旅行だより①

修学旅行団長の校長です。

時々、状況をお知らせしたいと思います。

全員元気に新幹線に乗車しています。天気も上々。今は那須の辺りです。

磐越西線(運休)への対応等について

 15日(火)は磐越西線が運休の見込みです。1・3年生で、列車の運休により通学が困難な生徒は、登校せずに自宅待機してください。その際は、学校に連絡してください。出席停止扱いとします。

 なお、2学年の修学旅行は予定通りに出発する予定です。

 

12日(土):模擬試験(延期)・部活動等(活動中止)のお知らせ

 10月12日(土)に台風19号が本県を通過する見込みです。つきましては、生徒の安全を第一に考え、12日(土)の1・2学年の各種外部模擬試験を延期、部活動等の活動を中止とします。模擬試験等の詳細は、生徒を通じて文書を配布しましたので、ご確認下さい。

観光ビジネス科「菱刈りボランティア」

9月6日(金)、観光ビジネス科3年生が猪苗代湖の菱刈りボランティアに参加してきました。

菱は猪苗代湖の水質汚濁の原因となる植物で、定期的に刈り取る必要があります。

今日の現場は白鳥浜です膝まで水に浸かりながらの作業です軽トラに載せて運びます

 

 

 

 

 

 

作業終了後にたくさんの菱の実をいただいてきました。実は、菱の実は栄養豊富で食べることができます。

観光ビジネス科では、この菱の実を利用したチョコレートの開発を予定しています。乞うご期待!

菱の実がどっさり!本日の作業終了です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9日(月)の授業実施について

9月9日(月)は、通常通り授業を実施いたします。  なお、台風15号の通過に伴う公共交通機関等の運行状況や天候の状況により、 登校が困難な場合は無理せずに自宅待機としてください。その際は、出席停止の扱いとします。

授業「観光Ⅰ」: 猪苗代湖上研修

 6月18日(火)観光ビジネス科1年の「観光Ⅰ」の授業において校外研修を実施しました。

今回は遊覧船「かめ丸」に乗っての湖上での研修です。

 講師の渡部英一先生から、猪苗代湖の現状についてのお話をお聴きしました。

また、普段は見ることのできない観光スポットも教えていただきました。

天気は快晴!湖に吹く風も心地よく最高の研修となりました。

令和元年度 体験入学について

日  時 令和元年 7月26日(金)8:30~12:00

場  所 福島県立猪苗代高等学校

     (福島県耶麻郡猪苗代町字窪南3664番地 )

 

詳細は以下のリンクをご覧ください。

 

令和元年度体験入学について.pdf(PDFファイル)

参加申込書.docx (Wordファイル)(クリックするとダウンロードできます。)

校内緑化活動

JRCインターアクト委員会で校内の緑化活動を行いました。

 

  

【花壇に水をまいて耕します】 【青いひまわりの種です】   【コキアの苗を植えます】

 

これからみんなで大切に育てていきます!

全国盲導犬使用者の会ボランティア参加

6月9日(日)に全国盲導犬使用者の会の方々が猪苗代町の野口英世記念館にいらっしゃいました。本校JRCインターアクト委員会の生徒17名が、参加された方に付き添い、記念館の中を案内しました。

最初はぎこちないところもありましたが、終わるころには笑顔で会話をし、参加された方々も満足して帰られたようでした。本校生からも「楽しかった」、「参加して良かった」との声が聞かれました。

 

福島県高等学校青少年赤十字連絡協議会 春季総会

 6月4日(火)に郡山市労働福祉会館で青少年赤十字連絡協議会の春季総会が行われました。JRCに所属している福島県内の高校生約100名が参加し、本校からも5名の生徒が参加しました。当日は、総会の他に昨年度の活動報告やグループワークも行われました。

 活動報告では3月に山梨県で行われたスタディセンターに参加した本校生が活動報告を行いました。

また、グループワークでは、火災、地震、津波といった題材についての防災への考えを他校生徒一緒に話し合い、まとめたものを全員の前で班ごとに発表しました。

今回は1年生も参加しましたが、緊張しながらも積極的に他校生と話し合う姿が見られました。

スペシャリスト育成ミッション支援事業①

スペシャリスト育成ミッション支援事業「地元企業人による課題探求型ワークショップ」

 5月16日(木)1年生を対象に「スペシャリスト育成ミッション事業」の一環として、

佐藤 弘一氏(有限会社吾妻食品 代表取締役)、楠 恭信氏・宮澤重嗣氏(猪苗代町

青年会議所)をお招きし、地域活性化のためのワークショップを実施しました。

 講師の先生方から、猪苗代町の現状と、現在国際的なモデルとなっているSDGsの取組み

についての説明を受け、グループワークで意見交換を行いました。

 地元猪苗代町が抱える課題を明らかにすることができ、また、自分の身近な毎日の行動が

地域活性化に繋がるということを改めて実感できたワークショップでした。

 

公務員講座がスタートしました!

 今年度の公務員講座が5月13日(月)からスタートしました。

3年生:1名、2年生:7名、1年生:9名の計17名の参加です。

 生徒全員が、ケイセンビジネス公務員カレッジの佐久間先生の講義

を真剣に受講していました。

 昨年度はこの講座を受講していた3年生5名の生徒全員が公務員

試験に合格し見事自分の目標を達成しました。

 公務員試験合格の道は簡単なものではありません。この講座で、

卒業した先輩に負けないくらい努力を重ね、ぜひ“合格”の2文字を手

にしてください。

  

雪による磐越西線の運休への対応について

4月11日(木)磐越西線が雪のため一部運休となっております。

磐越西線を利用している生徒は、自宅で待機して下さい。列車運行が再開しない場合は、

出席停止扱いと致します。

賞状伝達式・終業式

3月20日(水)賞状伝達式・終業式

賞状伝達式では学年皆勤賞や各種検定試験の合格者、本校のJRCインターアクト委員会が福島県高等学校青少年赤十字指導者協議会から会長功労賞の団体表彰をいただき、その授与を行いました。

終業式では、校長先生からは「最善の工夫と最大限の努力」をして欲しいという生徒へのメッセージと、教務主任、生徒指導主事、進路指導主事から1年間の反省と次年度に向けた目標の設定について話がありました。

観光Ⅰ 最終授業

 観光ビジネス科の1年生は「観光Ⅰ」の授業で、猪苗代町内の観光資源を視察し、

郷土の観光事情等について学習してきました。

 今年度の最終授業で生徒たちが考えた「猪苗代町の地域活性化」に関するプレゼン

テーションを行いました。

吹奏楽部 校内演奏会

3月19日(火)

 本日、本校音楽室で吹奏楽部の校内演奏会を行いました。1年間の締めくくりとして、「ルパン3世」、「シュガーソングとビターステップ」、「上を向いて歩こう」の3曲を演奏しました。たくさんの生徒や先生方に来ていただき、素敵な演奏会になったと思います。一生懸命練習してきたトロンボーンとアルトサックスのソロパートも、きれいに響かせることができました。

 

 今年は会津地区・県の音楽発表会、ばんだい祭り、野球部の全校応援、老人ホームへの慰問演奏、壮行会での演奏など、演奏する機会をたくさんいただきました。中でも第3回定期演奏会にはたくさんの方からのご協力もあり、多くの方に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。来年度も頑張ります!

 

寒い季節はぜひ図書室に

猪苗代高校の図書室はつねに最新の本をそろえています。

3学期も新刊が続々入荷中です。生徒の皆さん、積極的に

図書室に足を運びましょう。きっと素敵な本との出会いが

待っていると思います。

   

(↓映像化された作品もたくさんあります)

 

 

 

 

2年生の進路ガイダンスが行われました

 まもなく3年生の卒業式。今後は2年生が来年の卒業に向けて本格的に

動き出すことになります。2月14日に進学、公務員、就職など各分野に

分かれての進路ガイダンスが行われました。ひとりひとりが来年を見据え、

真剣な表情で話を聞く姿が印象的でした。

 

  

 

高校1年対象 分野別進路ガイダンス

2月7日(木)LHRの時間に、高校1年生が進路ガイダンスを行いました。

各業種の専門学校、短大、大学の方に来ていただき、生徒たちはメモをとりながら熱心に先生の話に耳を傾けていました。

生徒たちは自分たちが興味のある分野の学校の説明ブースに参加し、様々な話しや質問ができ、自分の将来へのイメージが出来たのではないでしょうか。

3年生0学期、本格的にスタート

2年生の平日課外(公務員:月曜日 数学:火曜日 国語:木曜日 英語:金曜日)が2月5日からスタートしました。志望校合格に向けての弱点克服や、発展問題に取り組んでいます。

また、本日より2学年の就職希望者と進路アドバイザーとの面談が開始されました。豊富なキャリアを活かした生徒への適切な助言を通し、生徒の職業についての意識が高まることを期待します。

スキー部大会結果報告(インターハイ出場!!)

日ごろより、本校スキー部に対して、多大なるご支援、ご声援をいただきありがとうございます。

地域の方、保護者の方に支えられ、選手たちは、のびのびと練習をし、

各大会では大きな成果をあげることができました。

結果を報告いたします。

 

①第64回福島県高等学校体育大会スキー競技

男子総合 1ツ星第1位1ツ星  女子総合 1ツ星第1位 1ツ星

アルペン

男子大回転 第3位 斎藤 大暉(3年)
女子大回転 1ツ星第1位1ツ星半澤 ひなた(3年) 第2位  佐藤 未来(1年)
男子回転   第2位 斎藤 大暉(3年) 第3位 菊地 朝仁(3年)
女子回転 第2位 半澤 ひなた(3年)

以上のメンバーが全国大会に出場します。

ノルディック
男子10㎞ クラシカル 1ツ星第1位1ツ星湯田 知宙(1年) 第4位 小林 歩夢(1年)第5位 蛭田 彪牙(2年)  女子 5㎞ クラシカル 第2位 土屋 菜奈(3年)
男子リレー 第1位 猪苗代高校 (小林、湯田、蛭田、佐藤) 
男子 10㎞ フリー 第3位 湯田 知宙(1年) 小林 歩夢(1年)
女子 5㎞ フリー 第2位 土屋 菜奈(3年)

以上のメンバーが全国大会に出場します。

 

②第71回福島県総合体育大会スキー競技 少年の部

アルペン

大回転競技 少年男子 第2位 菊地 朝仁(3年) 第4位 斎藤 大暉(3年)
大回転競技 少年女子 1ツ星第1位1ツ星半澤 ひなた(3年) 第2位 佐藤 未来(1年)

以上のメンバーが国民体育大会へ出場します。

ノルディック

10㎞クラシカル1ツ星第1位1ツ星湯田 知宙(1年) 第2位 小林 歩夢(1年) 第5位 青木 剛(3年)

 5㎞クラシカル 第2位 土屋 菜奈(3年)

以上のメンバーが国民体育大会へ出場します。

 

③第41回東北高等学校スキー選手権大会

アルペン

大回転 男子 1ツ星第6位入賞1ツ星菊地 朝仁(3年)  第20位 齋藤 大暉(3年)
大回転 女子 1ツ星第5位入賞1ツ星半澤 ひなた(3年) 第16位 佐藤 未来(1年)  第29位 須藤 瞳(3年)
回転 男子 第14位 齋藤 大暉(3年) 第15位 菊地 朝仁 (3年)
回転 女子 第9位 半澤 ひなた(3年) 第16位 佐藤 未来(1年) 第22位 須藤 瞳(3年)

ノルディック
男子40kmリレー  第8位 猪苗代高校(湯田、青木、小林、蛭田)
男子10kmフリー  第38位 湯田 知宙(1年) 第43位 小林 歩夢(1年) 第46位 青木 剛(3年) 第54位 佐藤 豪季(2年) 第58位 蛭田 彪牙(2年)
女子5kmフリー  第23位 土屋菜奈(3年)

 

2月4日より、全国大会に向けての合宿に入ります。

全国大会は、2月8日より秋田県鹿角市で開催されます。

全国大会でも、選手一同、一生懸命にがんばってまいります。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします!

1月29日(火)授業打ち切りについて

1月29日(火)、大雪及び磐越西線の運転見合わせに伴い、授業を3校時(11:50分)で打ち切りました。

保護者の皆様、お子様のお迎えを宜しくお願いいたします。生徒の皆さんは、保護者が

迎えに来るまで学校で待機していてください。

JRCインターアクト委員会活動報告

JRCインターアクト委員会では、12月7日にリオンドール猪苗代店やヨークベニマル猪苗代店で海外たすけあい募金のボランティア活動を行いました。当日はあいにくの天気でしたが、たくさんの方々が募金をしてくださいました。ありがとうございました。

  

 

12月25日に猪苗代町役場で献血の運営ボランティアを行いました。運営だけでなく、献血にも協力しました。

献血者数が毎年減少傾向にあるようです。特に10代の献血者数が減少しています。今後も献血のご協力をお願いします。

ご協力ありがとうございました!

第2学期終業式を行いました

12月21日(金)賞状伝達式と終業式を行いました。

賞状伝達式では、2学期に行われた大会や各種検定試験の合格証の授与が行われ、

延べ人数47名の生徒が伝達されました。

終業式では、校長先生をはじめ、教務主任、生徒指導主事、進路指導主事から今年の反省と3学期に向けた話がありました。
終業式の後、JRCインターアクト委員会から、12月25日(火) 猪苗代役場で行われる「全国学生クリスマス献血キャンペーン2018」のPRをしました。この機会に、ご献血のご協力をよろしくお願いいたします。


3学期も元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

学習発表会

12月18日(火) 学習発表会
 本校では、主体的に調査や観察に取り組み思考力や判断力、表現力を身につけるべく、調べ学習や課題研究を積極的に取り組んでいます。
 普通科の「総合的な学習の時間」、観光ビジネス科の「観光」「課題研究」の授業で学習及び実習した内容をまとめ、発表会を本校体育館で開催しました。生徒の司会進行のもと、12組の成果発表がありました。どの発表も今までの努力と練習の成果を最大限に発揮したすばらしい発表となりました。来賓の方にも発表を見ていただき、指導助言をいただきました。

3学年(57名)全員が進路内定しました

平成30年12月7日で、3学年、57名全員の内定をいただきました。
最後まで諦めずによく頑張ったと思います。おめでとうございます。

<内訳>

 4年制大学 10名(会津大学2名を含む)

 短期大学   5名

 専門学校  18名

 公務員系   5名

 就職    19名(事務系5名を含む)

 

公務員希望者5名 全員合格

12月7日(金) 公務員結果速報 5名全員合格

 ・福島県職員行政事務 1名

 ・会津広域消防官 1名

 ・女性自衛官 1名

 ・福島県警察官 1名

 ・旧郵政事務(日本郵便:会津地区) 1名

 昨年度から本校で実施している公務員講座を受講してきた3年生公務員希望者の5名全員が見事合格しました。

生徒達は日々努力を重ね、合格を勝ち取りました。地域社会での活躍を期待します。

会津大学 2名 合格

11月30日(金) 大学入試結果速報

会津大学(コンピュータ理工学部)の推薦入試において、本校から2名が合格しました。

 普通科 1名、 観光ビジネス科 1名 (合計2名)

知的生産技術の中核となる最先端の学問を学び、社会及び学術で貢献する人材になって欲しいと考えます。

 

 

スペシャリスト育成ミッション支援事業

スペシャリスト育成ミッション支援事業「3年生0学期の心構え」

11月29日(木) 2年生を対象に「スペシャリスト育成ミッション支援事業」の一環として、土倉 伸次 氏(株式会社さんぽう 専任講師)を招き、3年生0学期(2年生3学期)の過ごし方についての講話を実施しました。2年生3学期の過ごし方が今後の進路実現に大きく影響することに気づき、進路実現に向けて意識を高める良い機会となりました。「この時期だからこそ始める」という意味を理解し、生徒の行動が変わることを期待したいです。

♪第3回定期演奏会の様子~Ⅲ部~

Ⅲ部は、猪苗代高校、猪苗代中学校、猪苗代吹奏楽団、郡山吹奏楽団の4団体合同演奏です。

ステージ上の人数はなんと・・・67人!!!

皆で心を一つに、迫力ある素晴らしい演奏になりました。 

 

当日ご来場いただきました皆様に心より感謝申し上げます!

第3回定期演奏会の様子~Ⅱ部~

続いてⅡ部は猪苗代中学校さんの演奏です。今年県大会へ出場されただけあり、息の合ったダイナミックな演奏を披露してくださいました。三曲目の「君に届け」では猪苗代中学校OGの本校生徒も加わっての演奏でした。

♪第3回定期演奏会の様子~第Ⅰ部~♪

第Ⅰ部は猪苗代高校単独演奏です。教員、卒業生も混じって総勢18名での演奏となりました。寸劇や、きらびやかな衣装、画像の紹介といった演出にも力を入れました!

修学旅行(最終日)

11月22日(木)修学旅行(最終日)

全日:USJ見学

夕方:福島へ(航空機)

全員無事に学校に到着しました。思い出に残る有意義な修学旅行でした。この経験から学んだことを、これからの高校生活に生かしていければと思います。

修学旅行団(福島空港到着)

2学年修学旅行団は、先程福島空港に到着しました。保護者の皆様、お子様のお迎えをよろしくお願い致します。学校到着は、22:00頃の予定です。

修学旅行(第3日)

11月21日(水)修学旅行(第3日)

全日:班別自主研修(大阪・京都でのフィールドワーク等)

班別研修をしっかりと行い、全員が宿舎(大阪)に到着しました。

修学旅行(第2日)

11月20日(火)修学旅行(第2日)

午前:広島平和記念公園(原爆ドーム・平和記念資料館)を見学

午後:京都(金閣寺・嵐山散策・夕食)

前日の疲れも見せず、全員無事に宿舎(大阪)に到着しました。

 

修学旅行(第1日)

11月19日(月)修学旅行(第1日)

午前:広島に移動(航空機・新幹線)

午後:厳島神社(宮島)を見学

晴天に恵まれ、全員無事に宿舎(広島)に到着しました。

定期演奏会開催についての御礼

11月17日(土)猪苗代町体験交流館学びいなにて、無事に定期演奏会を終えることができました。お忙しい中、ご来場くださったたくさんのお客様、保護者の方々、先生方誠にありがとうございました。

ステージ上で、生徒たちは存分に練習の成果を発揮し、本当に楽しそうに演奏を行っておりました。終了後、口々に「楽しかった」「あっという間だった」と述べており、素敵な時間を過ごすことができたのだと感じております。これも演奏会にご協力くださった猪苗代中学校吹奏楽部の皆様、猪苗代吹奏楽団の皆様、郡山吹奏楽団の皆様、保護者の方々、先生方のおかげです。たくさんのご支援をありがとうございました。

アンケートでいただきました、「毎年、この演奏会を楽しみにしています」というお言葉を胸に、今後よりいっそうすばらしい演奏ができるよう精進してまいりますので、今後とも温かく見守っていただければ幸いです。本日は、どうもありがとうございました。

                                 顧問 菅原三佳

 

なお、演奏会の様子を今後写真で公開してまいりたいと思いますので、楽しみにお待ちいただければと思います。