各部・同好会・委員会活動の様子

カテゴリ:バスケットボール部

グループ ファイヤーボンズボランティア

ファイヤーボンズホームゲームボランティア
 2月4日(土)、5日(日)の2日間にわたり、猪苗代町総合体育館(カメリーナ)にて福島ファイヤーボンズのホームゲーム、アースフレンズ東京Z戦が行われました。 ゲームボランティアとして、本校のバスケットボール部員とJRC委員会等の生徒が参加しました。
 プロの選手の迫力あるプレーを間近に感じたり、ボンズの選手と握手をしたりととても充実した活動をしていたようです。

第53回福島県高等学校選抜 バスケットボール会津地区大会

9月3日(土)~5日(月)にかけて本校バスケットボール部は第53回福島県高等学校選抜バスケットボール会津地区大会に男子チームが出場しました。
 1日目は喜多方桐桜高校とは54-85で敗戦、敗者トーナメントに回り、2日目は只見高校と110-54で勝利。続く会津学鳳高校とは58-85で敗戦しました。

 応援していただいた方々、本当にありがとうございました。


にっこり 第52回福島県高等学校選抜バスケットボール大会会津地区大会

★去る9月5日(土)~7日(月)の3日間、第52回福島県高等学校選抜バスケットボール会津地区大会があいづ総合体育館で行われ、本校も出場しました。

★1日目の予選トーナメントでの結果は
  1回戦  猪苗代  87- 24  耶麻農業高校
  2回戦  猪苗代  54-111  若松第一高校
 1回戦では、練習の成果を試合で発揮することができ、得点を重ねることができましたが、次の試合ではプレーに硬さが出てしまい、思うように点を取ることができませんでした。

★2日目の5位決定トーナメントの結果は
  1回戦  猪苗代  19-143  田島高校
 田島高校に対して、積極的にディフェンスを仕掛けましたが、力及ばず敗れてしまいました。生徒は精一杯プレーし、実力以上の力を発揮できた選手もいました。この悔しさをばねに、選手として成長していってほしいと思います!

★応援してくださった方々、ありがとうございました。


にっこり 大会報告(全会津総体)

第65回全会津総合体育大会バスケットボール競技大会
6月13日(土)から15日(月)までの3日間、会津高校をメイン会場に第65回全会津総合体育大会バスケットボール競技が開催され、本校バスケットボール部も参加しました。

◆ 初日は若松第一高校と戦いました。序盤でいいリズムをなかなか作れず、前半だけで20点のビハインドとなりました。後半は持ち直し、互角に戦いましたが、前半の点差を埋めることができずに60-75で敗れてしまいました。

◆ 2日目の敗復戦は坂下高校と戦いました。第1ピリオドは5点差で終了するも、2ピリオド以降はこちらの弱点を突かれ、39-110と大差で敗れてしまいました。

◆ 1年生にもチームの一員としての自覚が出てきました。2年生はリーダーシップが発揮できるようになってきました。この大会のくやしさを胸に、練習に励んでほしいと思います。
 大会中、卒業生や保護者の方からの応援や励ましをいただきましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
     

にっこり 大会報告(バスケットボール)

第61回福島県高等学校体育大会バスケットボール会津地区大会
 5月9日(土)~11日(月)の3日間、若松商業高校と葵高校を会場として開催されました。
 本校バスケットボール部も出場してきました。
   
◆ 初日は、只見高校との試合でした。前半は猪苗代リードで折り返すも、後半第3ピリオドに逆転を許すシーソーゲームを繰り広げました。第4ピリオドは、ディフェンスから流れを引き寄せ、68-62で勝利しました。
   
◆ 2日目は、喜多方東高校との試合でした。1日目の疲れからか、ディフェンスのすきを突かれ終始喜多方東にリードを許す展開となり、第4ピリオドで31点を奪う追い上げを見せましたが、55-85で敗れてしまいました。

◆ 部員一丸となって臨んだ大会で、練習の成果や今後の大会に向けた反省点が見つかる内容の濃い大会でした。6月に行われる全会津総体に向け、今後も練習に励んでいきます。応援してくださった方々、本当にありがとうございました。