News&Topics

カテゴリ:学校行事

花丸 もうすぐ若鷹祭!!

10月29日(日)は、いよいよ若鷹祭です!
クラスの展示や有志によるライブ、部活動やPTAの模擬店など、楽しい企画がたくさんあります。ぜひ来てください!

猪苗代支援学校との清掃活動

9月5日(火)秋晴れの中、志田浜において、本校1年生と猪苗代支援学校生との清掃活動が行われました。

まずはじめに、はじまりの会を行い、その後グループに分かれて自己紹介を行いました。
 

志田浜には、たばこの吸い殻や花火の燃えかすがたくさん落ちていましたが、
生徒同士、楽しく交流を深めながらゴミを拾い、きれいにすることができました。
 



今後も、ボランティア活動を通して交流を深めていきたいと思います。

2学期が始まりました!

8月25日(金)に賞状伝達式と、第2学期始業式が行われました。
 
全商ビジネス文書検定と簿記検定の合格者、猪苗代町で行われたサマーショートボランティアの参加生徒、夏季休業中の普通救命講習講座参加生徒が表彰されました。


 始業式の様子です。佐藤校長から、ある教員の例を取り上げ、主体性を発揮できる生徒になってほしいと話がありました。
 今学期は、ガーナ高校生との交流、2年生の修学旅行、70周年行事、公開文化祭、インターンシップ・デュアルシステムなど行事が盛りだくさんです。充実した2学期を送ってほしいと思います。

笑う 中学生体験入学が行われました。

8月2日(水)9時より、中学生体験入学が行われました。多数の中学生や保護者の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。本校の魅力が少しでもお伝えできていれば幸いです。以下に様子を掲載いたします。

① 全体会では、教頭からの学校概要説明のあと、観光ビジネス科の1年生が学校紹介をしました。



 

② 全体会後、体験授業が行われました。
まずは、商業科の授業の様子です。
 

国語、数学、英語の授業の様子です。
  



理科や地歴公民科では、実験や資料を使った授業が行われました。
 

③ 体験授業の後は、部活動の様子を見学しました。中学生がトレーニングを体験した部活動もあったようです。
 



星 台湾高校生と本校生が交流しました!

5月29日(月)に台湾高校生(中山高級中学)32名が来校し、本校生と交流しました。
歓迎式では、両校の代表者のあいさつ、学校紹介、記念品の交換等を行いました。


吹奏楽部の演奏を行いました。


台湾高校生が「踊るポンポコリン」の曲に合わせてダンスを披露しました。


その後、バスケットのフリースロー対決を行い、最後は全員で「世界に一つだけの花」を歌いました。


また、本校観光ビジネス科の2年生と折り鶴を折る活動で親交を深めました。


短い時間でしたが、楽しく有意義な交流となりました。
両校生徒の良い思い出になったことでしょう。中山高級中学の皆さん、またおこしください!


晴れ 後援会総会・PTA総会が行われました。

★4月22日(土)、本校視聴覚室を会場に後援会総会・PTA総会が行われました。
★11時30分より、後援会総会が行われ、堀悟会長のあいさつからはじまり、事業報告、会計決算報告や、事業計画、予算案が審議されました。
★また、11時50分よりPTA総会が行われました。阿部達也PTA会長のあいさつの後、事業報告、会計決算報告の審議が行われました。


★役員改選が行われ、PTA会長の阿部達也様のあいさつがありました。

★新会長の星野公雄様のあいさつがあり、新役員の方が紹介されました。

★その後、今年度の事業計画と予算案が承認され総会は盛会のうちにお開きとなりました。
総会終了後、PTA表彰式が行われ阿部達也前会長が表彰者を代表して感謝状を受賞しました。
長年にわたり、PTA活動を支えていただきました方々に改めて感謝申し上げます。

★13時30分から学年PTAが開かれました。
今年度の学年スタッフの紹介や教務部、生徒指導部、進路指導部の各部と学年からの説明と質疑応答がありました。
各学年会の様子です。
〇3学年


〇2学年

〇1学年

★その後、クラス担任との面談も行われました。
長時間にわたり、お疲れ様でした。
今年度も家庭と学校が連携しながら、生徒の育成に取り組みますのでよろしくお願いいたします。

平成29年度入学式・PTA入会式

10日(月)午後2時より、本校体育館において、
平成29年度第70回入学式が挙行されました。
  式当日は多少寒かったものの好天に恵まれ、
普通科24名、観光ビジネス科11名の新入生が
佐藤京治校長より入学を許可されました。新入生は、
真新しい制服に身を包み、立派に式典に臨んでいました。
                                                                                                             式の後は各HR教室に移動して、担任の先生からの
話しを聞きました。
  保護者の方々は式の後PTA入会式に臨みました。


 PTA入会式終了後は、保護者の方々も各教室に移動しHRに
出席しました。本校に入学した喜びを新入生とともに実感してい
るようでした。

  新入生を迎え、学校内には活気があふれているようです。






! 賞状授与式・同窓会入会式が行われました。

賞状授与式・同窓会入会式が行われました!

2月28日(火)に3年生の表彰者に対する賞状授与式と卒業生53名の同窓会入会式を行いました。

   賞状授与される生徒たち
   
 猪苗代ロータリークラブ賞を本校生がいただきました。

 同窓会から若鷹賞をいただいた長谷部宏仁君

その後、同窓会入会式が行われました。

 卒業生を代表して入会の挨拶を行いました。

 お越しいただいた同窓会役員の方々です。

花丸 第67回福島県立猪苗代高等学校卒業証書授与式!

本日3月1日、本校体育館において、第67回福島県立猪苗代高等学校卒業証書授与式が粛々と挙行されました。
本日卒業したのは、普通科27名、国際観光科26名、総勢53名の初々しい若鷹たちです。
 そんな若鷹たちに対し、本校二瓶校長は式辞で、「人々や自然とのふれあいを通して視野を広げ、若者らしいみずみずしい感性としなやかな発想を持って自分の理想に向かって欲しい」と述べました。
3年生が今後大きく飛躍してくれることを期待します。
 現生徒会長の遠藤涼斗君(2-2)は、3年生に対し、「先輩の築き上げた伝統を受け継ぎながら、その上にさらに良い伝統を築き、積み重ねていきたい」と、力強く送辞を述べていました。
 前生徒会長の長谷部宏仁君(3-1)は、クラスメイトとは固い絆で結ばれていると述べ、在校生へ「今を生きる」という言葉を卒業生の決意とともに答辞に乗せて朗々と読み上げました。
 今年も大きな感動を呼んだ卒業式でした。在校生も卒業生の思いを胸に、これからの猪苗代高校の伝統を作ってもらいたいと思います。そして、卒業生は新たな場所で、また様々な分野で活躍してもらいたいと思います。

送辞を読み上げる遠藤涼斗君(2-2)   答辞を読み上げる長谷部宏仁君(3-1)

猪高フェスティバル 2017

猪高フェスティバル 2017
~猪フェスです。はい。~

本日、3年に1度の猪高フェスティバル(校内文化祭)が行われました。
当初は12月20日に猪高フェスティバル2016の予定をしておりましたが、
インフルエンザによる学校閉鎖のため、今日行われることになりました。

①吹奏学部による開会セレモニー



②生徒会によるオープニング動画上映

③1年1組、2組による発表(ダンスなど)





④2年1組、2組による発表(動画上映など)





⑤3年1組、2組による発表(漫才、コント、ダンスなど)
※さすがのパフォーマンスでした!















⑥3年生有志による発表(ダンス)



この発表に向け、たくさんの準備と練習をしてきました。
上手くできたでしょうか!?

全ての発表を終え、昼休みにはPTAから豚汁をいただきました。
保護者のみなさま、ありがとうございました。

生徒のみなさん、お疲れさまでした。

【クラス発表の結果】

最優秀賞 2年2組

優秀賞   1年1組

特別賞   3年1組の生徒


県高校駅伝大会 全校応援!

 10月26日(水)に猪苗代町内で「第61回福島県高等学校駅伝競走大会」および「第34回福島県高等学校女子駅伝競走大会」が開催されました。本校も男女で出場し、全校生で大会の応援を行いました。
 風はありましたが天候に恵まれ、全国大会を目指し全力疾走するランナーたちに声援を送ることができました。
 本校の結果は男子が35位、女子が21位でした。本校生にも温かい声援を送っていただいた皆様、ありがとうございました。





文化講演会


猪苗代高校 文化講演


本日の5・6校時に、本校の平成20年度卒業生である 

フリースタイル スキー モーグル選手
遠藤 尚 さん 
(バンクーバー五輪・ソチオリンピック五輪出場 )

                             をお招きして、文化講演会を開催しました。

       題目「困難に打ち克つために
           ~後輩に伝えたいこと~」


遠藤さんの学生時代の話、世界選手権やオリンピック、
夢に向かうための目標の立て方、モチベーションの上げ方などを熱く語っていただきました。

本校のOBであり、世界で戦っている先輩からの話に、
生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
これからの進路実現に向けても、良い刺激になった講演会でした。







中学生体験入学が行われました!

 7月29日(金)に本校を会場として中学生体験入学が行われました。
まずはじめに、全体会が行われ、普通科3年で生徒会長の長谷部宏仁君、国際観光科3年の小板橋紗耶さん、若林朋香さんが本校の紹介を行いました。


         全体会の様子


 学校紹介の長谷部君、小板橋さん、若林さん

全体会に続き、授業体験が行われました。


        国語の授業風景


       社会の授業風景


       数学の授業風景

最後に、本校生徒会の生徒が校舎内を案内し、参加者は部活動の様子などを見学しました。


       美術創作部の作品


       吹奏楽部のミニコンサート♪


進路指導室前では、卒業生の進路先での様子などを見学しました。


  体育館では柔道部が活動していました。


  スキー部のウェイトトレーニングを体験した生徒もいました。

町内だけでなく、遠くは他県からも、多くの中学生が参加してくれました。
進路選択の参考になれば幸いです。ありがとうございました!

県総合体育大会の選手壮行会を行いました。

7月5日に県総体の選手壮行会を行いました。県総体に出場する部活は、野球部、サッカー部、卓球部、柔道部です。選手は、大会での目標を思い思いに語り、大会での活躍を誓いました。学校としても、選手の活躍を期待し、精一杯応援していきます!
















磐梯登山について

 5月27日(金)に、平成28年度磐梯登山が行われました。小雨模様の天気でしたが、八方台→弘法清水→猪苗代スキー場と、生徒たちは無事に登山することができました。今年度は、富岡高校・ふたば未来学園高校の猪苗代サテライトの生徒・教員も参加し、にぎやかに実施することができました。
 山頂は風が強かったものの、眼下に広がる美しい風景を眺めることができました。悪天候にも関わらず山頂まで挑戦した生徒も五十人余りに上りました。山頂まで登れなかった生徒もお互いに協力し、励ましあいながら友人との絆を深め、自己を成長させる良い機会になったのではないでしょうか。なお、登山の運営にあたって、PTA会長様をはじめ、多くの保護者の方にお手伝いいただき、厚く御礼申し上げます。


登山中の林道の様子


山頂での一コマ


険しい道も注意しながら下山しています。


午後の下山時には、猪苗代の景色も見ることができました。

平成28年度入学式


 
平成28年度 入学式 

  4
8日(金)午後2時より、本校体育館において、福島県立猪苗代高等学校平成28年度入学式が挙行されました。
  前日までの雨も止み、晴れ間が差し込んだ天気となりました。本日、普通科30名、観光ビジネス科32名の新入生が入学を許可されました。新入生達は期待と不安を胸に抱き、真新しい制服に身を包んだ立派な姿で式典に臨みました。
                                                                  

                                                                                                         新入生を迎え、活気あふれる猪苗代高校の1年が始まりを迎えました。

平成27年度国際観光科学習発表会


 12月16日、本校観光実践室で国際観光科の学習発表会を行いました。
来賓の方8名に、生徒の発表を見ていただき、指導助言をいただきました。
・1年生の発表「猪苗代の観光考察」
・2年生のデュアルシステム実習体験発表
・3年生による発表
  「デュアルシステム体験発表」
   地域再発見コンテスト出品作品「猪苗代湖を綺麗にし、アサザを取り戻そう」
   3年間のまとめ