各部・同好会・委員会活動の様子

カテゴリ:JRC委員会

「NHK海外たすけあい」街頭募金活動<JRC委員会>


 12月6日(金)の放課後、JRC委員と野球部員、それに3年生の有志の計23名が、日本赤十字社福島県支部猪苗代町分区の実施する「NHK海外たすけあい」街頭募金活動に参加しました。
 23名の参加生徒は6班に分かれ、猪苗代町分区(事務局)及び赤十字ボランティアの方々と一緒に、ヨークベニマル、ダイソー、リオン・ドール、TUTAYAの店頭で、風船やパンフレットを配布し、募金への協力を呼びかけました。あいにくの雨の中ではありましたが、地域の皆さんの心の温かさを感じ、寒さも和らぎました。午後3時半から6時までの2時間半、参加生徒は笑顔を絶やさず、地域の一員として一所懸命活動しました。

心を磨く環境づくり<JRC委員会>

 11月21日(木)、26日(火)の放課後、JRC委員会の1・2年生6名が、冬場でもきれいな花を咲かせるパンジー、プリムラと来春に向けてチューリップの球根を植えました。両日ともに冬に向かう風雨の冷たさの中でしたが、皆協力して手際よく作業を進め、花の配置も見事にできました。校長先生もシャベルを片手に手伝って下さいました。緑の葉に赤黄紫と彩どり鮮やかな花をつけた鉢植えが生徒昇降口、正面玄関で生徒、先生方、お客様を迎えてくれることと思います。

JRC県大会


 平成25年度福島県高等学校青少年赤十字連絡協議会第46回秋季県大会が清稜山倶楽部(郡山市熱海町)において、11月19日から1泊2日の日程で開催されました。本校からはJRC委員会の生徒3名が参加しました。日本赤十字本社の方の講演やフィリピン派遣の報告、各学校でのJRCとしての取り組みなどを聴いたり、与えられたテーマに対してグループワークを行ったりしました。参加した生徒達は、今回得た情報と知識を学校に持ち帰り、これからの活動に生かしていこうと強く心に決めたようでした。

猪苗代養護学校「いなっ子まつり」(旧学習発表会)

  例年の「学習発表会」が「いなっ子まつり」と名称を変え、10月12日(土)に開催されました。名称変更は内容の多様化に対応したものだとの説明がありました。本校からは7名の生徒がボランティアとして参加し、ステージ発表の大道具搬入・搬出、遊具の管理、物品販売や「いなっ子カフェ」補助などに従事しました。昼食は小学部・中学部~高等部に分かれて弁当をごちそうになりながら交流を深めました。午後の企画は、大阪の「ロックバンドおかん」のコンサートが行われ、楽しいステージを鑑賞することができました。

 最後はパイプ椅子の片付けを手伝い終了。楽しく充実した1日でした。


 

 


 

 


 

 

 
 

晴れ 第8回 磐梯高原猪苗代湖マラソン(JRC委員会)

第8回 磐梯高原猪苗代湖マラソン
平成25年 9月7日(土)
 
昨年度に引き続き、リステル猪苗代に設置されたゴール付近で、完走証や参加賞のTシャツ・飲料を配るボランティアとして参加しました。参加した2~3年生9人は、昨年度の経験者も多く、ゴール後に押し寄せるランナーに笑顔で元気良く対応していました。この大会は、かつて「ウルトラマラソン」と呼ばれ、100㎞や65㎞コースもあるという過酷なレースですが、猪苗代湖を中心に風光明媚なコース、沿道の応援者とボランティアが一体となった手作り感満載の大会で、ボランティアとして参加した本校生徒も全国各地から参加したランナーとの交流から色々な刺激を受けたようです。

なお、今大会にはNHK・BS1のランニング番組「ラン×スマ」の収録も行われており、その模様は9月28日(土)に放送されました。

  

第16回猪苗代ジュニアサッカーフェスティバル(JRC委員会)

16回猪苗代ジュニアサッカーフェスティバル

平成25年 9月14日(土)~16日(月)

大会は、猪苗代町内の8会場のグラウンドで3日間行われる予定でしたが、3日目の最終日は台風接近に伴い、予定されていた試合は全て中止となりました。

1日目はサッカー部、野球部の生徒、計9名、2日目は有志の生徒3名がボランティアとして参加しました。ライン引き、ボール拾いなど、試合がスムーズに行われるよう心がけて、お手伝いをしました。2日目は、悪天候の中ではありましたが、予定されていた試合のすべてを無事終えることができました。後片付けのピック(ラインを引くときの目印)抜きは、水溜りの中に埋まってしまっているものもあり、抜くのが大変なものもありました。ずぶ濡れになりながらも、役に立てた喜びを感じたボランティア活動となりました。

試合の合間にラインを引きます。


試合中の小学生を温かく見守っています。

晴れ 第7回ジンギスカップIN磐梯高原(JRC委員会)

第7回ジンギスカップIN磐梯高原(南ヶ丘牧場MTBフェスティバル2013) 

平成25年10月6日(日)

これも恒例となりましたマウンテンバイク(MTB)フェスティバル大会運営ボランティアとして、4名の生徒が参加してくれました。中間考査前という日程でもあり、例年より大幅に少ない人数での参加になりました。しかし、昼食会場(ジンギスカン等)のスタッフの仕事に慣れている生徒もおり、全国からの参加者300人を相手に大忙しでしたが、何とか切り盛りすることができました。本格的なトップアスリートや、可愛いキッズのレースも見ることができて良かったです。

大量のジンギスカンを食事会場に運びました。

いただきます
ジンギスカンをいただきました。ボランティアなのに…ごちそう様でした。


食事の済んだテーブルの後片付け。人手が足りなく、大忙しでした。

晴れ きょうされん第36回全国大会in東北・ふくしま(JRC委員会)

きょうされん第36回全国大会in東北・ふくしま 

平成25年 9月21日(土)

障がい者の共同作業の全国組織である「きょうされん」の全国大会が、郡山市のユラックス熱海で開催されました。大会は22日まででしたが、日程の都合で本校からは2年生1名が1日目(21日)のみ、ボランティアとして大会運営に参加しました。

全国から約2,000人の参加者と延べ1,000人のボランティアが参加する大規模な大会の中で、貴重な体験を積むことが出来たようです。

 

 

晴れ 第15回うつくしまトライアスロンinあいづ大会(JRC委員会)

15うつくしまトライアスロンinあいづ大会 

8月24日(土)~25日(日)の2日間、猪苗代湖・天神浜において、
ボランティアをしました。JRC委員会の生徒、他有志生徒、計14名で参
加しました。24日大会前日の仕事は、選手に配布する品物の袋詰め作業・
前日受付、25日大会当日の仕事は受付・計測用のリストバンドの配付・給水・
会場の撤去作業でした。




晴れ 平成25年度 青少年赤十字国際交流事業(JRC委員会)

平成25年度 青少年赤十字国際交流事業“フィリピン派遣” 

 

平成25年 8月11日(日)~18日(日)

 日本赤十字社福島県支部主催で、3年ぶりに行われます。本校からは中村アイリンさん(3年)が参加し、フィリピンの赤十字社やJRCメンバー・地域住民との交流、戦跡・史跡視察、フィリピンの火山噴火等の災害対応研修、スモーキーマウンテン等のスラムの視察などを行ってきます。東日本大震災の際に多大な支援をして頂いたフィリピンの人々への感謝の意を伝える旅でもあります。