各部・同好会・委員会活動の様子

カテゴリ:JRC委員会

晴れ ひまわりが咲きました!

春先に植えたひまわりが咲きました。JRCインターアクトの生徒が毎日欠かさず水をあげていました。
暑い日が続きますが、元気いっぱいに咲いています。

校内緑化活動その2

5月に植えた花の苗が満開になりました。JRCインターアクトクラブの生徒が朝と帰りに毎日水をあげています。


ひまわりもだいぶ大きくなってきました。花が咲くのが楽しみです。

校内緑化活動

JRC委員会で前庭の緑化活動を始めました。

まずは栄養のない粘土質の土を掘ります。大小の石がたくさん出てきて苦労しました。
     

次に花壇用の土をたっぷり入れます。だいぶ花壇らしくなってきました。


いよいよ花の苗を植えます。


きれいな花が咲きますように。

会津地区青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンター開催

絵文字:星8月7日(金)、本校にほど近い地元猪苗代の国立磐梯青少年交流を会場に、会津地区青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンター(TC)が開催され、本校からJRC委員5名と生徒会役員1名の計6名が参加しました。全体では4校20名余の参加となりました。事務局の喜多方桐桜高校さんには、猛暑の中の準備・運営にご尽力頂き、誠にありがとうございました。この場をお借りし御礼申し上げます。

             
                 ◎防災教育の一環として、ハイゼックスを使った野外炊飯にチャレンジ。破裂しませんように絵文字:困った 冷汗
                       
                       ◇昨年度は会津地区から様々なJRC活動への参加がありました。
                       今回は「フィリピン派遣」「国際交流集会Mt.Fuji」「スタディーセンター」
                       参加者からの報告を聞くことができました。


                        
                       ◆昼食は、自分たちが準備したハイゼックスによる炊き出し米に
                       カレーをかけていただきました。
                   
                       
                       ●午後は、日赤県支部の金子先生による「赤十字概論」と、
                       救急法という定番のプログラム。
                       △猪苗代にしては暑い中、皆さんお疲れさまでした。

今年も「トライアスロンinあいづ大会」にボランティア参加


第17回 うつくしまトライアスロンinあいづ大会


★大会が近づいてきました。今年も猪高生20名余が大会運営ボランティア
としてお手伝いさせて頂きます。スタッフ・ボランティアとしてはおそらく最年少
グループであろうと思われます。未経験の生徒も多く未熟な面は多々あります
が、若さを発揮し全国から参加する選手の皆さんをお迎えしたいと思います。

 
                          
例年、生徒会役員・JRC(青少年赤十字)委員・スキー部員等に、さらに有志を加えた
メンバーで臨んでいます。(昨年、大会を振り返って綴ったブログの中で、受け付けに従事
する本校生ボランティアを紹介して頂いた参加者がいらっしゃいました。ありがとうございま
した。・・・ただ、本校には放送部は無く、ボランティアの大半は、上記のような生徒達です。)


絵文字:星ところで・・・今年のボランティアは22名が登録していますが、2日間とも
参加できない生徒もおり、若干人数不足です。(特に~22日の土曜日!)
                    ↓
絵文字:良くできました OKそこで絵文字:重要あと数名分、本校OBや教職員の方々の中で、「手伝っても良い」と
判断された方は、〔担当 鈴木(浩)〕までご連絡下さい。よろしくお願いします。

  ◎会場は、猪苗代湖・天神浜(スイム・バイクスタート地点)
 ◆22日(土) 9:50学校集合(現地には10:00~) ~17:00頃(学校解散17:15)
 
          〔選手への配布物袋詰め作業 選手受付 等〕 ※昼食付き
 ◇23日(日) 5:45学校集合(現地には 6:00~) ~11:30頃(学校解散12:00)
          〔当日受付 給水 会場撤去作業 等〕     ※朝食付き


 ★予告 10月4日(日)に実施される「第9回ジンギスカップin磐梯高原/南ヶ  丘牧場 MTB フェスティバル 2015」も厳しい日程です。本校教職員や本校OBの中で興味関心のある方は、上記と同様にお申し出下さい。

第2回 高校生のためのボランティア養成講座(at猪養)

◎7月11日(土)、猪苗代養護学校で「第2回  高校生のためのボランティア養成講座」が開催され、本校からはJRC委員4名が参加しました。この講座は、障がい者への理解を深め、交流を活発化する目的で、今年度から猪養さんで始められた企画です。全4回の内、第1回は5月に開催された「運動会」でした。次の第3回は10月の「いなっ子まつり」(旧学習発表会)になりますので、例年通りボランティアとして参加する予定です。
                 
本校生の他、喜多方東高校、仁愛看護専門学校、猪養PTAの皆さんが参加しました。最初の田中校長のあいさつでは、この講座を企画した目的について、地域社会との連携や若い世代の障がい者への理解の向上などを中心に述べられました。

猪養・特別支援教育コーディネーター・佐藤玲子先生の講義「障がいってなに?」では、様々な障がいの種類について、著名人の例を用いてわかりやすく説明して頂きました。発達障害では、エジソンやアップル社創業者のスティーヴ・ジョブズ、ハリウッドスターのトム・クルーズの例に参加者は驚きながらも理解を深めていました。また、利き腕とは逆の腕・手で作図をしてみるなどの疑似体験にもチャレンジしたりしました。


★この後、参加者は4グループに分かれて、「我が子とのかかわりを通して」をテーマに、保護者とグループトークを行い、その後は同窓会・PTA合同親睦会に参加し、昼食を共にし、レクリエーションにも参加させて頂きました。

県高校青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンター

★7月9日(木)~10日(金)の2日間、地元「国立磐梯青少年交流の家」で開催された福島県高等学校青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンター(TC)に、JRC委員4名で参加してきました。本来は3日間のプログラムですが、11日(土)に複数のボランティア活動等があり、期間短縮で参加させていただきました。
 
         
               県内各校から70名余の参加生徒・教員が参加
          
 
 
 
          
         ★ほとんど初対面の参加者同士でグループ(HR)をつくり、議論や交流を
         深めていくこともTCの醍醐味の一つですね。 
        
        ★顔に色とりどりのシールを貼り、トランプを使って、遊んでいるわけでは
         ありません。(遊びの要素も十分ですが) 「VS(ボランタリーサービス)・
         先見」の講義で、言葉が通じない相手とのコミュニケーションや困っている
         人への対応などを学んでいます。
          
         ★HR対抗のFW(フィールドワーク)の関門は、外ばかりではありません。
         (救急救命の関門で悪戦苦闘。)       
 
                      
 
         ★分科会での学習成果も発表。(上写真は、防災教育で学んだことを紙
         芝居を使って発表中。)
         
         
 
         ★これも分科会(ボランティア活動)の成果発表の一コマ。高齢者向けの
         体操を考案し、みんなで実践してみました。

         ※今回、最終日まで参加できなかったため、最大の難関、学校生活にお
         おける課題解決の方策を考える「WS(ワークショップ)」に十分に取り組め
         なかったのは、残念でした。
   

平成27年度・県JRC春の総会

6月5日(金)、郡山市労働福祉会館にて・・・
平成27年度福島県高等学校青少年赤十字連絡協議会・総会(春の総会)
・・・が、加盟校生徒・顧問併せて160名余が参加し開催され、本校からも県役員2名を含む7名のJRC委員が参加しました。

★↑講演では、東日本大震災時の日赤医療チームによる緊迫した救援活動の様子を、
当事者である職員の方から改めて伺いました。


★↑避難所では、「普通の」高校生が自主的に避難所運営に参加したエピソードも
紹介されました。

★↑恒例?のグループワーク。初対面の生徒同士ですが、「福島の今をどう
伝えるか」について討論を重ねました。

今年も呼んで頂きました「猪苗代養護学校・運動会」

5月23日(土)、澄み渡る青空と吹き抜ける薫風と緑の濃さを増した新緑の摺上原。絶好のコンディションのもと開催されていた猪苗代養護学校・運動会。 今年もお手伝いをさせて頂き、ありがとうございました。JRC委員7名と有志(生徒会役員)+1名で参加させて頂きました。今年の春、旧3年生の委員がたくさん卒業してしまい、どうなることやらと案じておりましたが、何とかスタートできたようです。いろいろお世話になりました!  
梯山をバックに、まずは入念な打ち合わせ。良い天気です!】
             

【玉入れは盛り上がりますネ! 準備のため働いてます。】

相も変わらず、先生方のMC(マイク・パフォーマンス?)は、温かく、かつ笑えます

【レッツ ダンシング!】

【終了後、猪養生徒会よりヒマワリの種を頂き、記念撮影。】

猪苗代養護学校「いなっ子まつり」にボランティア参加

★10月18日(土)、学習発表会から名称を変更して2回目の猪養「いなっ子まつり」に、今年もボランティアとして呼んで頂き、JRC委員6名で参加しました。
★例年通り、午前中の各部ステージ発表の大道具移動に従事し、昼食を頂きながらの交流後、各部のコーナー(カフェ、野菜・手工芸品・カレンダー等販売、遊びの広場等)のお手伝いをさせて頂きました。
★最後は、お楽しみの外部団体による公演にも参加させて頂きました。今年は、会津若松市のゴスペル・グループ、会津マスクワイア(AIZU Mass Choir)のステージです。フィナーレのダンスも含めて楽しかったですね! また、来年もよろしくお願いいたします。 (※お隣の支援施設―県ばんだい荘のふれあいフェスティバルにもお誘い頂いたのですが、今年は本校の文化祭(若鷹祭)と重なり、昨年に引き続きお応えできず残念でした。) 


ステージのセット運び。働いています。

イベント広場で子どもと同化して?遊んでいます。

若鷹祭・一般公開 JRC委員会からのお願い

10月25日(土)~26日(日)若鷹祭の一般公開が行われます。JRC委員会も参加します。3階の観光実践室で~【活動紹介コーナー(日常活動の他、東日本大震災復興関連パネル等も含む)/ペットボトルキャップ収集・募金コーナー/キッズ・プレイコーナー(ボールプール、ジム、輪投げ等)/ほっと一息カフェコーナー】等の企画を予定しております。 ここで事前にお願いなのですが、当日ご来場の予定で、ご家庭にペットボトルキャップがある方は、量は問いませんので、JRC委員会の会場までご持参下さいますよう、お願い申し上げます。また、募金は今までと同様「東日本大震災義援金」をメインに受け付けておりますが、生徒に海外に目を向けてもらいたいという趣旨もあり、日本赤十字社が取り組んでいる国内外の緊急救援金・災害救援金にも、わずかな金額とは思いますが、配分を検討しています。【例:広島県大雨災害義援金、西アフリカ・ エボラ出血熱救援金、シリア・イラク人道危機救援金 等】 よろしくご協力の程お願い申し上げます。


今年もジンギスカップにボランティア参加できました

10月5日(日)、第8回ジンギスカップIN磐梯高原・南ヶ丘牧場MTBフェスティバル2014に、運営ボランティアとして参加させて頂きました。昨年に引き続き、本校の定期考査直前と日程が重なってしまい、本校参加者は3年生のJRC委員と有志計6名にとどまりました。しかし、台風が接近し息が白くなるほど気温も下がりましたが、参加したボランティア生徒は元気の良い挨拶と手際の良さを発揮し、全国からの参加者の皆さんからの暖かい応援もたくさん頂きました。中には毎年参加し、お馴染みになった生徒もいたようです。


まず、牧場の担当者との打ち合わせ・・・「頑張りましょう!」

さあ、作業開始。お客様をお迎えするための準備ですね。

 
ゆるーい雰囲気の「景品交換所」です。冷たい風が吹き抜ける中、お疲れ様!

手作り感全開の会場

今年もやはり頂いてしまった「ジンギスカン」~いっぱい食べてガンバロウ!

ジンギスカン・パワーで満員のお客さんに挑みます。

会津地区高等学校青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンター

 7月28日(月)、喜多方プラザを会場に会津地区高等学校青少年赤十字(JRC)リーダーシップ・トレーニングセンター(以下、TC)が開催され、本校からは4名が参加しました。東日本大震災の際に中断し、昨年度から会津地区単独開催が再開され、2度目のTCとなった今回は、赤十字概論で基礎知識を学んだ他、KJ法を用いたグループワークにチャレンジした意欲的な内容でした。ほとんどの参加者が未経験で初対面の他校生と共同作業を行うというハードルの高いものでしたが、各グループは時間が過ぎると共に打ち解け、自分の意見を出し合い、他の意見を尊重し、グループ発表へ向けて互いに助け合いながらの共同作業に没頭していました。テーマは福島からの「発信」でしたが、短時間で様々なアイディアや意見が出されたようです。学校行事や夏季講習、保護者面談など多忙な時期ですが、多くの学校の生徒に経験してもらいたいものです。


まずは、赤十字の歴史や活動について学びます。日赤県支部の金子先生、ありがとうございました。

徐々に熱を帯びていくグループワーク(KJ法)。初対面の他校生とも協力し合います。

磐梯高原猪苗代湖マラソン・ボランティア


  7月12日(土)、「第9回 磐梯高原猪苗代湖マラソン」がリステル猪苗代を発着点に開催されました。今回は100㎞コースが無くなり、50㎞・フル・ハーフ・10マイルの各コースに分かれ、全国から1500名の参加者がありました。
 本校からは今回はオールJRCメンバー7人が運営ボランティアとして参加しました。役割は例年同様、ゴール地点での完走証の交付が中心で、後から隣のブースのチップ回収等も手伝いました。最後はちょっと疲れましたが、笑顔と「お疲れ様ー!」の元気な掛け声で、ランナーのおもてなしをしました。

 ゴール付近の様子

昼頃には続々ゴールしたランナーが・・・忙しくなってきました。

ゴール後、各ランナーのシューズから記録用チップを回収。お疲れ様!

県JRCリーダーシップトレーニングセンター


 7月11日(金)~13日(日)、2泊3日の日程で「福島県高等学校青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンター(以下、TC)」が国立磐梯青少年交流の家を会場に実施されました。本校からは当初4名が参加予定でしたが、都合で3名の参加になりました。全体的にはフィリピン派遣生徒も含む生徒50名弱、教職員・日赤職員併せて20名余の参加がありました。
 今回から、震災前と同様に3日間の開催に戻ったことや、初参加の生徒が大半という状況から不安もありましたが、期間中大きなトラブルも無く、無事終わりました。
 内容は、国際人道法や赤十字の諸活動等に関する学習や、班毎のフィールドワークやグループワーク等を通じた他校生との交流、そして今回本格的に復活した、各個人の課題解決のためのワークショップ等、盛りだくさんでした。参加生徒の各校での今後の活躍を期待したいものです。

          〔関門毎の課題をクリアしながらの、班別フィールドワーク中。〕


磐青主催「夕べのつどい」〕2日目は満室。幼稚園から小学生~中学生・高校生、さらに日体大や、サイクリング倶楽部の年配者?まで、各世代そろい踏みでした。)

最後の難関「ワークショップ」で各個人の課題解決へ向けて奮闘中。〕

第16回うつくしまトライアスロンinあいづ大会・補助ボランティア募集


  8月24日(日)に開催される同大会で前日(23日)の準備と、大会当日の運営補助の各ボランティアを募集しています。ここ数年は、猪苗代高校生も10~20人規模で、猪苗代湖・天神浜のスタート(スイム~バイク)地点で活動しています。
  全国から多くの参加者がやってくるこの機会に、地元の良さをアピールしながら、あたたかいおもてなしをしてみませんか。(詳細は近日中にお知らせします。)

 

 参加を希望する方は(23日・24日どちらか1日でもOK)・・・
 
            ↓
 
 鈴木(浩)(進路指導室)にお申し出下さい。
※(7月18日の終業式の日に、放課後、福島民友新聞による写真撮影と取材がある予定ですので、参加を希望している人は、予定に入れておいて下さい。)

県・会津地区青少年赤十字連絡協議会総会

   6月6日(金)に県の総会が郡山市民文化センターにて、同13日(金)に会津地区の総会が喜多方桐桜高校でそれぞれ開催されました。本校からは各役員と希望者をあわせて計6人ずつ参加し、総会の協議に臨んだ他、グループワークで様々なテーマ・課題への対応策を考え発表したり、他校のJRC部員・委員との交流を行い、貴重な体験を積むことができました。



JRC委員会の「もう一つの顔」~園芸部?


  さる5月29日(木)、昨年度に引き続き、校内の環境整備の一環として花壇やプランターの整備に
JRC委員全員で取り組みました。とは言っても皆経験があまり無いので、今年も用務員の大石さんの
指導を仰ぎながらの作業でした。また、色々な花が咲くのが楽しみですね。猪苗代養護学校の生徒会
から頂いた「ひまわり」の種も一緒に播きましたよ!

猪苗代養護学校・運動会補助員ボランティア

 
 去る5月24日(土)、恒例の「猪苗代養護学校・運動会」が、ようやく日差しが戻った空の下で開催されました。
 
 
本校からは、1年生の新メンバーも加えたJRC委員12名が参加させて頂きました。
 運動会は、いつもながら先生方の心がこもった手作り感でいっぱいの競技・イベントが続き、JRCメンバーも精一杯サポートにつとめました。 持てる力を最高の形で発揮しようとする養護学校の生徒の皆さんの姿に、学ぶところは多かったようです。二瓶委員長(3年)の最後のあいさつも、「(参加させて頂いた)感謝の気持ち」を伝える内容でした。秋の学習発表会(「いなっ子まつり」)など、次の機会もよろしくお願いします。(p.s. 猪養の先生方のマイクパフォーマンス(?)は最高です!運動会がいっそう盛り上がりますね。) 
開会式で整列。まだ緊張しています。

恒例の大玉転がしを含むリレー競技をお手伝い。

これまた恒例の「いなようダンス」に参加させて頂きました。

除雪ボランティア

 3月15日(土)、猪苗代町社会福祉協議会からの協力要請に応じて、JRC委員・生徒会役員有志4名・教員1名が参加し、猪苗代幼稚園の除雪作業にあたりました。 

 この時期でも屋根から落ちたり除雪重機が積み上げたりした雪のかたまりが2~3mも残り、重機が入れず園児にとって危険と思われる箇所を重点的に行いました。一緒に参加した東中学校の生徒の若いパワーにも助けられ、2時間余りの作業は無事終了しました。今度は自分達の学校にも協力しなければ・・・! 

「NHK海外たすけあい」街頭募金活動<JRC委員会>


 12月6日(金)の放課後、JRC委員と野球部員、それに3年生の有志の計23名が、日本赤十字社福島県支部猪苗代町分区の実施する「NHK海外たすけあい」街頭募金活動に参加しました。
 23名の参加生徒は6班に分かれ、猪苗代町分区(事務局)及び赤十字ボランティアの方々と一緒に、ヨークベニマル、ダイソー、リオン・ドール、TUTAYAの店頭で、風船やパンフレットを配布し、募金への協力を呼びかけました。あいにくの雨の中ではありましたが、地域の皆さんの心の温かさを感じ、寒さも和らぎました。午後3時半から6時までの2時間半、参加生徒は笑顔を絶やさず、地域の一員として一所懸命活動しました。

心を磨く環境づくり<JRC委員会>

 11月21日(木)、26日(火)の放課後、JRC委員会の1・2年生6名が、冬場でもきれいな花を咲かせるパンジー、プリムラと来春に向けてチューリップの球根を植えました。両日ともに冬に向かう風雨の冷たさの中でしたが、皆協力して手際よく作業を進め、花の配置も見事にできました。校長先生もシャベルを片手に手伝って下さいました。緑の葉に赤黄紫と彩どり鮮やかな花をつけた鉢植えが生徒昇降口、正面玄関で生徒、先生方、お客様を迎えてくれることと思います。

JRC県大会


 平成25年度福島県高等学校青少年赤十字連絡協議会第46回秋季県大会が清稜山倶楽部(郡山市熱海町)において、11月19日から1泊2日の日程で開催されました。本校からはJRC委員会の生徒3名が参加しました。日本赤十字本社の方の講演やフィリピン派遣の報告、各学校でのJRCとしての取り組みなどを聴いたり、与えられたテーマに対してグループワークを行ったりしました。参加した生徒達は、今回得た情報と知識を学校に持ち帰り、これからの活動に生かしていこうと強く心に決めたようでした。

猪苗代養護学校「いなっ子まつり」(旧学習発表会)

  例年の「学習発表会」が「いなっ子まつり」と名称を変え、10月12日(土)に開催されました。名称変更は内容の多様化に対応したものだとの説明がありました。本校からは7名の生徒がボランティアとして参加し、ステージ発表の大道具搬入・搬出、遊具の管理、物品販売や「いなっ子カフェ」補助などに従事しました。昼食は小学部・中学部~高等部に分かれて弁当をごちそうになりながら交流を深めました。午後の企画は、大阪の「ロックバンドおかん」のコンサートが行われ、楽しいステージを鑑賞することができました。

 最後はパイプ椅子の片付けを手伝い終了。楽しく充実した1日でした。


 

 


 

 


 

 

 
 

晴れ 第8回 磐梯高原猪苗代湖マラソン(JRC委員会)

第8回 磐梯高原猪苗代湖マラソン
平成25年 9月7日(土)
 
昨年度に引き続き、リステル猪苗代に設置されたゴール付近で、完走証や参加賞のTシャツ・飲料を配るボランティアとして参加しました。参加した2~3年生9人は、昨年度の経験者も多く、ゴール後に押し寄せるランナーに笑顔で元気良く対応していました。この大会は、かつて「ウルトラマラソン」と呼ばれ、100㎞や65㎞コースもあるという過酷なレースですが、猪苗代湖を中心に風光明媚なコース、沿道の応援者とボランティアが一体となった手作り感満載の大会で、ボランティアとして参加した本校生徒も全国各地から参加したランナーとの交流から色々な刺激を受けたようです。

なお、今大会にはNHK・BS1のランニング番組「ラン×スマ」の収録も行われており、その模様は9月28日(土)に放送されました。

  

第16回猪苗代ジュニアサッカーフェスティバル(JRC委員会)

16回猪苗代ジュニアサッカーフェスティバル

平成25年 9月14日(土)~16日(月)

大会は、猪苗代町内の8会場のグラウンドで3日間行われる予定でしたが、3日目の最終日は台風接近に伴い、予定されていた試合は全て中止となりました。

1日目はサッカー部、野球部の生徒、計9名、2日目は有志の生徒3名がボランティアとして参加しました。ライン引き、ボール拾いなど、試合がスムーズに行われるよう心がけて、お手伝いをしました。2日目は、悪天候の中ではありましたが、予定されていた試合のすべてを無事終えることができました。後片付けのピック(ラインを引くときの目印)抜きは、水溜りの中に埋まってしまっているものもあり、抜くのが大変なものもありました。ずぶ濡れになりながらも、役に立てた喜びを感じたボランティア活動となりました。

試合の合間にラインを引きます。


試合中の小学生を温かく見守っています。

晴れ 第7回ジンギスカップIN磐梯高原(JRC委員会)

第7回ジンギスカップIN磐梯高原(南ヶ丘牧場MTBフェスティバル2013) 

平成25年10月6日(日)

これも恒例となりましたマウンテンバイク(MTB)フェスティバル大会運営ボランティアとして、4名の生徒が参加してくれました。中間考査前という日程でもあり、例年より大幅に少ない人数での参加になりました。しかし、昼食会場(ジンギスカン等)のスタッフの仕事に慣れている生徒もおり、全国からの参加者300人を相手に大忙しでしたが、何とか切り盛りすることができました。本格的なトップアスリートや、可愛いキッズのレースも見ることができて良かったです。

大量のジンギスカンを食事会場に運びました。

いただきます
ジンギスカンをいただきました。ボランティアなのに…ごちそう様でした。


食事の済んだテーブルの後片付け。人手が足りなく、大忙しでした。

晴れ きょうされん第36回全国大会in東北・ふくしま(JRC委員会)

きょうされん第36回全国大会in東北・ふくしま 

平成25年 9月21日(土)

障がい者の共同作業の全国組織である「きょうされん」の全国大会が、郡山市のユラックス熱海で開催されました。大会は22日まででしたが、日程の都合で本校からは2年生1名が1日目(21日)のみ、ボランティアとして大会運営に参加しました。

全国から約2,000人の参加者と延べ1,000人のボランティアが参加する大規模な大会の中で、貴重な体験を積むことが出来たようです。

 

 

晴れ 第15回うつくしまトライアスロンinあいづ大会(JRC委員会)

15うつくしまトライアスロンinあいづ大会 

8月24日(土)~25日(日)の2日間、猪苗代湖・天神浜において、
ボランティアをしました。JRC委員会の生徒、他有志生徒、計14名で参
加しました。24日大会前日の仕事は、選手に配布する品物の袋詰め作業・
前日受付、25日大会当日の仕事は受付・計測用のリストバンドの配付・給水・
会場の撤去作業でした。




晴れ 平成25年度 青少年赤十字国際交流事業(JRC委員会)

平成25年度 青少年赤十字国際交流事業“フィリピン派遣” 

 

平成25年 8月11日(日)~18日(日)

 日本赤十字社福島県支部主催で、3年ぶりに行われます。本校からは中村アイリンさん(3年)が参加し、フィリピンの赤十字社やJRCメンバー・地域住民との交流、戦跡・史跡視察、フィリピンの火山噴火等の災害対応研修、スモーキーマウンテン等のスラムの視察などを行ってきます。東日本大震災の際に多大な支援をして頂いたフィリピンの人々への感謝の意を伝える旅でもあります。