各部・同好会・委員会活動の様子

カテゴリ:生徒会

若鷹祭が行われました!

 10月29日(日)に公開文化祭「若鷹祭」を行いました。
 テーマを「百華繚乱 ~咲き誇れ華たち~」と題し、ふたば未来学園高校(猪苗代サテライト校)の生徒も参加しました。
 当日は、台風22号の影響で大雨・強風の天気でしたが、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

吹奏楽部のファンファーレの後、生徒会長、実行委員長、校長、ふたば未来の代表生徒がテープカットをしました。

お客様に混じって、ゲームのキャラクターなどの仮装をした生徒が歩いています。


磐梯まつり出店

 7/22、23に行われた磐梯まつりに本校生徒会とJRC委員会が猪苗代商工会の青年部と共同出店しました。
販売したメニューは、オリジナルノンアルコールカクテル、串揚げ、唐揚げ、ポップコーンでした。
1日目は天候にも恵まれ、本校生が考案したノンアルコールカクテルが大人気でした。
2日目は生憎の雨でしたが、2日間通してたくさんのお客様に来場していただきました。

  

  

校内球技大会

 7月18日(火)、19日(水)の2日間にわたって校内球技大会が行われ、
バス
ケットボール、バレーボール、サッカー、ドッジボールの4種目の競技を行いました。
 初日は雨模様で生憎の天気となりましたが、各クラスが優勝を目指し白熱した試合を繰り広げました。

成績発表
 総合成績 優 勝 2年1組
      第2位 3年1組
      第3位 3年2組
IMG_2200新.jpg
IMG_2639新.jpg
IMG_2240新.jpg

県選手権・県総体選手壮行会

 高校野球県大会に出場する野球部、県総体に出場する卓球部及び柔道部の選手壮行会を行いました。
 同時に、8月に千葉県で開催される全国教職員卓球選手権に出場する阿部大地教諭の壮行も行いました。
 出場する選手からは「頑張ります!」という力強い抱負が述べられました。
ぜひ、日頃の練習の成果を十分発揮し、悔い残らないように頑張ってください!!

     

【大会日程】
野球部 8/11(金) 県営あづま球場(会津西連合として参加)
卓球部 7/14(金)~16(日) 猪苗代町総合体育館
柔道部 7/16(日) いわき市南部アリーナ
阿部大地先生 8/3(木)~ 浦安市運動公園総合体育館

お知らせ 高体連選手壮行会

本日高体連地区大会に出場する選手への壮行会を行いました。3年生にとっては、この大会が最後の大会になる生徒もいるので、悔いの残らないように自分の力を出し切って欲しいと思います。

                

〈校長先生からの激励のことば〉     〈応援団を中心に校歌でエール〉

各大会は下記の日程で行われます。どの部活も精一杯頑張って下さい!!

バスケットボール部 5/13(土)~15(月) 押切川体育館
バドミントン部 5/13(土)~15(月) あいづ総合体育館
卓球部 5/6(土)~8(月) 押切川体育館
柔道部 5/13(土) あいづ総合体育館
陸上同好会 5/12(金)~14(日) あいづ陸上競技場

生徒総会・校歌練習

 4月26日(水)に生徒総会が行われました。年に一度の生徒会行事や予算を決める大切な会でしたが、生徒達は真剣に説明を聞き、審議に参加していました。
 今年度の生徒会のテーマは「華」です。外側だけではなく、内側から華やかになるようにみんなで努力しましょうという生徒会長の話がありました。



 その後スキー部と生徒会が主体となって校歌・応援歌練習を行いました。
 1年生は入学して3週間でしたが、練習を積んで一生懸命歌っていました。それに負けずに上級生も大きな声で歌っていました。
 5月2日(火)に高校体育大会会津地区大会の選手壮行会があります。そこで練習の成果を発揮します。

花丸 対面式

4月11日(火)に新入生と在校生の対面式が行われました。
新入生は先輩と接するのが初めてだったため、緊張した面持ちで入場してきました。
しかし、校長先生や生徒会長からの歓迎の言葉を聞いて、だんだんと表情も柔らかく
なってきました。

         

対面式の最後には早く猪苗代高校に慣れて、根付いて欲しいという願いを込めて、
上級生から新入生代表者に胡蝶蘭の鉢花を贈呈しました。大切に育てて欲しいですね。

   今年も街頭募金活動に本校生が参加しました       

 絵文字:雪12月4日(金)の放課後、毎年恒例のNHK海外たすけあい街頭募金が行われ、町の社会福祉協議会と日赤町支部の方々と共に、本校生徒14名が参加しました。例年より少なめの参加者でしたが、降雪も続く中、町内のリオンドール・TSUTAYA・ヨークベニマル前で短時間集中して募金の呼びかけを行い、「すっかりこの時期の風物詩だね~」と町内の方々に声をかけられながら協力して頂きました。ありがとうございました。
                     

             

正式に生徒会新役員(総務会)スタート

★すでに9月末日に実施した選挙で選出された平成28年度生徒会新役員(総務会)の認証式が、11月9日(月)に行われました。この間、10月下旬の「体育祭」などに旧役員と共に携わり、実質的に活動をスタートしていたわけですが、この度、ようやく正式なスタートとなりました。(任期は11月1日より。) 
            
           ★二瓶校長先生より一人ひとりに認証状が手渡されました。
            
         ★校長先生より、激励の言葉を頂きました。「皆さんは、学校の“顔”です。」
         「指示を待つのではなく、皆さんから学校へはたらき掛けを!」

             
             ★長谷部宏仁新生徒会長から、新役員を代表して抱負が
             述べられました。「期待に応えます!」

             
                絵文字:良くできました OKこれからほぼ1年間、よろしくお願いします絵文字:重要

体育祭【その2】

絵文字:良くできました OK引き続き「体育祭」午後の部です・・・。













絵文字:笑顔「フフフ、アナウンスの私だけが仕事をしている・・・」何てことは申しておりません。も、もちろん。絵文字:冷や汗
◎アナウンス係の実行委員、最初から最後までかかりっきりで、本当にお疲れさまでした絵文字:重要
          
          ☆借り物競走で“お約束の”「絵文字:マル絵文字:マル先生ー早く早く!!」
                  
             絵文字:矢印 右これが、富岡の先生だった場合、生徒が逆に引きずられて(?)
               いくケースも・・・有り。
         
         ☆大玉(転がし)では、途中から“大玉”ではなくなってしまうハプニングが!
             
        絵文字:泣く いよいよ女子の騎馬競争絵文字:急ぎいずれの組も闘志満々です絵文字:重要
   
   ☆疾走!「キャーッ」
           
             
                ★男子の騎馬戦も白熱しました。
      
       ☆やはり体育祭の“花形”~クラス対抗リレー・・・スタート!
      
 
      ☆「ウォーリャー!」~余力を残さず疾走!
   
             
  














 

  絵文字:良くできました OKクラス応援旗コンクール2年1組が優勝絵文字:重要    
 
       
        
          

           総合成績    優勝 富岡・ふたば未来学
                   2位  3年1組
                     3位  1年1組
   

秋晴れの下~「体育祭」が開催されました!【その1】

絵文字:晴れ前日は雨模様でしたが、10月23日(金)の当日は見事に穏やかな秋晴れとなり、
3年に1度の 体 育 祭が開催されました。前回は雨天で体育館での開催でしたので、屋外では6年ぶりで、さらに、初の猪苗代町運動公園・陸上競技場での開催となりました。富岡高校ふたば未来学園高校猪苗代サテライト(バドミントン部)の皆さんも、両校の校長先生と共に参加して頂きました。
            
                  
                絵文字:良くできました OK(ややご年配の先生方には懐かしい・・・)Van Halen “Jump” 〈1984〉を
                 BGMに、各クラス応援旗を掲げて入場行進
            
           
            絵文字:良くできました OK富岡・ふたば未来学園の皆さんも元気に入場。
                                       
                                       絵文字:お知らせ 選手宣誓絵文字:重要 (当日がバースディで頑張る宣言も有り)
                     
           絵文字:ニヤリ男子の体育祭実行委員全員で準備運動をリード絵文字:重要
                                                                    (・・・が!ぶっつけ本番だったので、皆、予想以上に“自由”です。)

                                                                 
                                      絵文字:笑顔 「晴れましたね~」実行委員の日頃の活躍のおかげです。(地毛じゃないな・・・)
               
               絵文字:質問競技が始まりました。最初は生徒・教職員全員が参加しての

            ○×クイズ。(「ドラえもん」問題3発とは!?何か秘密が?)                                
      

       ★玉運び(男子)どのボールに当たるか、運も勝負を左右する?
        
      
      ★玉運び(女子)~何か後方ではサッカーボールを巡り混乱が・・・?
            
            ☆団体競技として盛り上がる綱引き~3年1組が優勝絵文字:重要絵文字:急ぎ
        
 
 
 
 
 絵文字:笑顔 恒例パン食い競争(・・・でも中身はパンではない? “アレ”絵文字:ハート) 
                 
                ◇女子も負けていません。両手は玉入れの玉で“ドラえもんの手”に・・・  
                                    
 絵文字:笑顔 PTAの皆さん、平日にも関わらずありがとうございました。豚汁おいしゅうございました。
 
 
 

  ※午後の部へ続きます・・・絵文字:矢印 右

校内球技大会終了!~総合優勝は2年1組~

夏休み直前の一大イベント校内球技大会が2日間(7/15~16)に渡り行われました。2日目に雨になりましたが、グランドで行われる唯一の競技種目「サッカー」は1日目にすでに終了していましたので、影響はありませんでした。気温が急上昇し、熱中症の心配もありましたが、保健厚生部や養護教諭による適切な対策のおかげで、大過なく終了することができました。ありがとうございました。
 
◇選手宣誓。野球の大会でもやってみたかった?

                  
        
                    
   
            
 ◇準備体操!各クラスの体育委員がリードに活躍しました。
            
      
         ◇「イッチニーサンシーッ!」アップは入念に。怪我は多々あり  
           ましたが、大怪我は無く何よりでした。
          
   
           

 
 
          ◎バスケットボール男子は2年生の活躍が目立ちました。












絵文字:良くできました OK3年目のチームワークはバッチリ。












◎白熱する“女子のたたかい”
 
                  

                 
 
                   
                   
◎3年生同士の対戦で白熱するバレーボール男子。3年1組が優勝。
                    
                        ◇クラスメートに声援をおくる。何か最近は皆、行儀がよろしいようで。                                        
◇サッカーで(大人げなく)優勝した教員チームでしたが・・・バレーとバスケでは
返り討ちにあいました。いずれも惨敗。暑い中お疲れさまでした。

 
                                   
                 ※申し訳ございません。卓球には女子4クラスが参加しましたが、
            手元に写真がありません。どなたかお持ちでしたらご連絡下さい。                                   
                      
平成27年度 校内球技大会 成績一覧.jtd                    

県選手権大会・選手壮行会が行われました

★7月2日の1学期末考査最終日、全国高校選手権福島県大会に出場する
野球部サッカー部の選手壮行会が行われました。



    今回から、校歌斉唱も吹奏楽部による伴奏がつきました。
野球部は、7月11日(土)に初戦を迎えます。「会津北連合」の一員としての
出場となり、安積黎明高校と対戦。〔試合開始12:30~ 郡山市・開成山球場〕
サッカー部は、8月21日(金)に初戦を迎えます。喜多方東高校との連合チー
ム「会津連合」として出場し、遠野高校と対戦します。
     応援ヨロシクお願いします。

衣替えキャンペーン(by生徒会役員)



来週6月1日(月)からの衣替えを控えて、5月29日(金)・朝の登校時間に
生徒会役員によるキャンペーンが行われました。



★「おはようございまーす!」
  「高校生らしく、猪高生らしく、正しい着こなしで爽やかに!」



(今回作成した、作業時間時間?の力作)

生徒会活動まとめ(新年度スタート~5月)

生徒会活動まとめ(新年度スタート~5月)
★バタバタと新年度がスタートし1ヶ月余り、新入生を迎えて活気づいている部活動も多く見られます。今年度もスタートしたばかりですが、今後も保護者や地域の皆様の温かい支援に見守られながら生徒達は成長していくと思われます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
対面式 (4/9)














「よろしくお願いします!」


新入生各クラスへの、恒例の花贈呈です。今年は生花、大事に育ててネ

部・同好会・委員会紹介(4/9)

今年から、ユニフォーム等の着用が復活しました。各部・同好会・委員会
毎に懸命にアピール。(上写真はスキー部)



バドミントン部・バスケットボール部のデモンストレーション

生徒総会・校歌応援歌練習(4/23)

総会終了後の全校生による校歌・応援歌練習では、放課後の練習を重ねて
きた1年生をはじめ、とても良く声が出ていました。

高体連地区大会選手壮行会(5/1)

今年、委員会から部になった吹奏楽部の演奏で、選手入場を盛り上げました。

部紹介と同様に、出場チームは今年からユニフォーム着用可になり、モチベーション
が上がったようです。激励の応援にも力が入りました。

 

高体連地区大会(5/8~5/11)
 本校からはバスケットボール、バドミントン、サッカー、卓球の各部が出場しました。県大会には残念ながら届きませんでしたが、すべて団体戦に出場することができました。
 その中で、サッカー部は喜多方東との合同チームでしたが、初戦を突破し、負けたゲームでも善戦を見せ、選手権大会への期待を抱かせる内容でした。
 

最多部員数を抱えたバドミントン部の奮闘

新生徒会がスタートしました!

11月27日(木)に生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。
各候補とも猪苗代高校の将来について自分の考えを堂々と主張し、それぞれの責任者が候補者の応援演説を行いました。

選挙ははすべて信任投票で行われ、開票の結果、候補者全員が信任されました。

【候補者、責任者ともに緊張の面持ちです】


選挙の結果を受けて、12月3日(水)には校長室にて新役員へ認証状を交付する認証式が行われ、渋谷新会長以下全役員が校長先生より認証状を交付されました。次いで校長先生より新役員へ励ましの言葉があり、次いで渋谷新会長が誓いの言葉を述べました。

【認証式で校長先生より】


この翌々日の12月5日(金)の2学期末考査終了後、体育館において生徒会新旧役員交代式が行われました。新旧生徒会役員が壇上に整列し、旧役員を代表して大場前副会長が今年一年間の生徒会活動、特に若鷹祭への協力への感謝を述べ、次いで新役員を代表して渋谷新会長が次年度への抱負と生徒会への協力を呼びかけました。

【旧生徒会役員のみなさん1年間お疲れさまでした】


【新生徒会役員のみなさん、猪苗代高校の未来は君たちにかかっています】

第66回磐梯まつりに参加してきました!

猪苗代の夏の風物詩とも言われる第66回磐梯まつりは7月26日(土)、27日(日)両日、町内のおまつり広場をメーン会場にして開かれました。

このまつりは明治21年の磐梯山大噴火で亡くなられた方々の追悼と供養を目的として始まったもので、現在は五穀豊穣や町民の安寧を祈願するまつりとして毎年この時期に開催されています。

猪苗代高校では毎年、生徒会や有志の生徒たちが町の商工会青年部と協力しておまつり広場に出店しています。今年はノンアルコールカクテルを販売しました。26日は県内各地で猛暑日を観測し、27日は途中大雨が降るなど生徒たちも大変苦労したようですが、商工会青年部の方々のご指導の下、カクテルの売れ行きも良く、好評を博したようでした。

【カクテル販売中の生徒たち】



【御神火行列に参加する校長先生】

平成26年度生徒総会

平成26年度の生徒総会は4月22日(火)5、6校時目に本校体育館で行われました。
生徒会長、学校長の挨拶の後、平成25年度の生徒会活動経過報告、生徒会会計決算報告、監査報告、平成26年度の生徒会活動計画案、生徒会会計予算案が承認されました。引き続き各部・同好会・委員会の26年度の活動計画が発表されました。

 最後に生徒会長より26年度の生徒会活動のテーマとして「輝」(個性を輝かそう)が発表されました。今年は公開文化祭「若鷹祭」が開催される年であり、生徒一人ひとりが個性を発揮させて文化祭の成功に繋げてほしいと期待します。

 生徒総会終了後、スキー部、野球部、生徒会役員の生徒たちの指導の下、来る高校大会等に向けて、校歌、応援歌、凱歌の練習を全校生徒で行いました。

【生徒総会の様子】


【校歌・応援歌・凱歌の練習の様子】