各部・同好会・委員会活動の様子

活動の様子

総合文化部・楽器班が発足しました。

今年度より、総合文化部に「楽器班」が新設されました。

4月の発足以来、部員それぞれがピアノ、トランペット、フルート、トロンボーン、アルトサックスなどの楽器を選び、自分のペースで練習してきました。

5月31日(金)には第1回校内発表会が行われ、部員3名がこれまでの練習成果を披露しました。この日に参加できなかった部員は、6月4日(火)以降に発表する予定となっています。

パラスポーツ競技体験教室を実施しました。

 2月15日(木)、福島県スポーツ課の渡邉さんを講師にお招きし、総合スポーツ部の生徒を対象にボッチャの体験教室を実施しました。ボッチャは、ヨーロッパで生まれた、パラリンピックの正式種目であり、年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合うことができるスポーツです。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

 多くの生徒は初めての体験であったため、はじめはボールを転がす方向や力加減が難しく、苦戦していました。しかし、徐々にコツを掴み狙い通りに投げることができるようになりました。ゲームでは、チームの仲間と作戦を考えたり、互いに指示を出したりしながら相手チームと競い合っていました。大いに盛り上がり、大きな歓声や笑い声が体育館に響き渡っていました。「またやってみたい」、「力加減が難しかったが、とても楽しかった」、「授業にも取り入れてほしい」との感想が聞かれ、とても楽しい時間となったようです。

令和5年度全国高等学校総合体育大会・第73回全国高等学校スキー大会結果

令和5年度全国高等学校総合体育大会・第73回全国高等学校スキー大会のアルペン競技は、令和6年2月7日~11日に富山県南砺市のたいらスキー場で開催され、本校3年の猪俣みなみがジャイアントスラロームとスラロームの2種目に参加しました。思うような結果にはつながりませんでしたが、精一杯、果敢に滑走しました。

 

猪俣みなみ(3年)

 ・女子ジャイアントスラローム 70位 2:13:39

   Run1 75位 1:07.15  Run2 65位 1:06.24

 ・女子スラローム  DNF

 

        

 

           

 

 

        

第76回福島県総合スポーツ大会スキー競技結果

第76回福島県総合スポーツ大会スキー競技会が1月17日(水)にだいくらスキー場にて開催され、2名の選手が入賞しました。結果は以下のとおりです。また、3名の生徒が2月21日から山形県最上町の赤倉温泉スキー場で開催される第78回国民スポーツ大会冬季大会スキー競技会への出場権を獲得しました。

〇男子 大回転

  2位 小野寺郁弥(2年)  8位 吉野心人(2年)  12位 甲斐麗温(3年)

 

〇女子 大回転

  2位 猪俣みなみ(3年)  4位 佐藤桜華(2年)

 

 ※太字は第78回国民スポーツ大会冬季大会スキー競技会(山形県)の出場権獲得者

第69回福島県高等学校体育大会スキー競技結果

令和6年1月12日(金)~13日(土)に、全国高校総体スキー競技の予選会となる県大会が、だいくらスキー場(南会津町)において行われました。来月行われるインターハイに3年女子1名が出場権を獲得しました。生徒はそれぞれ最後まで諦めずに精一杯滑走しました。結果は以下のとおりです。

〇男子

 ・大回転

  6位 吉野心人(2年)  7位 小野寺郁弥(2年)  8位 甲斐麗温(3年)

 ・回転

  5位 甲斐麗温(3年)  7位 吉野心人(2年)  11位 小野寺郁弥(2年)

 

〇女子

 ・大回転

  2位 猪俣みなみ(3年)  6位 佐藤桜華(2年)

 ・回転

  4位 猪俣みなみ(3年)  6位 佐藤桜華(2年)

 ※太字は全国高等学校総合体育大会(インターハイ)スキー競技出場権獲得

 

              

      

    

 

 

令和5年度 総合スポーツ部陸上班活動報告

・全会津春季陸上競技大会

  男子走り幅跳び 6位 渡部裕樹

・第69回福島県高等学校体育大会陸上競技 会津地区予選大会

  男子三段跳び  3位 渡部裕樹 

・第69回福島県高等学校体育大会陸上競技

  男子三段跳び  出場 渡部裕樹

・第73回全会津総合体育大会陸上競技大会

  男子走り幅跳び 8位 渡部裕樹

  男子三段跳び  7位 渡部裕樹

スキー部(クロスカントリー) 活動報告

7月28日(日)、スキー部は第40回ローラースキー猪苗代大会に参加しました。

 

高校生男子 10km

第2位 1-1 鈴木 有人 24分16秒

第3位 3-1 佐藤 豪季 24分42秒

第4位 2-1 湯田 知宙 27分55秒

 

高校生女子 5km

第1位 1-1 横澤 亜美 16分50秒

 

猛暑の中、応援に来てくださった保護者の方々に感謝申し上げます。

これからも応援をお願いします。

スキー部(クロスカントリー) 活動報告

スキー部(クロスカントリー)は、6月16日、第44回奥川マラソン大会に参加しました。

 

 

当日はあいにくの雨でしたが、選手はそれぞれに良い走りを見せてくれました。

~結果~

○10km高校生男子・一般男子40歳未満の部

第5位  1-1 鈴木 有人 35分24秒 
第6位  2-1 湯田 知宙 36分22秒  
第9位  2-1 小林 歩夢 37分37秒

 

○5km高校生女子・一般女子40歳未満

第8位 1-1  横澤 亜美 22分29秒 

全員入賞で、全員賞状をもらって帰ってきました!

 

 

応援ありがとうございました。

 

スキー部(クロスカントリー) 活動報告

7月29日(日)
第39回ローラースキー猪苗代大会に参加しました。

猪苗代町内のコースを男子は10km、女子は5km滑ります。
上位の結果を報告します。

高校男子
第1位 蛭田 彪牙(2年) 25分40秒
第2位 佐藤 豪季(2年) 27分24秒
第3位 小林 歩夢(1年) 27分28秒

高校女子
第1位 土屋 菜奈(3年) 17分08秒

日頃の練習の成果が十分に出せた大会となりました。

8月は、合宿が多く入っており、個人として、チームとしてレベルアップできる夏になると思います。
今後とも応援をよろしくお願いいたします。

晴れ ひまわりが咲きました!

春先に植えたひまわりが咲きました。JRCインターアクトの生徒が毎日欠かさず水をあげていました。
暑い日が続きますが、元気いっぱいに咲いています。