各部・同好会・委員会活動の様子

活動の様子

スキー部(クロスカントリー) 活動報告

7月29日(日)
第39回ローラースキー猪苗代大会に参加しました。

猪苗代町内のコースを男子は10km、女子は5km滑ります。
上位の結果を報告します。

高校男子
第1位 蛭田 彪牙(2年) 25分40秒
第2位 佐藤 豪季(2年) 27分24秒
第3位 小林 歩夢(1年) 27分28秒

高校女子
第1位 土屋 菜奈(3年) 17分08秒

日頃の練習の成果が十分に出せた大会となりました。

8月は、合宿が多く入っており、個人として、チームとしてレベルアップできる夏になると思います。
今後とも応援をよろしくお願いいたします。

晴れ ひまわりが咲きました!

春先に植えたひまわりが咲きました。JRCインターアクトの生徒が毎日欠かさず水をあげていました。
暑い日が続きますが、元気いっぱいに咲いています。

校内緑化活動その2

5月に植えた花の苗が満開になりました。JRCインターアクトクラブの生徒が朝と帰りに毎日水をあげています。


ひまわりもだいぶ大きくなってきました。花が咲くのが楽しみです。

スキー部(クロスカントリー) 活動報告

6月
現在、スキー部、クロスカントリー部門の6人は、走り込みを中心に基礎体力作りに励んでおります。体力作りの一環として、6月17日(日)第43回奥川健康マラソン大会に参加しました。

車で1時間半ほどかけて西会津町まで行ってきました。


開会式の様子です。

高校生男子は一般男子に共に61名で優勝を争いました。
10kmの部門に参加です。
結果の順に写真を載せたいと思います。

第13位 青木 剛(10位までが入賞でした、惜しい!!)


第16位 湯田 知宙  第17位 小林 歩夢


第20位 佐藤 豪季


第22位 蛭田 彪牙

続いて女子の部です。
高校生女子は一般女子に共に19名で優勝を争いました。
5kmの部門に参加です。
結果は・・・

第11位 土屋 菜奈(第10位までが入賞でした。あと1人でした。)

毎年、参加させていただいているマラソン大会で、一般の方や
他校の陸上競技部と共に走ることができるので、とても勉強になります。
生徒たちは一生懸命に取り組み、練習の成果を大いに発揮することが出来ました。

7月からはローラースキーの練習会や大会に参加してきます。
引き続き応援をよろしくお願いします!!!

スキー部(クロスカントリー) 活動報告

4月
・競技別強化合宿に参加しました。
・浄土平周辺にて練習を行いました。

5月
・浄土平周辺にて練習を行いました。
↓練習の様子です。

1時間弱登山を行い、目的の場所へ。

会津工業高校の茂木利幸教諭のご指導のもと、会津工業高校の生徒と一緒に練習を行いました。標高1800mということで、普段よりも酸素がうすく、良いトレーニングとなりました。

これから夏に向けてマラソン大会やローラースキー大会に出場し、技術、体力ともに向上させていきます。これからも応援よろしくお願いいたします!!!

校内緑化活動

JRC委員会で前庭の緑化活動を始めました。

まずは栄養のない粘土質の土を掘ります。大小の石がたくさん出てきて苦労しました。
     

次に花壇用の土をたっぷり入れます。だいぶ花壇らしくなってきました。


いよいよ花の苗を植えます。


きれいな花が咲きますように。

2018福島県柔道選手権大会に参加しました。

2月4日(日)に福島市国体記念体育館で2018福島県柔道選手権大会が開催され、本校から3名が出場しました。
残念ながら、初戦敗退でしたが課題も見つかり、実りの多い大会となりました。

平成29年度福島県高等学校スキー大会(クロスカントリー)

1月11日(金)~13日(日)に桧枝岐村において福島県高等学校スキー大会(クロスカントリー)が行われました。
結果は以下の通りです。これからもスキー部へのご声援をよろしくお願いします。

男子10km クラシカル
第2位 青木 剛
第4位 星野 一歩
第5位 増子勇次郎 (以上3名はインターハイ出場)
第8位 蛭田  彪牙
第9位 佐藤 豪季

男子10km フリー

第1位 青木 剛
第4位 星野 一歩(以上2名はインターハイ出場)
第7位 増子勇次郎 
第8位 蛭田  彪牙
第9位 佐藤 豪季

女子5km クラシカル
第2位 土屋 菜奈 (インターハイ出場)

女子5km フリー
第2位 土屋 菜奈 (インターハイ出場)

男子リレー
第1位 猪苗代高校(蛭田、増子、星野、佐藤) *インターハイ出場



雪 スキー部壮行会

12月1日(金)にスキー部の選手壮行会を行いました。
部員を代表して3年の星野一歩君から「大会に向けて春からしっかりと準備してきたので、その成果を出し切りたい」との挨拶がありました。



スキー部員は、冬の間大会が続きますが、日々の練習の成果を思う存分発揮してきて欲しいと思います。

主な大会日程は以下のおとりです。本校生の活躍にご期待ください。
大会名  日時会場 
県高体連アルペン競技 1月11~13日台鞍山スキー場 
県高体連クロスカントリー競技  1月11~13日檜枝岐クロクカントリーコース
県総体アルペン競技 1月17~19日猪苗代ミネロスキー場
県総体クロスカントリー競技 1月17~21日猪苗代クロスカントリーコース
全国高校体育大会  2月4~8日岐阜県高山市・郡上市
冬季国民体育大会  2月25~28日新潟県妙高市 

音楽 第2回定期演奏会!




平成29年度11月18日(土)14:00~
猪苗代町体験交流館「学びいな」
にて、本校吹奏楽部による第2回定期演奏会が開催されました。

総勢50名以上による合同演奏や、猪苗代中学校生徒さんによるクオリティの高い演奏、そして私たち吹奏楽部による少人数での演奏をご披露いたしました。

悪天候の中、100名を越えるお客様にご来場戴きました。
町の方、保護者の方をはじめ、本校卒業生も駆けつけてくれました。
アンケートにも「感動して涙が出そうになった」「また来ます」「続けていってください」など、うれしいお言葉がたくさん綴られていました。

一週間ほど前からぴりぴりとした雰囲気の中、生徒は一生懸命練習や準備に取り組み、この大きなイベントをやり遂げました。
本当に本当に楽しかった!という生徒、
失敗が多くて悔しかった。という生徒、
様々な思いがあったようですが、皆口をそろえて「もう一度やりたい」という意欲に燃えていました。

このように素晴らしい演奏会が開けたことは、
猪苗代吹奏楽団、郡山吹奏楽団、猪苗代中学校、
ボランティアの方々、学びいなの方々、地域の方々、保護者の方々のご支援があったからだと深く感謝しております。

私たち吹奏楽部は、
人数は少ないですが、これからも意欲的に活動していきたいと思います。
これからも応援をよろしくお願いいたします!

顧問 本多はる香